※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ
住まい

旦那と義実家(義母のみ)が宗教をやっています。マイホーム計画中なので…

旦那と義実家(義母のみ)が宗教をやっています。
マイホーム計画中なのですが
めちゃくちゃ宗教が絡んできてしんどいです。

〇〇年まで家を建ててはいけない
家相、間取り、方位等見てもらうのに〇〇万かかる
(間取りに関してもこの部屋は誰が使用しなさい等細かく指定される)
何も気にせず建てて命なくなったり病気になった人がいる話を何度もされる
布基礎?に穴を開け?大地の気を取り入れなければいけない
などです。

同じような方いませんか⁇
わが家のライフプラン的に近々家を建てようと
旦那と展示場行ったり、YouTubeでおうちチャンネル的なのを観て楽しく生活していたのに
一気に全てパァになりました。

旦那は家を建てるつもりだけど、
宗教が〇〇年まで待て、間取りはこうするべきと言うなら
全て従いたいといいます。後悔したくないし、周りから祝福されて建てたいそうです。
旦那は義実家の中では一番信仰心が薄いけど、背いて生きてはいけないといった感じです。

義母は守らないと命なくなるよと脅してきます。
今後家を建てて住んでいくうちに何かしらの災難や病気をすると思いますが、もし今建ててしまうと全て宗教のいいつけを守らなかったからだとなるのは目に見えてますし
かと言って色々守って建てたとしても何か災難や病気があれば日々の感謝が足りないとなります。

こんなに大変な目にあうとは(涙

コメント

おはぎ

旦那さん全然薄くないと思います。
宗教は結婚前から分かっていたのでしょうか?

  • はじめてママリ

    はじめてママリ

    旦那は集会やお祈りに参加していないので、決断や病気の時などに神頼みしています。
    都合いいなと思いますがこれ以上活動されても嫌なので何も言わないようにしています。

    結婚前に旦那義実家の部屋にある置物について聞いた事がありますが、宗教ではないと言われ信じてしまいました。
    その後義母から私が呼び出され、額に入った大事な(宗教の)置物を持っていかないから私ちゃんが止めているのかと聞かれ薄々気づいていった感じです。

    • 7月9日
ゆう

結構離婚案件ですよね。。。
今後お子さんに影響してくるなら家建てずに離れたいです💦
基礎に穴あけるってどういう考えなんでしょうか😨それこそ怖い家が建つ。。。
布基礎より、ベタ基礎の方が耐震性が高いと思いますが、布基礎一択なんですか?
なんか建物の構造まであーだこーだ言うのは恐ろしいなぁ。っておもいます。

  • はじめてママリ

    はじめてママリ

    子どもいなければとっくに離婚していましたが、子どもにはとても良きパパ⭕️なので
    宗教とパパのいない生活と
    宗教とパパがいる生活
    を考えた時
    宗教は将来個人の自由として
    選択できますが
    (絶対やらせたくないですが)
    パパを今私の宗教に対する価値観でいなくする訳にはいかないと耐えています。
    普段はあまり宗教に活動的ではない為、宗教が関わらなければ楽しい毎日です。

    布基礎に出来るくらい強い土地を見つけなければいけないらしいです。。
    実際義実家は宗教に関する全てを満たして建てているそうで、営業を紹介するとまで言われました😇

    • 7月9日
はじめてのママリ

それって、全額援助とかですか…?

義実家が新興宗教信仰者で夫も生まれてすぐ入信させられ、結婚を機に抜けたいと言ったら破門と言われたので、結局入信したままです。
義実家からの援助がゼロなので、何も言うことは聞きませんでしたし、夫も親と私たち家族は別だから干渉しないで欲しいと親に言ってました🥺

正直、親は先に死にますよね、、、残った後悔だらけの家で今後絶対住みたくないので建てるとしたら親が死んでからとかにするかも知れないです…

  • はじめてママリ

    はじめてママリ

    援助なしです😇
    義母が亡くなる時には自分達も70歳くらいになっていませんか⁈💦💦🫣

    • 7月10日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    うわもう本当最悪ですね😭
    旦那さんがせめて、言うこと聞きたくない派出会って欲しかったですね…
    周りから祝福されて建てたいということは、宗教は親戚幅広くといった感じですか?

    • 7月10日