※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

赤ちゃんの大きさについて義母から言われたことにモヤモヤしています。皆さんも同じ経験はありますか?

軽くモヤっとしてることがあるのですが、皆さんどう思いますか?

娘は産まれる前の検診で4000g超えると言われてました👶🏻ですが、産まれたら3845gでした。それでも陣痛40時間超え、出血量も多くて私的にかなり大変なお産でした。

旦那がずっと立ち会いしてくれたので(コロナ前でした)旦那はその大変さを今でもかなり理解してくれています。産まれてすぐに旦那が義母に産まれたよ😭😭😭とラインしたら、何グラムだったの?と返事があって、3845グラムだった!大きかった!頑張ってくれた😭と返事していて、それに対して、でも4キロ超えるって言ってたんだよね?さほど大きくなくてよかったね、と返事がありました😂

産後すぐにそのやりとりを旦那の隣で見てしまって、あっそ😂って思ってたんですが、地味にそのモヤがいまだに残ってます😂

皆さんも赤ちゃんの大きさについて義母になんか言われたことありますか?素直におめでとうだけで良いやんってすごく思っちゃいます😂

コメント

るん

いやいや大きいですよ😭👏
2800gでも分娩台で痛い痛いと泣いてた私ですが
3845gすごい立派に産まれて来ましたね🫣👏
お母さんもお疲れ様です。
さほど大きくないとは?

私は言われた事ないですがどんなお産でも大きさ関係なく命懸けですからね😣
モヤっとしますね。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    なんか心が晴れました😭多分お疲れ様、立派に産まれてきたねと言ってもらいたかったんだと思います🥹❤️笑
    大したことなかったね😂みたいな感じだったのでモヤモヤしちゃいました😢

何グラムであっても1人の人間産んでるんだから辛いですよね、出産は命掛けですよね🥲義母の出産はもっと大きかったからかな?と思って出生体重とか聞きましたが、我が子より小さかったので何でそんなこと言われたんだろうと今までモヤモヤしてましたが、そう言ってもらえて嬉しかったです😭❤️ありがとうございます😭

• 7月9日
しましま

3500超えるとたいへんになってくると助産師さんに聞きました。3845g、大変なお産でしたね。
さほど、とか言葉の選び方にもよるのかなと感じます。検診で言われたほど大きくなくて良かったね。4000g超えていたらもっと負担も大きかっただろうしという感じにも受け取れるので、特に自分が言われてもモヤモヤはしなさそうな気がします。
普段の関係性によるものも大きいと思います。同じ言葉でも、相手によって受け取り方も違ってきますしね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!そういう捉え方もありますね🤔❤️
    普段の関係性は、仲良くは確実にないです😂息子は大事だけど私と孫には一切興味ないって感じの人です。笑
    産後も一切私と娘に関わってこなかったですし、初めて娘を見せに行った時も「よく泣くね。試練だわ。泣かなくなったらまたおいで」というような義母です。笑
    こんなだから余計モヤっとしたのかもしれないです😂

• 7月9日
はじめてのママリ

私も関係性によるかなと思います!私の義母に言われても特にモヤっとはしないかもしれません😊4キロ超えたらもっと大変だったから少しでも負担減ってよかったねってことかなと☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに関係性によりますね🥲❤️私の義母は上に書いたような人なので余計モヤっとしたのかもしれないです😂多分義母も「大事な息子を40時間も陣痛付き合わせといて大したことなかったじゃん、大袈裟な」と語尾についてるような人なのでモヤっとしました😂

• 7月9日