※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

育児と仕事の両立で悩んでいます。子供の熱で休むと職場に迷惑をかけてしまい、同僚にも相談できず孤独です。心が折れそうで大変です。

育児と仕事の両立で悩んでいます。

現在、3歳の子供を保育園に通わせながら扶養内パートで働いているのですが、子供が熱を出す頻度が多く、その度に休みをいただいたり早退させてもらったり…。人手不足の職場なので、私が休んでしまうと代わりがいないので、結局人員マイナスで業務をこなすことになり、ものすごく迷惑をかけてしまってます。子供の体調不良は仕方のないことなんですが、熱を出す度に上司に報告することが辛く、「またー?はいはい」と半分呆れられ言われる始末です。私以外の職場の方々は皆女性で独身です。なので、同じような悩みを相談できる同僚もおらず、つらいです。迷惑をかけていることは重々承知してるので、子供が元気な時は仕事で挽回しようと頑張っているつもりですが、冷たい態度をとられる度に心が折れかけます。。
両立ってなかなか難しいですね。。

同じような悩みを抱えている方いませんかー?

コメント

m.k08

私も前の職場、そんな感じでした💦独身や既婚者でも子供いなかったり、1人だけ小さい子供育ててる人いましたが、その人は義理の親と同居なので何かあったら見ててもらえたりして仕事優先で動ける人だったので実質、早退・欠勤の頻度が多いのは私だけでした🥲派遣で働いてましたが、RSと胃腸炎が続いて1週間以上、欠勤した時に上司から「病児保育とか、親に頼るとか出来ないのか?」と言われて、両親共働きだし体調悪いのに病児保育預けてまで働くのが可哀想なので、それを機に退職しました。
パートでも、工場とか大人数の職場の方がまだ理解あるのかな?と思います。
私は転職後、今の職場は子供優先で理解ある職場なので助かってます。
仕事内容は嫌でも、やはり大人数で代わりがいる職場の方がいいかもしれないですね🥲
本当に子育てしながら働きにくい世の中だなと実感しました。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    実家の母にお願いすることもあるのですが、祖母の介護を担っていたりとあまり頼れないのが現状で。病児保育も視野に考えるべきなのかとも思うのですが、そこに預けてまで働くべきなのかな?と悩みます。。
    ほんとに、大人数の職場の方が、精神的にもいいのかもしれませんね。
    色々と難しいですね🥲

• 7月9日
  • m.k08

m.k08

小規模保育だと、同じ保育園のなかで病児保育も見てくれたりするみたいですけど大体の病児保育って、やっぱり他の施設でお金払って預ける感じになるから、ただでさえ体調悪くてグズグズなのに、知らない先生や知らないお友達と1日過ごす(半日だとしても)なんて子供にはかなりストレスだろうなと思います🥲病児保育があって助かってるママさん達もいるでしょうけど、私は反対派というか、、、
    自分ならそこまでして仕事優先できないです🥲やっぱり子供が体調悪いなら自分が傍にいてあげたいです💦
    前に子供が鼻水と咳がひどくて、私も仕事が絶対に休めない日だったので1度だけ9時~16時まで病児保育預けましたがやっぱり可哀想でした🥲1日中泣いてたみたいで、お迎え行った時には鼻水ダラダラで「ママー😭」って大号泣で。
    それがあってからは、病児保育に預けてまでも仕事行くのは辞めようって決めました!
    割り切るのも大切です!仕事は他にも代わりがいるかもしれないけど、母親は自分だけなので😭❤️

• 7月9日
ママリ

分かります😢

6,4,2歳の3人がいて、昨年から扶養内パートを始めました!
子ども達が順番に体調を崩して、ほとんど勤務できない月もあり、、、
熱が出るたびに、上司に報告をする辛さ、、、
その度に病んでいました🥲

自分で代わりを探して!
と言われ、代わりが見つからずに、泣きながら電話した事も、、、🥲

サービス業だったので、休んだら代わりに土日祝に勤務してと言われる事もあり、、辛すぎて辞めました🥲

現在は、職場を変えて、土日祝休みの仕事、ママさんが多く、子どもの体調や行事に理解のある職場で働いています!

とても働きやすいです😭✨

前の職場は、独身の方も多く、上司も独身男性で、全く理解がなかったので、、、

やはり、職場の方達の理解は、ママが働く上でとても大事だなと感じました、、、

子どもの体調不良は、子どももママも悪くないです!
自分を責める事はないですし、責められる必要もないです✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    自分で代わりを探してなんて、辛すぎます。
    聞くだけで涙が出ます🥲
    やはり、理解のある職場がいいですよね〜
    よき職場に巡り会えて良かったですね。
    どうしても自分自身を責めてしまいがちになるので、いつかその余裕のなさが子供に向かってしまわないか恐れています🥲
    そうなる前に転職も視野に考えてみようと思いました。

• 7月9日
太子

私も上の子はこども園、下の子は保育園に入れて、同じく扶養内パートで働いています。

5月末から働いているのですが、この1ヶ月間だけで子供の体調不良で5日お休みしてます💦※週3勤務なので結構お休みしている感覚です

ありがたいことに、職場は理解がありますが、それでもお休みするのは辛いので、私はそんな対応される職場なら辞めます💦

人手不足の問題は、質問者様が休むことだけが原因ではないですし、家庭と仕事を両立させるのに、急なお休みに理解のある職場がいいかと思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    人手不足は会社の問題であったりもするのですが、どうしても冷たい対応をされてしまうと、私が悪いんだという気持ちになってしまいます。。
    こちらも休みたくて休んでいるわけではないのですが…辛いですよね🥲
    もっと働きやすい職場を見つけて、家庭と仕事を両立できたらいいなと思います。

• 7月9日