※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
HRT.YN.mama
家族・旦那

今さらですが、出産時のことを思いだすと義両親の言動についてずっとイ…

今さらですが、出産時のことを思いだすと義両親の言動についてずっとイライラ?モヤモヤ?してしまいます!
少し長くなりますが、よければ聞いてください😭

初めての出産でしたが、立ち会いは夫婦でしないと決めてました!ただ生まれてくる瞬間には陣痛室の外には居てほしいとゆうのが1番の願いでした。旦那の仕事場は理解ある会社で、出産の際は全然休んだりしてもいいよ!と言ってくれてました。

出産前に義両親と会っているときに
義母「陣痛きても○○(旦那)が仕事やったら呼ばなくていいやろ?仕事休ませてまではあれやから!」
義父「男なんかそんな時おっても何の役にもたたんしな(笑)」
とゆう感じで言われてました。。

陣痛が平日の昼からきて日をまたいでの夜中3時ごろ出産だったんですが、陣痛きた際に義両親に迎えにきてもらいました(自分の実家が車で2~3時間の距離で実の親はすぐには行けないから生まれたら見に行くと言われてました)
その際に義母が「○○(旦那)は仕事切り上げてまではあれやから終わってから来させるね!」と言われました。

そこまではよかったのですが、次の日も旦那は仕事で(夜中まではずっといてくれました)一旦家に帰ってご飯お風呂済ませてくると言い義母と交代で帰りました!
その後予想していた通り旦那は来ず(義両親に言われたんだと思います)…
義母も午前12時過ぎから午前2時までいたらしいのですが、ずっと座ってるのが辛いと帰宅。

私は助産師さんと2人だけで頑張りました。
生まれてすぐ旦那に電話→仕事疲れで爆睡
義母に電話→「生まれたん?!おめでとう!…え?○○起こす?」←当たり前やろ!と怒りmaxになりました。
義両親、旦那が来てから助産師さんが、「1人でよう頑張りはったよ~✨」と言ってくれて、さらに義父からも「ありがとう!」と言われ救われました😭

2人目はどんな状況だろうが、義両親に言われようが、絶対生まれる瞬間はおってほしい!と言いましたが…
私は心狭いんでしょうか?
命が生まれる瞬間より仕事のほうが大事なんでしょうか??
義両親に仕事、仕事と言われ続けよくわからなくなってきました😢

後日談で実父に1人で生んだと言うと少し怒ってました(笑)夕方から旦那くるまでは実姉がずっといてくれました。義母もいるし邪魔やし帰るね~と言い帰りましたが、1人になるならずっとおってあげたのに!と言われました😢時すでに遅しでしたが(笑)

長々とありがとうございます。

コメント

deleted user

夫婦の意見を全然尊重してくれないんですね😣2人の子どもなのに‥
出産の時は不安でそばにいて欲しいですよね!役に立たなくても一緒に出産を迎えれたという感動と実感を私は家族と味わいたいです^^

  • HRT.YN.mama

    HRT.YN.mama

    そうですよね😭!
    旦那も私もその感動を共有したかったのに、義両親の言動で全てなくなりました😢💦
    ほんと出産時は不安ですしね…(。>д<)
    コメントありがとうございます(*^.^*)

    • 2月7日
yu-n

そこは夫婦の希望通り出来るように旦那さんに2人目の時はこう決めたから!と両親に強く言ってもらうべきだと思います😖
自分では言いにくいと思うので…

全然心狭くないですよ〜✨

私なら産まれる前には義母に来てもらいたくないです(´・ω・`)

  • HRT.YN.mama

    HRT.YN.mama

    そうですよね😭!
    次子供授かれたら旦那から強く言ってもらいます!!

    ありがとうございます(。>д<)
    そう言って頂けて安心しました😢✨

    私も義母こそいらない!と思いました(笑)

    • 2月7日
ysm mom

義母が最低ですね!
誰の孫を命かけて産んでると思ってるんだ?

ご主人もご主人。
母親に言われたらその通りにするの?
誰の子供が生まれるの?
誰が命かけて産んでくれるの?
なんとも思わないの?

私ならめっちゃ文句言います。

私の元夫は1人目出産の時、終電で私の里帰り先まで来て立会いし、そのまま帰って寝ずに仕事行きました。

今の夫は私が出産したら2週間仕事を休んで手伝いしてくれる予定です!

義母がとにかくうざいですね😑
1人でお疲れさまでした!
痛いほど気持ちわかりますよ!

  • HRT.YN.mama

    HRT.YN.mama

    ほんと最低ですよね😱!
    義母は生まれてからも何かとうざくて精神参りそうになります(笑)いい人ではあるんですが…。

    旦那も自分の両親に歯向かえないのが情けなかったです(*_*;
    いまだに私はグチグチ言ってます(笑)出産時のことは忘れませんよね💨

    旦那様素敵ですね(;つД`)✨
    それが普通の行動ですよね✨

    • 2月7日
まめこ*

義母ぉ〜!!😤
(スミマセン!笑)

私も出産前に義母とモメた者ですが…どうして命がけで出産する嫁に対してあたたかさが無いのでしょうね💨💨💨自分も出産経験あるはずなのに!!旦那様も、今後のことを考えると奥様との約束を優先するべきだったと思います…もちろん、一人で出産される方もたくさんいらっしゃいますから、居ないことがダメだとは言いませんが そばにいてほしい、と言われていたなら
そこは義母の言葉よりも奥様の言葉を尊重してほしかった〜!!


変な姑、世の中にたくさんいますよー

大丈夫、HRT.mamaさんだけじゃないですよー!
私もこんなに腹が立ったのは生きてきて初めてってくらい姑に意地悪されました😤😤😤
私がいつか姑になることがあったら絶対お嫁さんに優しくしようと強く思いましたよ(笑)

  • HRT.YN.mama

    HRT.YN.mama

    笑ってしまいました😂(笑)

    私の気持ちを理解してくださり嬉しいです😭
    自分が出産の際は自然陣痛ではなかったらしく(促進剤使っての誘発?)自然陣痛→出産の気持ちがわからない的なこと言ってましたが、出産に代わりはないし普通わかりますよね!怒

    まめこ*さんのところも色々あるんですね…(*_*;
    なんで義母ってこうなんでしょうね。。
    ほんと自分が姑になるときは絶対義母みたいにはなりたくないと思いますよね( ; ゜Д゜)

    • 2月7日
†エル†

義父のありがとうが意味不明w
お前の為に産んだんちゃうわい!って感じですねw
旦那もいつまでも子供じゃないんだし義両親は置いといて旦那としっかり話しましょ!
義両親の方が役に立たない。

  • HRT.YN.mama

    HRT.YN.mama

    旦那が長男でその息子(後取り)になるのでその意味のありがとうだったみたいです!笑
    旦那にはいまだに言い続けています😂
    もうこっちに自分の家庭がある時点で義両親の言葉を優先させる意味がわからないですよね!!

    • 2月7日
  • †エル†

    †エル†

    跡取りって天皇家か将軍家か立派な会社の社長かなんかなんですかー?って感じですねw
    次こそしっかり自分の意思で立ち会ってほしいですね!

    • 2月7日
  • HRT.YN.mama

    HRT.YN.mama

    義祖父がかなりの地主で校長していた固い方でその影響で義両親が昔の考えのままでして…(笑)そんな旦那はその家系初めての異端児ですがwww
    さらに義実家が家の横でマンション経営してるのでそれを継ぐって意味なんでしょうね😂
    今の時代に跡取りって…と思いましたが、嫁にきた以上はあまり文句言えないなっと…(*_*;笑

    ほんと、よく話合います!!

    • 2月7日
みーにゃ

義両親がどうかと思うのは大前提ですが、
夫婦で作った子供が生まれるっていう時に親の言いなりで病院こない、しかも爆睡してるとか…
私だったら旦那にブチギレてしまいそう…

そんな一日仕事してて疲れて寝なかったくらいで死なないし、出産の痛みに比べたら、一日起きてることくらいできないの?
てなります(*_*)
しかも会社が寛容なら尚更、自分の意思で休むこともできたし。。
二人目作る前にちゃんと約束した方がよさそうですね!

  • HRT.YN.mama

    HRT.YN.mama

    ほんと最低ですよね❗
    義両親に歯向かえない旦那が情けないとゆうかもう自分の家庭もってるんやから言いなりになるのはやめて…と思いました💨
    まず出産を仕事と比べないでほしいですよね。。こっちは命がけなのに(。>д<)

    旦那にはめっちゃ言い続けてて、2人目出来た際は絶対おって!と念押しして言ってます(;つД`)

    • 2月7日
むい。

義母さん勝手すぎますね〜⚡︎⚡︎
ご夫婦の子どもなんですから希望通りにさせてくれ!ってかんじですね。

わたしも予定日わかったくらいのときに義母に同じようなこと言われました。
義父は仕事だったから私1人で産んだのよ〜立ち会いなんてしなかったわよ〜みたいな。旦那は立ち会いたい!って初めから言ってたので無視でしたが(笑)

義父さんのありがとうもわたしは引っかかります😂笑
いかにも跡取りってかんじがして、、。

  • HRT.YN.mama

    HRT.YN.mama

    遅くなりすいません💦

    てかまさにぽこぽこ☺︎さんの義母さんと同じような感じの言い方でしたよ😱!
    自分の時と一緒にするな!て感じですよね。。笑
    次は絶対旦那にいてもらうようにします😭💨

    まさに跡取りなんでしょうね😂
    旦那もその運命みたいで自分の息子にも「がんばれよ~」とか言ってます(笑)
    将来は子供の好きにさせてあげたいのが本音です(笑)

    • 2月8日