※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

5歳の息子が自分の意志を伝えるのが苦手で困っています。どうすれば良いでしょうか?

5歳の息子の悩みです。

どうしてこういうことしたの?
やったの?やってないの?などの

の問に対して一言も口を開きません。
固まってしまうんです。

生活していて思うのは
自分の要望をなかなか言いません。

こうしたい、ああしたい、等。

親としては言ってほしいのですが…
どうしたら自分の意志を伝えれるようなりますか?

何かアドバイスいただきたいです。

コメント

mama♡

自分がやったことの説明がまだ難しいとかではないですかね🤔?

どう表現すればいいか分からないとか。

お母さんが怒ってる感覚全くなくても、子どもからしたら怒られてる気になっちゃうってこともありますよね。

一度聞いて答えてくれなかったからもう聞かない、教えてくれたら嬉しいということを日頃から伝える、実際に少しでも口を開いてくれたときはそのことが嬉しかったと伝える、など私ならしてみます!

• ママリ

ママリ

なるほど🥲

どうして?なんで?と問い詰めたら大人でも嫌な気持ちなってきますもんね。そこは頭になかったです。どうしたのかとにかく言ってほしいって気持ちを押し付けてしまってました💦

やってみます!ありがとうございます!

• 7月9日
めぐすり

ウチの8歳の娘も、どうしてしたの?的な事を聞くと固まる事多いです😅
怒ってないから教えて?って言っても「分かんない」と小さな声で答えます。
たぶんホントに自分でも何で駄目な事しちゃったのか、分かんない時もあるんでしょうね。駄目だと分かってても気分でやっちゃう、みたいな😂
だから無理に理由聞き出さなくても良いかな〜って思います!親としては理由を知って対策したいですけどね😆
〇〇するとママ困る、悲しいとか、こちらの一人称で話してあげた方が聞くような気がします。