※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rちゃん(5歳👦🏻2歳👧🏻)
ココロ・悩み

友人が出産したが、2年間連絡が途絶えていた。おめでとうを伝えたいが、自分の立場が分からず悩んでいる。出産後は関係を戻すべきか不安。おめでとうを伝えてもいいでしょうか。

友人との話し

10年以上の友人がいます

年に数回遊ぶような中でしたが
数年前に流産してしまい
そこからメールの返事が来なくなり...

こちらもそっとしておくべき時期なのかなと
連絡を控えていました。

つい先日、
SNSにてその友人が出産したことを知りました。

約2年ほど連絡を控えている期間があり
向こうからの連絡は一切なかったです。

私は2年間何があったのか知らないし
連絡も無かったことから
あぁ...私なんかしちゃったのかな?
離れて行く友達...追うべきじゃないのかな?っと
考えていたところでした。

ここへきてその友人の出産はとても嬉しい報告で
おめでとうと連絡を入れたいのですが、

2年間でこちらもいろいろ思う事があったため
(もう友達じゃないのかな?とか連絡しちゃダメかな?とか)
どう連絡を入れていいか....
私なんかがおめでとうって言ってもいいのか
わからなくなってしまいモヤモヤしています😭

不妊/流産の心境にいる時って
周りの友人とは連絡取るの嫌になる等は
ママリでも見かけたことがあるためそっとしていたいたのですが、その後出産した後は、普通に友人との仲は戻そうと思うのでしょうか🥲???

こちらからおめでとうと言っていいのでしょうか?

コメント

もな👠

SNSで繋がってるならそこでコメントしてみて、反応を見てはどうですか?🙆‍♀️

• Rちゃん(5歳👦🏻2歳👧🏻)

SNS投稿から1日以上経っていて他の子のコメント、それへのお返事は一通り終えてる模様。

ドキドキしますが、ラインでの連絡よりそこで様子見た方が良さそうですかね😭?

私は大好きな友人でもあったので反応が怖くて😭💦💦

• 7月9日
  • もな👠

もな👠

個別でLINEして返信こなかったり、冷たい返事だったら私だったら立ち直れないです😭

SNSだったらみんなに返信みられるし、シカトされる可能性低いかな?って💦
    とにかく勇気いりますよね💦

• 7月9日
はじめてのママリ🔰

良いと思いますよ💡
別に喧嘩したとか、そういう訳じゃないんですよね。

なら、
2年前に大変な時期だったし、連絡するの辛いと思って控えてたんだ。
SNSで出産報告みたよ!!
本当におめでとう🎊
落ち着いたらまたご飯行こうね!

って感じで連絡しなかった事を謝りつつ、おめでとうを伝えてあげたら良いんじゃないですかね?
向こうもこちらが連絡しないから、どうしたら…と思って連絡しなかったのかもですし、この連絡を無視して来たら、何か気に触る事してしまったのかもですし💧

喧嘩はしてないです🙆‍♀️

SNSへの書き込みではなくてLINEで大丈夫そうでしょうか?

2年の間もこちらが連絡入れれば1、2通は返ってきて...てことが2回ほどありました😭

私は大好きな友達だったので
    反応が怖いんです😭😭

• 7月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どうなんですかね?
    SNSの書き込みってリプが周りに見えちゃうので、私なら個人LINEにしますね🤔

当たり障りのない、おめでとう!の一言だけならSNSに書き込むかな?と思います😊

案外?メールとかLINEで素っ気ないだけで、本人はそんなつもりないかもですし、おめでとうLINEに会ってお祝いを届けたいって言ってみると、本心がわかるかも?ですよね🤔

• 7月9日

インスタでお互いフォローしてそこに投稿が流れてきたならコメント入れますが、そうでなければ連絡しません。実際そうしてます。ひとりはコメント入れてそこからLINEきて連絡できずにごめん、辛くて避けてたけどっていろいろ落ち着いたようでした。この前ランチしてそこからは普通になりました。
もうひとりは繋がってなくてでも共通の友人のストーリーズで知りました。連絡はしてません。

お互いフォローしてて情報が流れてきました💫

ブロックはされてないようなのでさっとコメントすればよかったかなぁと後悔もしてます🥲

• 7月9日