※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポセイドン
子育て・グッズ

9ヶ月の娘が後追いするか心配。ベビーサークルで遊ぶ時も、離れると泣くことがある。後追いの判断が難しい。

後追いについて。
まもなく9ヶ月になる娘がいます。
母子手帳のチェック項目「後追いはありますか」について、下記の場合は後追いと判断してよいのかわからず、ご意見をいただきたいです。

我が家では、リビングに2メートル四方ほどの大きなベビーサークルを設置していて、私がトイレや料理などで娘から離れる際はベビーサークルに入れており、私が娘に付きっきりでいられるときに、ベビーサークルの中で遊んだり、外に出して遊んだりしています。
ベビーサークルの外はフローリングで家具などもあり頭ゴンが心配でつきっきりになっています。。

私が声かけして娘から離れる際は、娘はおもちゃで1人遊びやテレビを見ていたり、ベビーサークルの中でつかまり立ちをして、声を出してこちらを見ていたりします。泣くことはあまり多くありません。
お待たせ〜と抱っこすると喜びます。
ベビーサークルの外で遊ばせるときは、ニコニコしながらご機嫌で近づいてきます。

ときどき、夫に娘を見ててもらい私が1人で買い出し等に出かけることがあり、そのときは夫が抱っこしていても、出ていく私を見ながら大泣きします。

ベビーサークルの外で物理的に離れることがほぼ無く、後追いがあるのかないのかわからず、質問させていただきました。

コメント

ママリ

お利口さんですね👶離れる時に泣かなくてもママを見ていたり、出かける時に泣くということで後追いしているとみていいのかな、と思いました!ベビーサークルの外でも、少し離れようとすると、くっついてくるのではないでしょうか😊

• ポセイドン

ポセイドン

コメントありがとうございます。泣いてついてくる経験がなく、迷っていたので助かりました。

• 7月9日