※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

お子さんが4、5歳でピアノ習っている方いらっしゃっいますか?うちの子は…

お子さんが4、5歳でピアノ習っている方いらっしゃっいますか?

うちの子は5歳になったばかりで、ピアノを始めて1年になりました。
今のところ片手で弾くのがやっとです。
両手で弾けるのは、ネコ踏んじゃったや、カエルの歌、なべなべそこぬけ、メリーさんの羊などに簡単な左手をつけたものくらいです。
姉がやっているからついでにくらいの感覚で、特に熱心にしているわけではありませんが、たまたまsnsで「4歳ピアノ」と検索して出てきたのを見たのですが、いろんな子が両手でめちゃくちゃ弾けててびっくりしました。
その人たちは特別で、うちの子のように4、5歳で歴1年とかはまだまだ弾けないのが当たり前ですか?
それとも、snsの子達のようにはいかなくとも簡単な両手弾きは当たり前ですか?

コメント

M

うちの5歳もピアノ始めて1年くらいですが、たどたどしく両手で「ぶんぶんぶん」とかのレベルです💦
インスタとか見てたら私も焦りますし憧れますが、本人が楽しく弾いてたらいっか✨と割り切ってます😊

私自身も4歳からピアノを始めて、ゆっくりペースで進めて、高校の時に音大を目指す話を先生にしたら「え?全然間に合わないから、声楽で行きなさい」と言われ(笑)そこから声楽の道を選んで音大行きました✨

プロにはなるつもりはなかったですが、周りの友人にはプロもいます。

小さい頃からプロを目指すなら4歳5歳でそれなりに弾けたほうがいいかもしれませんが、私みたいに適当に進めても音大は行けたので(笑)、たどたどしいくらいが普通だと思います🙆‍♀️

よね

うちももうすぐ一年になりますが、同じく右手弾きに簡単な左手をつけたくらいの進捗率です😅💦

ちなみに1ヶ月2回のレッスンで、練習はほぼほぼ毎日ですが、数分程度、レッスンは楽しく行ってますが、今は習得よりも嫌がってしまってトラウマを植え付けないようにだけ気をつけてます😂😂😂

はじめてのママリ🔰

4歳スタートで1年だとそんな感じかな。。っと思いますよ。

中には5歳ですごく弾ける子いますが、かなり稀有な存在ですので。。

ピアノ習得のスピードは個人差かなりあります。
それプラス家での取り組み方ですね。

また、ピアノ教室によっては年中スタートを推奨しているところも多いです。
これは、結局、楽譜みて右手左手を別々の動きをすることができるのが5歳前後ぐらいからできるようになる子が多いから。。みたいですね。

ヤマハ音楽教室も鍵盤触り始めるのが年中クラスからですしね。

あとは、この年代の子はあとから始めた子にあっさり抜かされることはよくある話なので、あまり気にせずその子の進め方で取り組んだほうが良いかなーっとは思います。