※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

突発性発疹の可能性はありますか?保育園に報告すべきでしょうか?

これは突発性発疹でしょうか?

7/2から38度前後の発熱と鼻水、咳、軟便で次の日小児科受診、突発の割には熱が低いので風邪診断。7/4中々熱が下がらなかったため再度受診。インフルコロナ陰性。7/6解熱し翌日から登園。7/8夜背中いっぱいに発疹でる。

といった経過なのですが、やはりこれは突発性発疹でしょうか?発疹でてから不機嫌かと言われるといつもより甘えたな感じで、むしろ発熱中の方が日中のわがままや寝ぐずりがひどかったです。
また保育園に通ってるのですが、保育園に報告するために小児科受診して突発性発疹の診断もらったほうがいいのでしょうか?登園許可証は必要ないらしいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

最近突発しました
うちの園は医師の登園許可証必要だったので
熱中病院へ行き色々検査、ポツポツ出てからまた受診しました
素人だと判断しきれない部分があるので
病院の先生に突発かどうか判断してもらった方が安心ではないですか?

MoMo

1歳ちょうどの時になりました!
解熱後にお腹を中心に発疹が出ました。
1歳前から園には通ってたけど
それが初めての熱だったので
解熱して発疹出たら突発性発疹だねーとの事でした

ただ、不機嫌病がすごかったので、それが落ち着いていつも通りご飯も食べて元気になってからの登園でした

発熱してる時に突発性発疹の診断は難しいって言われてました
解熱したあとの発疹を見れば
すぐ診断出来るみたいです