※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

散歩中に車に怖い目に遭いました。子供に危険が及ぶ出来事もあり、不安です。皆さんも同様の経験はありますか?どうすればよかったでしょうか。

先日、怖い出来事がありました。
長文ですが、続けて2つも怖かったので、今でも思い出して震えてしまうので、誰かに聞いて欲しいです。

(前提として、私はかなり潔癖で、コロナ禍以前から知らない人に子供を人に触られるのは苦手です)

1歳の子を抱っこしてお散歩していました。
住宅街の中、広くない道ではあるものの車2台がすれ違えるスペースは充分ある道路を歩いていました。
私はその時、道路の右側に居ました。

向かい側から1台の車が来たのですが、やたらと右側(車から見て左側)に寄っていました。
私が歩く場所に近づけばもう少し避けてくれるだろうと思ったものの、なんだかスピードも速かったので怖くて、かなり右側に寄って子供が危なくないように抱っこし直しました。
結局、車はそのままのスピードで、右側に寄ったまま近付いてきたので、道路のギリギリまで右に寄りましたが、サイドミラーが触れたんじゃないかと思う位置のところで車が通り過ぎて行きました⋯⋯😨
すごい勢いの風にのまれて、心臓がばくばく止まりませんでした。

子供はまだ外を上手く歩けなくて抱っこしていたし、広がって歩いたりもしていません。
何かが運転手の方をイラつかせたんでしょうか。
怖くてたまりませんでした😢


そしてもう1つ。
怖かったので家まで引き返すように歩いていたところ、また向かい側から車が来ました。
今度はやたらとゆっくりな車です。
時速20kmも出ていないようなスピードなので、さっさと通り過ぎて欲しいなぁと思いながら、また私は道路の端に寄るようにして歩いていました。

すると、その車がすれ違うと思った瞬間、車は停止して窓から手が伸びてきました😱😱😱
明らかに子供の頭に手を伸ばそうとしてきたので、慌てて子供に触れないようにしたところ、伸ばされた手は誤魔化すかのようにバイバイに切り替わりました。
子供からは見えていなかったので、子供はバイバイしなかったし、私も恐怖で言葉が出ませんでした。

私が走って逆上されても怖いので、そのまま早歩きで立ち去りました。
その車に乗っていた人(白髪のおじいちゃんでした)は「あれ?」と声を発した後、またゆるゆると車を発車して去って行きました。

知らない人が声を掛けてきたり、手を振ってくれたりするのは、子供に優しくしてくれて本当にありがたいことだと思っています。
でも、窓を開けて手を伸ばしてくる人は初めてで、足がすくみました😨😨

子供が産まれてから、被害者が子供のニュースにとても敏感になりました。怖いことが多すぎます。
今もまだ、車がほぼ触れそうな距離で風を切って横を通り過ぎていく感覚と、子供に窓から手が伸びてきた瞬間が忘れられません。怖くてたまりませんでした。

私が気にしすぎなのかもしれませんが、しばらく散歩はしたくないと思ってしまっています。
子連れでの散歩中、皆さんは怖かったことなどありますか?
今回の件も、どういったことを気をつけて居たら良かったのでしょうか⋯⋯😢

コメント

はじめてのママリ🔰

怖い思いをされましたね😭
そりゃ散歩怖くなりますよ。

はじめてのママリ🔰さんや、お子さんにケガはありませんでしたか?

一つ目の車は、スペースもあるのに、わざわざ寄ってきてスレスレで通り過ぎていくなんて、しかもスピードも速くてなんて危なすぎます。普通に歩いてただけですし、
悪いことして無いと思いますよ。

二つ目のおじいちゃんの車も、窓から手を伸ばして来たなんて怖かったですね。。
最初から触るつもりでノロノロ走ってたのかもですね。
悪意はないかもしれないですが、子供を守る母からしたら、怖いですし、一つ目の車のことも併せて警察に言っても良いかもしれないですね。

対応してくれるかわからないですが、
うちの地域は不審者情報とかがメールでくるのですが、
そういうのに載るか、パトロールとかしてくれるかもですね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️⸒⸒
    私の考え方が潔癖すぎるのかと悩みながらの投稿だったので、お優しいお言葉ありがとうございます。

    行きの車の件は、本当にもう少し私が広がってたら擦っていたと思います。今思い出しても、風を切る瞬間をリアルにフラッシュバックしてしまい震えます💦
    帰りのおじいちゃんは、悪い人では無かったのかもしれないけれど、ただ手を振るだけにして欲しかったです⋯。手を伸ばされた瞬間に、何をされるか分からない恐怖で言葉が出ませんでした。
    こういうので警察に相談してもいいんですかね?💦
    対応して貰えるかわかりませんが、まずは警察相談ダイヤルにかけてみたいと思います!

    • 7月10日
89

いやいやいやいやいやいや💦

それはもう、気にしすぎなんかじゃなく恐怖しかないです‼️‼️😱

読んでいて鳥肌立ちました…

私も同じ対応したと思うし、十分だと思います
もしするとしたら、近所の交番に相談です
パトロールしてくれるので、安心しますよ

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️⸒⸒
    やっぱり誰でも恐怖を感じる状況だったんでしょうか💦あまりに怖くて、私がおかしいのかと分からなくなっていました😢

    近所の交番は割と気さくなお巡りさんが居たので、今度相談してみようと思います!
    人通りは割と多い道だったので、すっかり油断していました⋯。

    • 7月10日
ママリ

子供が産まれてから世の中怖い事こんなにあるんだって思いました💦
公園でもベンチにポツンと座ってるおじさんいるだけでこわっ!不審者?ってなります。
スーパーでは同じ人と2回すれ違っただけでなんか狙われてる?とか😅
今回の件はどちらも車関連なので、歩道がある道路を選んで歩いたらどうでしょう?
なるべく逃げ場がある道の方が安心ですよね😊✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️⸒⸒
    そうですよね、子供が居て守らなきゃと思うと怖い出来事が途端に増えてしまいました。

    家から公園まで歩く時にどうしても通る場所なので、その道は通らない訳には行かないのですが、出来る限り歩道のある道を選びたいと思いました!!
    本当に、何があるか分からないんだなって身につまされてます😢

    • 7月10日