※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

産休中で、旦那の口座からお金を引き出したが、お祝い金を残すべきだったか悩んでいます。旦那はお金管理を任せてくれるが、どこまで使っていいか迷っています。

産休中です。
妊娠発覚してから旦那と住んでますが、旦那の口座に数万しかなく、私も貯金をおろしたくないのでお祝い金から
食費、引っ越し代、日用品、赤ちゃん用品、旦那のお小遣い等を補填しました。

本当であればお祝い金は全部貯金に回したりしたかったのですが………これでよかったと思いますか?
同棲し始めたばかりで旦那の口座からお金を引き落としかける行為に抵抗があり、お祝い金を残しておけばよかったかなと思います。

とはいえ夫婦なのだから堂々としてればいいんですが…私の個人的な支払い以外、旦那の口座にあるお金をどこまで使っていいのかわからずにいます💦

旦那はお金管理は全部任せるよ、というスタンスです

コメント

ままりん

旦那さんのお給料は出ているけど月々の支払いなどで口座には数万しか残らない、という状況でしょうか?😳💦

私のところは、ひとつの口座(私名義)に2人のお給料をいれて、自分、旦那の貯金分をそれぞれの別の口座に振り込んでいます!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

住みはじめが六月からなのですが、その時点で旦那の口座には数万円しかありませんでした。
    給料は出てるけどなんだかんだ旦那が住む前にカード払いしていた請求で給料を使い切ってしまいます…

• 7月8日
  • ままりん

ままりん

な、なるほど!!!!
    お恥ずかしいですが、私は出産前毎月の支払いがギリギリで(なんなら延滞したことある、、、)頂いたお祝い金は生活費に回しました!!
    なので今少しづつ使ってしまったお祝い金を貯め直して、子どもの通帳に入れようとしております!!
    引っ越しも赤ちゃん迎える準備も検診も産むのも何もかもお金かかりますよね、、、😭
    旦那さんがそう仰ってくれているのであれば私は迷わず旦那さんの口座から使います!!

• 7月8日

ご主人から月々生活費として数万円もらっているけど、もう少し入用だったのでお祝い金から出したということですか?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

旦那の口座を引っ越しと同時に預かりました。それまでは別々で、旦那のお金の動きを全く知らない状況でした。

今は完全に私が預かりお小遣い制にしているものの、
    預かる前の旦那の散財がひどく入った給料も全てクレカの引き落としでチャラになってしまってます。

クレカの引き落としがまだ終わってないので生活費を旦那の口座から下ろすことができず、
    お祝い金で全て賄っている状況です💦

• 7月9日

退会ユーザー

そうなんですね!それならお祝い金使っても仕方ないと思います☺️使わないに越したことはないですけど、新生活に赤ちゃんの準備にで物入りですよね!
    引き落としが落ち着いたら貯めていきましょ🙌とりあえず児童手当は確実に貯蓄できるようにして、あとはご主人にもう散財しないように徹底してもらわないとですね!

• 7月9日
はじめてのママリ

ありがとうございます!