※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

実の親と本当合わないという方います?大学まで出してもらったし、暴力も…

実の親と本当合わないという方います?

大学まで出してもらったし、暴力もなかったですし(しつけで手をあげられたりしたことはあります)世間一般では普通の親だと思います。
父親は稼ぎはいい方でしたが多忙で子育てはほぼスルー亭主関白。
母親は専業主婦で、世間知らずなところはかなりあり、なんというか、デリカシーが皆無なところが本当イライラします。
結婚しろとか子どもはまだかと言われるのはまぁよくあることかと思いますが、少し不妊治療もしていた身からするとかなりイライラしました(不妊治療したことは言ってないし、子どもが出来ない人もいると言ったりもしました。)
自分は子供が3人いたから、出来ない人の気持ちはわからない感じです。
子どもが出来たら、保育園にそんなに早く入れるの?可哀想、3歳からでいいじゃない。とか。
里帰りもさせてもらいましたが、赤ちゃんのために衛生面とか気をつけたいと何度説明してもはいはいと頷いてスルー。注意すると神経質ね、と困りましたみたいな顔をする。
細かいことはいろいろあるんですが、結局は自分の価値観が絶対で、口では気をつけるとかなんとか言っても全く相手にされません。


よくいう毒親とか暴力とか貧乏とかではないので、私の甘えかもしれませんが、デリカシーのなさが本当に最近無理で。
同じような方います?💦

コメント

はじめてのママリ🔰

私の親も暴力などはないですが、少し毒親っぽさがあり、本当にデリカシーがなく合わないので疎遠になりました。今後もこのまま疎遠で良いかなと思ってます😅

いくら自分の子供だからって、子育てや家庭に必要以上に口出してくるの本当に無理で…😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!

    疎遠にされてるんですね!

    普通にデリカシーない他人なら関係をたつのも当たり前なのに、親だと周りから許してあげなよ、とか諦めな、とか言われるのがストレスで…。

    私も本当最低限だけの付き合いにしようと思います。

    • 7月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    はい!全然連絡も取ってません。
    ある日子育てとか家庭のことを色々言われて揉めてから疎遠になりました😅それまでも何度も私の仕事にケチつけてきたり馬鹿にしてきたり、何を言っても否定から入られるので本当に耐えられなくなりました😅

    そうですよね、、、
    私も親と疎遠だと言うと、なんで?とか仲良くした方がいいよ!とか言われるけど、周りの言うことを気にしないようになりました。他人は他人、うちはうちって思ってます🤔

    • 7月9日
ママリ

今9ヶ月の子がいます!
同じです
うちはシングルだったので、高校も大学も奨学金で行きました。いまだにまだ300万以上借金があります。
私は流産した時「流産すると次の子できにくいらしいよ!」が第一声。
同じく、保育園に6ヶ月で入れようとすると「えー!かわいそー!」
結婚式や新婚旅行、出産などで、金銭援助を受けたことは一切ありません。
なんなら、誕生日や母の日に5万円くらいのものをねだられます😅
私は母とは合わないと分かっているので、里帰りはしませんでした。
母がこっちへきた時も、ホテルに泊まってもらいました。
実家に帰った時も、夫もいるし・・・と言って毎回ホテルに泊まってます😂

お互い大人だから、もう上手い距離で付き合っていくしかないと思ってます。
なんだかんだ頼ったり甘えたりできる関係は、羨ましいですけどね。。

もちろん、シングルなのに不自由なく、育ててもらった恩もありますので。。奨学金はまあまあきついですが😰笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。

    本当に問題のある親と比べると、自分は恵まれた不満を言っているんだろうとは思います。
    でも、話しているとどうしても嫌悪感というかイライラしてしまうので、さらに距離を置こうと思います。

    • 7月9日
🌈

同じような毒母です!
疎遠にしています!
物心ついた時から母に違和感あって、母の機嫌を伺って生きてきました😮‍💨
関わらなくなった今、幸せで精神も安定して過ごせているので快適です✨✨✨
自分の家族だけいれば十分です!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!

    ですよね😓
    私もなんとか会おうとすると、その都度イライラしてしまって…なにも考えず会わない時の方がよっぽど安定してます。
    自分の家族だけでいいですよね✨

    • 7月11日