※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきは
ココロ・悩み

口が悪い子供に対処法について相談したいです。同じ保育園の子供が嫌な言葉を言ってきて困っています。どうすればいいでしょうか?

口が悪い他の子供に対して注意しますか??

保育園のお迎え時に、いつも同じタイミングで
お迎えのママさん親子がいるのですが

その子供(恐らく小1-2)がとにかく口が悪いのと
自分の子供に対してちょっかい出してくるのが
すごく嫌でどう対処しようか困ってます。

そのママさんは同じ園の2歳の子を迎えにきていて
小学生も一緒にきてるようです。

いつも、なにかと保育園の色んなものにケチつけて大きな声で叫んだり、園児をちゃかしたりしてます。例えば『なんでこれ、〇〇じゃねえんだよ!』とか園児も基本的に『おいお前』とよんだり

うちの子は名前を覚えられてしまい『〇〇(うちの子の名)ウンコー』とか『〇〇はひよこ組(0歳児クラス)』とか突然言ってきて、なんだコイツ。。と毎回心の中でモヤモヤします。ちなみにうちの子は、その子をガン無視してます🤣お母さんは聞こえてるのに何も言わず、注意もせずって感じです。。

私からその子に注意してしまおうかな、、と最近思ったりするのですが、皆さんだったらどうしますか、、?口悪いのはどうもできないとして、傷つく言葉を言ってくるのは聞き捨てならなくて…🫠

なんだか愚痴になってしまい、すみません🙏
対処法などアドバイスいただけると嬉しいです。
(お迎えの時間変更は仕事の都合状できません)

コメント

はじめてのママリ🔰

その子に直接よりは
まず保育士さんに相談がいいかと思います😖

同じ小学校なら付き合い続ける可能性もありますし、、

こんなん保育士に言うのは、、
って気が引けるかもですが、
実際お迎え時の園内での出来事なので、相談して大丈夫だと思います🥺

はなうた

親の逆ギレが怖いので、フル無視します!
しつけがなってない子に何を言っても響かないですよ。
相手するだけ時間のムダと思います🤣

はじめてのママリ🔰

同じような子が居たことがありましたが、
うんちなど下品な発言をうちの子にしている時をみかけたら、
『汚いから言わない方がいいよ』って普通に言っていました。
他の子に言っている時は口を出しませんでしたが、
家に帰る最中に
『あの子汚い言葉言っていて嫌だね』
って子どもと言っていた気がします。
反面教師にしました笑

はじめてのママリ🔰

普通に注意しますね。小学1年生はもうそれくらいの善悪の判断はつくし叱った言葉も理解できますから。
学校でも先生から厳しく言われてるはずですよ。
相手のお母さんが注意してるなら様子見るけど放置なら好きに言わせてもらいます。
自分の子にも嫌なことは嫌と伝えなさいって教えるために、いい機会にさせてもらいます。
言ってる内容からして、きっと「お兄ちゃんなんだから」で叱られてる可哀想な子なんでしょうね。

ままり

保育士さんにその旨を伝えて注意してくださいとお願いして保育士さんからその子供の保護者に注意してもらうようにします。
ただ口が悪いだけならどうだっていいですがそれを園児に向けているなら放ってはおけないです!

はじめてのママリ🔰

私も上の方と同じく、フル無視してピューンと帰ります😅
たぶん親も相当言ってきてなおらないから放置しちゃってるんじゃないですかね?
ちょっとしか会わない人から言われたところで、変わるとは思えないです。

はじめてのママリ🔰

私ならまずは
我が子にそれを言われてどんな気持ちだったのかを聞きます。

嫌な気持ちだったら、
ママからダメって言うか、本人からやめてと言うかいろいろ相談をしてから実行します!!