※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななまま
子育て・グッズ

子育てに疲れ、自分を犠牲にしてきた女性。友達との差に悲しみ、自信を失っている。どうすればいいか悩んでいます。

毎日毎日子育てして同じような事の繰り返し。
自分の容姿に手をかけている暇もなく、なによりも子供優先。
結婚してから自由に使えるお金もなくなり、美容代、遊ぶお金、お洒落するお金、色々なことを我慢してきました。

そんな中、お洒落な友達、充実している友達、どんどん綺麗になっていく友達、自分が置いていかれているようで、とてつもなく悲しい気持ちになります。

どういう考え方をすればよいのでしょう、、日々自分に自信がなくなり、皆からもどんどん忘れられていくような、そんな悲しい気持ちになります。

コメント

Rmama𓂄

子育てに慣れてきたらまた変わるのではないでしょうか?私もその頃はお洒落などはあまり気にせず、子育てで手一杯でしたが慣れてきたら知り合いも増えて週3日くらいはママ友とランチへ行ったりしてますよ◡̈
周りに合わせる必要はないと思いますが…

キキララ

同じ子育てをしている友達と話しをしてみたらどうですか?支援センターに行ってみるとか。
子供はかけがえのない宝です。

もう少し子供も大きくなって手から離れたら沢山お洒落したいなぁって私も思ってて…日々奮闘してます。

3人ママ(*^^*)

わかります。
めっちゃわかります。
でも、子供さんが大きくなれば、自分の時間もできて、余裕もでてきます!
今は今しかないし赤ちゃんの時期なんてすぐ終わってしまいますよ^ - ^

じろう

育児お疲れ様です(*´∇`*)
毎日同じことの繰り返しですがその中でちいさな成長が最大の楽しみですよ(^^)
私も最初引きこもりがちでしたがママ友とかに相談したりするとスッキリしましたよ‼

進撃のママ(・∀・)マイマイ

隣の芝生は青い。
ではないですが、他人ってよく見えるんだと思いますよ。
私も比較的若くに結婚して子供産まれて毎日子供優先で大好きだったヒール履けない、化粧も最低限、そんな中妹はバリバリ働いて夜も飲みに行けて楽しそうでいいなと思ってましたが、妹が逆に私の事羨ましいって言ってました。可愛い我が子がいる事、大事な家族がある事、言わないだけでとても羨ましいって言ってました。
悲しい気持ちになる必要ないですよ!子供育てて立派なお母さんですよ!

  • ななまま

    ななまま

    涙でました( ; ; )そうですよね、そうかもしれません。ありがとうございました( ; ; )

    • 2月7日
ままり

子どもが寝ている時間、自分に手をかけてあげたら少し変わってきます。
私も同じように思うことがありますが、好きで子育てしているし、時間も作ろうと思えば作れることに気がつきました。
日中はお昼寝している時間家事を済ませてからですけどね!
夜みんなが寝てからであればなにも気にせずできますよ(^^)
子育てしながら自分に手をかけるということは、睡眠時間を削ることだと認識しています。でなきゃ旦那が見てくれてる間しか無理です(笑)
自由に使えるお金がなくてそんなにいろいろ我慢していますか?旦那さんはダメだと言っていますか?
私はあまり欲がないのかカラーは市販でいいし前髪くらいなら自分で切ります。旦那に子どもを預けて遊びに行っても気が気じゃないし、連れて行っても手がかかるし(ミルクの間は特に)オシャレも体型が変わったからか全然です。体型が戻ればもっといろいろしたいと思うのかもしれませんが、着る服あるのに買うのはもったいないなーなんて思うように、、(笑)
働いて自由なお金ができてママの心が晴れるなら、働くことも視野に入れてはどうですか?
働くことでいっぱいいっぱいになるかもしれませんが、ママの場合はそれよりも自由に使えるお金がないことがストレスなようなので(๑・̑◡・̑๑)
そういう理由で働いているママもたくさんいると思いますよ(^^)

  • ななまま

    ななまま

    夜寝てくれる子はいいですね、わたしは完全母乳なので夜中寝かせ始めたらつきっきりなので20時から6時くらいまでは、眠たくなくても暗い部屋でずっと横向き。凄く辛いです。娘が3回食になれば働こうと思っています。日中、自分の時間を持とうと思えばもてますが、それは子供より自分の時間を優先すればの話です。それはしたくないので、、
    欲しい服、沢山あります。元々アパレルだったので尚更。安ければいい、自分でやればいい、と言うものではないと思います。
    ご回答ありがとうございました。

    • 2月7日
deleted user

私も同じですよー!
化粧品も減らないものは四年前に買った物をずっと使ってますし、実用性と機能性を考えて靴はスリッポン一足のみ、ちょっとしたお出掛け着はだいたいいつも同じ。美容院もあと半年は行く予定がありません。
SNSで見る友達がなんとまぁ充実してキラキラしてること。うらやましいですよね。
友人たちとは一年以上会ってません。子供がいて、時間を気にしてまでと思うと会えなくなってしまいました。
なんか寂しいですよねー私も自信無いです。
私はとにかく子供達の成長を楽しみにして、日々の鬱憤は5年日記に書いてます。後で見返した時にこんな気持ちだったか~と初心を思い出せるようにと思って書き始めました。

  • ななまま

    ななまま

    日記いいですね!わたしもやってみようかな、、

    • 2月7日
もん吉

私もボサボサボロボロです(^o^)
外出時も基本ノーメイクマスクなダメダメ女です💦
確かにお洒落してお出掛けとかしたいな〜と思いますけど、私は子供が楽しそうで幸せそうにしているのを見てるだけでいっか!って今は思っています☆
ノーメイクで思う存分顔をスリスリするのはたまらなく幸せです♡

em

わかります。置いてかれてる感が
すごいありますよね。
でもやっぱり自分次第なんやなって
思いました。
やっすいやっすいセールのときに服買ったり
出かける時は必ず化粧するとか。
私はそう心がけてます
そういうちょっとしたことでも
全然違う気します。

  • ななまま

    ななまま

    できることやっても、やっぱり子供いなくて自分の時間を最大限にもてる友達、自分のお金を自分の為だけに使える友達と比べてしまうと、置いていかれているなーと思ってしまいますね、、でも比べていたらだめですね!!😊

    • 2月7日
はじめてのママリ🔰

わかりますーー(T_T)
インスタとか見てたら、友達は服や髪やらっておしゃれに気を使ってて、
あー私も産む前は自分も細部まで気を使ってたなー、お金かけてたなーって凹んだりしますヽ(*´∀`)ノ
でももちろん、今の生活を捨てて昔に戻りたいかって言われたら、子どもがいなくなるのは嫌だって思います(つω`*)
8ヶ月くらいってちょうど子育てにも少しだけ慣れてきて、毎日同じことをこなすだけになってきて虚しくなりますよね。
あと少し、子どもが歩けるようになって、しゃべれるようになって。。ってしたら楽しみの幅も増え、自分も磨ける日がやってくると思います。
そう信じて子どもの成長を一緒に見ていこうと思ってます(o´〰`o)

deleted user

お友達は独身や既婚だけどお子さんがまだいらっしゃない方ですか?

私も友人達の中で一番初めに結婚・出産し、なかなか状況を理解してもらえない状態だったのが少し寂しい気持ちだったので(^◇^;)

  • ななまま

    ななまま

    そうですね、子供がいない友達がおおいです(^^;

    • 2月7日
なあ

わかります!孤独育児で世の中においてかれてる感じですよね。
外に出るときれいなママや楽しそうな人見るとため息!
私もそうでした!!臨月まで接客業をしていて充実してたのに産んで育児家事に追われて夜になると あれ?今日も誰とも会話してない  って。
わたしは育児ノイローゼになってしまいました。
子供は可愛いんですけど同じことの繰り返しで…。地元を離れてるので友達もおらずで。

私は一時保育の存在を知って月に3回たっぷりお洒落して旦那と付き合ってるときみたいにデートをするようにしました!そしたらまた頑張ろ!って思うようになりましたよ!

私も美容院年に二回いけばいいほうでカラーなんてセルフです(笑)我慢したぶんお子様も大きくなるにつれて色々と自分にもお金や時間かけれるようになりますよっ!
一時保育など利用してカフェにいったりしてみてはいかがですか?♡

  • ななまま

    ななまま

    一時保育なんてあるんですね!!市役所かどこかであるんですか?生まれてから離れた事ないのでたまには1人でどこかいきたいです笑

    • 2月7日
すくすく

大丈夫ですよー!😉
おしゃれは子育てが落ち着いてからでも全然間に合う!
自分を犠牲にして、今は子育ての方が大事だと思っているその心が素晴らしいし、素敵なママだと思います!
ななままさんのお子さんは幸せですねー💕
自信もっていいと思いますよー!!!

  • ななまま

    ななまま

    ありがとうございます( ; ; )

    • 2月7日
ちょこすけ

ななままさんの気持ち、よくわかります。

私も独身の時は自分の好きな時間に、自分のしたいことをし、お金もたくさん使ってきました。

私の場合は独身生活が長かった分周りの友達はとっくに結婚、出産していたので、今改めてみんな我慢してたんだな、と思います。

隣の芝生は青い、なんていいますがお洒落な友達も充実してる友達も、みんな悩みはあると思います。言わないだけで。

私は子供を産んでやれなくなったこともたくさんありますが、産んで初めてわかったこともたくさんあります。
私の人生の中で本当に大切な時間だと思っています。

ななままさんはこれからお仕事はされますか?
私は4月から仕事復帰しますが、大変だと思いますが楽しみです。

家の中にいるとどうしても疎外感というか社会から取り残されたような気がします。
仕事をすることで自分らしさを取り戻したいと思います。

ハウス

独身の友達見てて羨ましいなとか置いていかれてるなっていう気持ちすごくわかります。でも逆に自分がまだ独身で周りがどんどん結婚して出産していく中「結婚できるかな…」「子どもできるかな…」の悩みをもちながら生きるのは地獄だなと思うので今こうして結婚出来て、子どもも授かれて良かったな〜って思います!私は昔から結婚して子どもがほしかったので…

deleted user

私も周りよりは早くに結婚出産としてきました。周りより早かった分、皆がしている事は妊婦だったから、子どもが居るからで必然と出来ないしない状況になりました。
子ども連れては行けないようなフレンチや旅行に行ってる友達が羨ましいです😅
上を見たらキリがない、下を見てもキリがないです。
でも、今の状況も自分が望んだからなので、子ども達が笑顔で居るなら良いか〜と最近は開き直ってますが、はたから見たら手入れしてない母親^^;
一時保育は保育園がしています。
一時保育していない保育園もあるので、市役所のHPや窓口に問い合わせてみると教えてもらえますよ^_^