※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーちゃん
住まい

息子が昼寝中にベッドから落ち、1人で寝かせるのが怖い。寝室が狭く、大人2人と子供1人の寝方についてアドバイスを求めています。

先日、息子が昼寝しているときに大人用ベッドから落ちてしまい、それがトラウマで1人で寝かせることが怖くなりました。
今普通の収納付きのダブルベッドに私と2人で寝ているのですが、夫がベッドを解体して、布団並べて寝ようといいだしました。
年末に家が完成するのであまり物を増やしたり生活スタイルを変えたくはないのですが、スノコなどを買ってマットレスを引いて、その横に子供だけ敷布団を敷いたりしようかなと思ったり、、
寝室も狭いのであまり場所がとれません。
みなさん大人2人、子供1人どんな感じで寝ていますか?
息子はまだ7ヶ月で、掴まり立ちしそうな手前くらいです。
何かいい方法あれば教えていただきたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

クイーンベッドに寝ています!
ベッドの下にも布団を敷いており、落ちても怪我をしないようにしています✨
元に何回か落ちてますが、起きもせずぐっすりです

• みーちゃん

みーちゃん

ベッドの高さはけっこうありますか?!
    ベッドの下にぎりぎりシングルなら布団敷けそうなんですが、クローゼットの扉とかに頭打ちそうで😭

• 7月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

高さ30cmくらいですのでローベッドの部類ではあるかもです🤔
    うちもシングルがギリギリ引ける幅です!

• 7月8日
  • みーちゃん

みーちゃん

シングルひきつめて寝ようかなと思います☺️

• 7月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今のところ怪我もないですし問題なさそうです!

• 7月9日
初めてのママリ🔰

ベッドを持っていましたが子供が小さくて落ちたら怖いので、シングル2つを並べて寝ていていました!
しかも中二階で寝ていたのもあったし、寝ている時にコロコロと移動して階段から落ちても困ってたのでベビーサークルの中にシングルの布団を並べていました😂
今はベビーサークルのサイズが変えられるので半分の大きさでシングルをひいて下の子と私だけそこで寝て隣で皆が寝ています🥲
以前使ってたベッドはとりあえず倉庫いきのままです😂
いずれ1人ずつのベッドか2段ベットを2つとかになるのを予定日してるので夫婦だけで寝る時になるまで眠ってもらいます🥲

• みーちゃん

みーちゃん

やっぱり今あるベッドはしばらく眠りますよね、😭😭
    シングル二つだと3人は寝れますよね!
    検討してみます😭✨

• 7月9日
22👧🏻mama

動く月齢になったら、ベッドだと危ないですよね💦
気づかないうちに落ちてしまって怪我…なんてことにならないように、うちはベットから布団に変えました💦

• みーちゃん

みーちゃん

やっぱり布団が安全ですよね😭😭主人がかなり落ちることに敏感になってしまったので、私もですが😭ベッド解体してマットレスと、横に布団敷いて寝ようかなとか考えてます😮‍💨

• 7月9日
  • 22👧🏻mama

22👧🏻mama

ずっとベッドで寝ているとお布団ってちょっと慣れないですが、
    何より安全第1です✨

マットレスも大きめのものを買ってお部屋いっぱいに敷くとかなら添い寝も出来るだろうし、
    折りたたみのマットレスなら畳んでお部屋の隅に置いておくことも可能ですよね✨

ほんと、動くようになると夜寝てからが心配になって、親の方が寝れない…となるより安全確保してみんなでいい睡眠とりましょう✨

• 7月9日
  • みーちゃん

みーちゃん

そうですよね!
    私も小さい頃は家族みんなでお布団で雑魚寝してました☺️🧡

折りたたみで建てらかして乾かせたりするほうがいいですよね!

親も心配で寝れないの分かります😭
    ありがとうございます!
    寝方変えてみます✨

• 7月10日
ママリ

赤ちゃんの頃は大人用ベッドに添い寝してましたが、移動できるようになってからは折り畳みマットレス(厚さ15センチくらいで硬め)を購入して床に敷いて寝てました✨
折り畳めるので収納しておいて来客用にしてもいいかなと思って買いました😊
2歳まではベッド危ないと思ってマットレスで寝てました!
これからもっと動くようになるので対策はした方がいいです😫

• みーちゃん

みーちゃん

マットレスの下にすのこなど敷いてましたか?!
    来客用に使えるのは便利ですよね☺️✨
    特に男の子ってほんとじっとできないイメージなので歩き出してからも危ないですよね😭対策していきます😭

• 7月9日
  • ママリ

ママリ

すのこは敷いてませんでした!
    三つ折りなのでたまに立てておいてましたよ✨
    あとカバーも取り外しできるタイプを買ったので定期的に洗ってました🙌
    隣にママがいないことに気づいて暗闇で移動したりしたらすごく危ないなと思って😓💦
    離れる時はベビーモニターもつけてましたが、起きても泣かずに気づかない事もあったのでベッドだと危ないですね😭
    落ちて頭を打つと時間が経過してから症状出たりも多いので、24時間は様子見必須だし、お風呂にも入れなかったり色々大変だし心配なので床で寝た方が親も子供も安心です👍

• 7月9日