※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるママ
その他の疑問

結婚式について教えてほしいです!授かり婚でまだ式を挙げていなくて、夫…

結婚式について教えてほしいです!
授かり婚でまだ式を挙げていなくて、夫婦で挙げたいと思っています。
カジュアル婚、1.5次会、パーティーみたいな軽いものでいい!と思っています。私が親戚が多く、ゲストも40人以上にはなってしまうかな…と言うところです。
ただあまり予算もなく、ご祝儀払いや会費制を考えています。
が、年配の方も多いので会費制よりはご祝儀制のほうが馴染みがあっていいのかな。と考えています。

カジュアル婚、1.5次会で指揮を挙げた方、
おすすめの式場、会場、サイト、なんでもいいので教えていただきたいです!

息子も3歳で、ゲストには小さい子供もいるのかな。とおもっています!

こんなことママリで聞いていいのかな…と思うのですがよろしくお願いします

コメント

りつき

親族は挙式と食事会(ご祝儀制)、友人や職場関係は会費制のパーティはいかがですか?

私の従兄がその形で、親戚も兄弟祖父母おじ・おばまでと区切って神社で挙式挙げて併設の式場で食事会開いていました。
大好きな従兄だったので参列出来なかったのは残念ですが、奥様の親族と合わせる意図があったようです☺️

会費制のパーティは居酒屋貸し切りのほぼ2次会状態で、こちらは親族0で気兼ねなく楽しんだ…と聞いております。

自分の事でなくて恐縮ですが、ご参考になれば幸いです☺️

  • はるママ

    はるママ

    素敵です!!!!参考にさせていただきます🥲🩷
    私たちにもその形が合う気がします!早速旦那と相談します🩵

    • 7月12日
89

うちは入籍すぐに妊娠が発覚し、娘が1歳になってから都内で挙式しました

赤坂にある「MARRY GRANT AKASAKA」が超おすすめです!!
担当の杉さんという男性スタッフさんがとにかく気の利く方で、私たちは入籍後地方に越してしまったため赤ちゃんと一緒の打ち合わせがとにかく大変だったのですが、この方のおかげでとてもスムーズに進みました!

私たちも上は90代、下は0歳と、幅広いゲストでしたが、みなさんとても楽しんでくださいましたよ♪

  • はるママ

    はるママ

    ありがとうございます💓🫶
    すぐ調べてみます!!!

    • 7月12日