※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とと
子育て・グッズ

新生児の授乳について不安です。母乳とミルクのバランスや排泄について教えてください。無理に飲ませるべきでしょうか?

皆さん教えてください(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

今日、出産を終え無事退院したのですが
新生児のうちは3時間おきに
授乳やミルクしたほうが良いと言われた
のですが、私の母乳の出がまだ
追いつかなくてミルクも足しています!

でもおっぱいをあげ終わったあと
ミルクを40mlつくりなるべく20mlは
飲ませてと言われたのですが
20も飲んでくれません。
また、お昼頃に退院して、おしっこは
3回でてますがうんちはまだ出てないです。

ミルクを飲まないということは
母乳で足りてるのでしょうか?(;_;)
またうんちがお昼から出てないのですが
刺激して出したほうが良いですか?

退院したばかりで不安だらけです。
3時間おきに授乳しようとしても
起きないし、飲みが悪いですが
無理やり飲ませたほうが良いですか?

コメント

Δ

出産お疲れ様でした✨

赤ちゃんが疲れちゃってミルク飲み終える前に寝ちゃうんですかね?
ほっぺツンツンしたりムニムニ優しく摘んだり、足の裏コチョコチョしても起きてくれませんか(>_<)?

うちの子はウンチはまとめて出すタイプっぽくて、2日に一回くらいのペースで大量に出してましたよ〜💡
入院中はどんなペースで出てましたか?

とと

コメントありがとうございます(;_;)

そうなんです。
疲れちゃって飲まなくて背中トントンしたり足の裏こちょこちょしたりするんですが全く…
含ませても吐き出してしまって…

入院中うんちは1日10回くらいでてました…
これから熱くなるし飲まないと脱水になると思うと怖いです…

はな@39

先月14日に出産しました。
私もまだ混合ですが三時間おきは必ず守ってといわれているし入院中も必ず起こしてました。よく寝る子でなかなか起きないときもありましたが背中をグーでグリグリしてみたり足の裏を押したりして起こしてました。うんちは無理に毎日ださなくてもいいと思います。気になるならお尻拭きを指に巻いてお尻の穴をチョンチョン刺激したりしてからオムツのテープしめるとかで私は自然に出るのを待ちます(❃´◡`❃)
母乳をあげてミルクを飲まないなら足りてるのかもしれないし足りてなくて三時間たつまえに泣くならまた母乳をあげるかんじでどうですか?ミルクは欲しがる時にあげるのは太りやすくなるのでよくないけど母乳は欲しがるときにあげるのはいいはずです。三時間おきは必ず守らないと痩せてしまったりがあるみたいなので守りましょう(*´︶`*)♡

とと

コメントありがとうございます(;_;)

そうなんです。
疲れちゃって飲まなくて背中トントンしたり足の裏こちょこちょしたりするんですが全く…
含ませても吐き出してしまって…

入院中うんちは1日10回くらいでてました…
これから熱くなるし飲まないと脱水になると思うと怖いです…

ゆーなママ

1ヶ月検診までは3時間おきに目覚ましをかけてあげていました(´・ω・`;)
1週間検診でしっかり体重が増えていれば母乳だけで足りているかどうかがわかります。
母乳をあげているうちにだんだん作られていきます。
母乳マッサージに行ってもいいですね。
うちの子は入院中からうんちでないときがあって綿棒にベビーオイルつけて刺激してもらいました。
1日くらいでなくても大丈夫みたいですよ〜

3時間おきの授乳頑張ってください!

ゆーちゃん♡

退院おめでとうございます✡。:*
私も先週退院したばかりの新米です(๑́ᄇ`๑)
授乳時間とか気になりますよね…。
ミルク飲んでくれないのは上の方も言ってますが、途中で寝落ちしてますか?
その時はくすぐったり口の辺り触ってお越しちゃっていいですよ(*'▽'*)♪
哺乳瓶突き返してくるならお腹いっぱいのサインです♡*゜

うんちはあまり気にしなくていいと思います!
1日全く出ないとかだと刺激しなきゃですけど、ミルク多めに飲ませてると母乳よりは出が悪いです(°д°)

これからお互いがんばりましょ!

ゆーなママ

すいません、つけたしです!笑

入院中に授乳して寝てしまったときに助産師さんか足の裏をツボ押しみたいに押してました!
そしたらまた飲み始めましたよ〜\(^o^)/

とと

コメントありがとうございます!

やはり3時間おきが普通なんですよね(´・д・`)
3時間おきだと飲みが悪くて…
でもこまめが良いんですものね(;_;)

月曜に母乳健診なのでそのときに聞いてみたいと思います(;_;)

とと

コメントありがとうございます(;_;)!
本当育児経験がないのでなんでも不安になりますよね(´・д・`)
授乳時間がやはり3時間がベストみたいで寝不足辛いですよね(;_;)

こちょこちょしても私の娘は鈍感なのか全くなのです…
なので目がぱっちり開いてるときにぐびぐび飲ませてます…
うんちはそんなに気にしなくて良いんですね(;_;)
良かった(;_;)

頑張りましょうね(´・д・`)

とと

再度ありがとうございます!

ツボ押しですか!!
やってみます!!

とと

返信抜けてしまい申し訳ないです(´・_・`)!

3時間おきではないと痩せてしまうことがあるんですね!💦

もしミルク40ml飲んで、おっぱいもあげてるのにまた泣き出した場合もやはりミルクは足さない方が良いのでしょうか?(´・_・`)

はな@39

母乳がでそうなら母乳優先してあげたほうが免疫もつくし赤ちゃんにはいいですね!ミルクを足すのは母乳がもう出ない、一度先にあげて出が悪くなった感じならミルクをたせばいいと思います(*´︶`*)♡

一馬

私も母乳があまり出なくて助産婦さんの所に行きましたが~無理に母乳を飲ませてそれから毎回吐くようになって大変です

あまり無理に母乳母乳って無理してやってると母乳が出にくくなります!
吸わせる事はさせた方がいいとは思いますが赤ちゃんが吸うのを止めたらとりあえずミルクでもいいと思いますよ(*UωU*)

私は母乳を上げる時に痛くてストレスで母乳が出にくくなってて病院の先生に母乳が張るまでミルクで大丈夫ですよと言われストレスがなくなったのと母乳を上げる時に痛くなくなったのもあって母乳が貼るようになって出がよくなりましたよ♡(๑¯³¯๑)

とと

再度ありがとうございます(^^)

母乳が出そうにないときには
ミルクで良いんですね!
母乳を7時にあげたとして
ミルクを飲むのがだいたい7時15分の場合、また泣き出し母乳をあげ、それでも出ないときはミルクを8時に飲ませたとしたら
8時から3時間後の11時に次の授乳と考えていいのでしょうか?(´・_・`)

とと

母乳ばかりだと本当にストレスになりますよね(´・_・`)

一馬さんのところは
ミルクをあげた場合3時間おきにしていますか?(´・_・`)

一馬

私は二時間半おきにミルク上げてくださいって言われましたけど3時間前後の時もあれば二時半おきの時もあります。
泣いたら上げてます。
最初はアラーム付けてましたけどストレスになるのでやめました!

とと

ストレスになりますよね…
この時間に起きないとと思うと寝れなくて…
4時間とかあいても大丈夫なんですかね?(´・_・`)

一馬

とにかくストレスを感じたり寝不足で母乳が出なくなります!

後お風呂に入った時に残った母乳を出してます!
出だしたら温めたら母乳でますよ。

Δ

その後、ウンチ出ましたかー(^^)?

私も母乳10分10分あげてミルクを40ccあげるといった形でした。産院では3時間空けてって言われたけどそれより早い時もあれば夜4時間くらい寝ちゃって空いちゃう時もありましたよー!

一馬

私の赤ちゃんは夜は寝てくれるので起こさず寝かせてます。
起きたらミルクかくらいにしてます。

とと

お風呂ですか!
温めたら出るんですねʕ•̀ω•́ʔ✧
起こさないで寝かせてるんですね!

色々教えて下さりありがとうございます(;_;)!!

とと

うんち出ました!!
ありがとうございます(;_;)

シェリルさんとまさしく同じやり方です(;_;)!!
私も4時間寝過ごしたときがあって(´・д・`)
でも大丈夫なんですね!!
よかったです(;_;)

はな@39

ミルクをあげたのにまた泣いて欲しがるときは量が少し足りないかもしれないので次から私は10たします。泣き止ませればいいというわけではないので泣き止まないなら泣き止まないで泣いてお腹がすくというのもきいてるので三時間後までは出なくても乳首くわえさせたり抱っこしながら部屋を歩いたりまぎらわせながら待ちます。8時から三時間後と考えて私ならまた授乳します。

とと

再度ありがとうございます(;_;)!

やはり足りてないときがあるみたいです(;_;)
私も次から10足してみます!!
8時から3時間後ですね(^^)

ありがとうございました(⁼̶̤̀ω⁼̶̤́)!