※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

6歳男の子が2週間前から高熱が続き、病院で夏風邪と診断されました。症状は改善してきていますが、体力が戻らず、心配しています。学校を休ませて小児科へ行くべきか、様子を見るべきか迷っています。周囲の意見が分かれています。

至急コメントお願いします。。

6歳男の子
2週間前から発熱がおさまりません。


6/26 38.0
27 38.5
28 39.5
29 39.5
30 39.5 病院受診 夏風邪との診断
血液検査もしてもらい問題無し 
7/1 38.0
2 38.0
3 38.1 病院受診 肺の音など問題無いから
あと少しで良くなるよ、との事でした。
4 朝36.9 夕方37.8 夜36.8
5 朝37.0 夕方37.2 夜36.8
6 朝36.9 夕方38.0 夜36.8
7 朝36.8 夕方37.7 夜36.8
8 朝36.8 夕方からいま37.7

です。

高熱が出てた時は
食欲はありませんでしたが
水分は取れてました。
パルスオキシメーターの数値も常に正常で
顔色もいいです。

朝、平熱に戻った
7月4日からは笑顔も増え
いつもの感じに戻ってきてました。

ただ高熱の期間が長く
体力が戻ってない感じはしています。

4日からも
うんちもいつも通り出ています。

咳と鼻水が出ていましたが
それも今は治り熱だけです。


小学生になったばかりで
授業についていけなくなることや
お友達のことも心配だし
何より本当に風邪なのか
頭がおかしくなりそうです

#8000に何度聞いても
同じような風邪が流行っていて
1ヶ月続く子も居る、
元気で食欲もあって水分も取れてて
パルスオキシメーターの数値もいい、
うんちも出てるし大丈夫!!
と、言われます。

1日に何度も検温しては
一喜一憂し、夜中も何度も何度も確認をして
生きた心地がしません


月曜日
学校を休ませて
小児科へ行くべきですか?

それとも
様子見るべきでしょうか。

周りには
私の心配しすぎ!
夏で暑いんだから体温の変化もある!
と、言われます。

コメント

ママリ

そんなに熱が続くのは疲れとかではなく単純に心配です💦

私なら総合病院など大きいところで診てもらいます💦

  • ママ

    ママ

    大きいところと小さいところ
    何か違いはありますか?

    • 7月8日
  • ママリ

    ママリ

    色々な科がありますし、大きい病院は症例も多いので、もしかしたらこんな病気かも…?と判断してくれたり、経験値の高い医師が多いです!

    • 7月8日
みるく

もう一回採血依頼しましょ!😊

  • ママ

    ママ

    かかりつけの小児科でいいんですかね?😞

    • 7月8日
  • みるく

    みるく

    大きい病気でも、まず採血されます。
    基本的には小児科で原因わからず、紹介状持って
    大きい病院に、小さい病院では出来ない検査をしてもらうために行きます。
    小児科の先生によっては、大学病院を経て、開業されている方も多いので、小さい病院だから分からないっていうのは違うと思います😊

    • 7月8日
はじめてのママリ🔰

うちの娘も先日2週間以上発熱しました‼️
最初はRSの診断、高熱が2.3日続いた後は朝は37.2℃前後の微熱、夜になると38.0前後の発熱でした。小児科では丸一日熱が出らようなら採血しようとのことでした。
11日目は朝から発熱し40℃まで上がりました。
11日目に血液検査したところRSが治りきっていないところに違う感染症にかかってるとのことでした💦体が弱っていたので上の子が貰ってくる弱い風邪に感染したようです😣

夜発熱するのは風邪がくすぶっているのだと思いますが、念のため小児科で採血されてもいいと思います🤔

  • ママ

    ママ

    詳しく同じような方からの
    コメント心強いです!
    ありがとうございます。

    うちももう6歳なので
    RSの検査はしないと言われましたが
    なんとなくRSだろうな、と
    思っていました。

    1日中熱が出ることないのですが
    平熱の時に行ってもいいんですかね?😢

    • 7月8日
はじめてのママリ🔰

総合病院で再検査した方が良いと思います😣
息子の場合ですが、熱がなかなか下がらず血液検査をしたところ風邪から中耳炎が分かりましたよ☺️
初めは風邪かもしれませんが、別の箇所で風邪から別の感染症に変わってしまったり、体内のどこかで炎症が起きていたり、何か体で異常が起こっているから熱が出ていると思います。
同じ医師に診てもらうのではなく、別の医師に違う視点から診て欲しいですね🤔
息子は熱はあるものの、わりかし元気な状態で血液検査→炎症の数値が異常に高く入院でした。
抗生剤投与で熱も下がり回復しました😊

  • ママ

    ママ

    ありがとうございます。

    ちなみに
    炎症の数値が高いのは
    中耳炎のせいだったのでしょうか?

    • 7月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    総合病院受診日前日に耳鼻科で中耳炎(本人が耳を痛がったので急遽受診、飲み薬の抗生剤飲んでも熱は下がらず回復も無し)と診断されており、炎症の数値が異常に高いことから何処かで炎症している→とりあえず中耳炎は確定、もしかしたら別の箇所でも炎症している可能性もあるが抗生剤投与すれば良くなるので中耳炎からの熱で間違い無いだろうとの事です😊
    次の日ぐらいから熱が下がりました‼︎

    • 7月9日
  • ママ

    ママ

    詳しくありがとうございます😔

    ちなみに
    お熱は何度くらいでしたか?

    • 7月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    発熱時は40度、次の日は37度、夜に38度、それから40-37度台を繰り返していました😔
    36度の日が1日ありましたが、夜に40度出たりバラバラでした💦

    • 7月9日
はじめてのママリ🔰

すみません同じ状況でコメントしてしまいました。
今日で発熱13日目です。朝は下がるのですが夕方から上がってきてしまい今日の夜は37.5だったのでそろそろ終わるかなと思って今、夜中に寝ていてグズグズしてたので測ってみたら38.5ありました。もうどうしていいかわかりません。血液検査するもそんなひどい感じではない。本人は咳はひどいけど元気。ウィルス系の検査も何も反応なし。もうどうしたらいいのか、私も仕事に行けなくて仕事を休む切なさと、何より本人が何か変なウィルスにやられてるのではないかと心配になってたまりません。何も解答になってないですが、すみません。

  • ママ

    ママ

    本当に本当にわかります😭😭
    コメントありがとうございます。。

    本当に心配で辛いですよね。。
    どうしたらいいのか
    誰か助けて、、って思いますよね。。

    うちも夜中には36.6になり
    今朝も平熱で元気です。。
    ですがまたきっと
    夕方には上がるだろうな、と
    思っています。
    一喜一憂する日々にもう疲れました。

    明日病院に行ったほうがいいのか、
    熱が出てから夕方頃
    連れてったほうがいいのか、
    もう分かりません。、

    • 7月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本当に疲れましたよね。子どもの心配しつつも仕事を休まなきゃいけない心配にも気分がいってしまい完全に息子だけの心配ができないダメな母親だなと思ってます😔
    私ももうお手上げ状態で、息子だけではなく下の子も発熱が8日間、今は全身に発疹が出ていて、発疹が出てからも熱が出たりしたので突発ではないよな、まさか麻疹?と疑ったりして本当に疲れてきました💦

    • 7月9日
  • ママ

    ママ

    わかります。。
    そして、下の子もうちも
    高熱6日続いて咳がとにかく酷く
    夜中に緊急に駆け込んだくらいでした。
    まだまだ咳も咳き込み嘔吐もあり
    夜中も何度も起きますし
    嘔吐します。。

    発疹は、体調や免疫力が下がると
    よくあるよ、と前に
    小児科医に言われた事がありますが
    本当に、もう心配で心配で
    疲れますよね😞😞😞😞

    いまはお子さん達どうですか?

    うちはやっぱり
    熱が上がってます。。

    はじめてのママリさんは
    明日など病院は行きますか?

    私は
    朝平熱なら学校に行かせて
    早退させて午後に病院に行こうか、
    いっそのことお休みさせて
    病院に連れてくか悩んでいます。。

    • 7月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すみません、長文で下に返信してしまいました💦

    • 7月9日
はじめてのママリ🔰

同じなんですね😭
上の子も同じで咳がひどく、咳き込んで起きて朝方までずっと咳をしています。普通の咳ではなく、呼吸ができないくらいまで連続で咳き込みます。咳き込み嘔吐もあります😭私もその時はいても立ってもいられず前の日に小児科に受診したのにその咳き込み嘔吐をみて、夜中に違う小児科に予約入れたくらいです💦結局、朝方になると咳も少し落ち着いた感じがしたんで、前の日に小児科からもらった薬があるからとキャンセルしてしまったんですが、結局咳はひどいままで💦

下の子は今日から鼻水と時々咳が追加されて、あと発熱もあります。

保育士をしているので、自分の子が何かのウィルスだったら変に出勤して自分のクラスの子にまでうつしてしまうのではないかと、先の妄想までしてしまって苦しんでいます。

下の子は夕方37.9で、上の子は夕方37.6でしたが、先ほど寝る前に測ったら36.6でした。ほんと!?とびっくりするくらいですが、初めて夜に36度代になりました。また明日上がるかもしれませんが、、

ママさんのお子さんは熱が上がってしまってるんですね😭とにかく咳がひどく熱もずっと続いてるのが気になるので、前の小児科はレントゲンがなかったのでセカンドオピニオンで明日はレントゲンのある小児科に2人を連れてきたいと思って仕事を休みました。めちゃくちゃ休みづらく、何度も謝りの連絡を入れましたが💦熱が下がってるだけならいいですが、私の子は上の子は咳がひどいのと下の子は発疹が全身にあるのでやはり保育園に行かせる選択肢ができなくて仕事を休みました😔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    息子がもしこれで明日も夜熱が上がらなかったら、私は金曜日に初めて小児科から新しく抗生物質が出たので、それを飲んだおかげかなと思ってます😣抗生物質は2日後とかに効いてくるとかネットで見たので今抗生物質を飲んでちょうど2日目なので🥲明日上がらないことを期待しますが、私は体は元気なのに先ほど測ったら37.6で、ほんとに全然体調悪くないので、看病疲れかな、、と思ってます(笑)ここへきて旦那もうつったのか一昨日から39度の熱を出していて、息子と娘だけで精一杯なのに、もう勘弁です😂笑 

    • 7月9日
  • ママ

    ママ

    分かる分かると頷きながら
    全て読みました😭😭

    保育士さんされてるのですね😞
    日頃から子供達を見ていただき
    ありがとうございます😢
    そんな中
    お休みも続くとちょっと
    心苦しいですよね😔

    レントゲン気になりますよね。
    そういう時は
    自分からレントゲン
    撮ってください!と
    言いますか?
    それとも医師が撮らないでも
    大丈夫そうだよ〜!
    と、言ったら
    撮らないですか?

    うちは10日前の
    血液検査で問題無かったので
    抗生物質は出ませんでした。
    とりあえず
    今は37.4ですが明日の朝
    平熱だったら学校へ行き
    4時間目で早退する予定です。
    それで
    夕方にでもまた病院に行ってきます。

    出来れば
    採血もまたしてもらいたいです😢

    そりゃ、看病疲れで体調も崩れますよね😭
    うちの中もぐちゃぐちゃだし
    買い物もろくに行けないし、、
    本当にもう嫌になります😭😭😭

    • 7月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    一応自分から言って、取らないでも大丈夫だよーと言われても念押しに出来れば心配なので撮ってもらいたいですっていうと思います💦今の状況だと🥲流石に本人が咳はとても辛そうなのでこれ以上長引かせたくないな、と思ってます😭

    そうなんですね!私も血液検査ではcrpと白血球が少し高い感じでしたが、すごくひどい病気とかまでの数値ではないらしく💦最初は咳で普通の気管支炎の薬が出てましたが5日後に再度行った時に咳き込みがすごかったので抗生物質が出されました!白血球とcrpの数値どれくらいでしたか?

    ほんとですよね😔普通に夏祭りとかも行く予定でしたがそれも全部行けず悲しいです😣

    • 7月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはり夜中苦しそうにしてたので熱を測ったら38.1で心折れました😔

    • 7月10日
  • ママ

    ママ

    あーーーもう!!😭😭😭
    ほんっっとうにわかります!泣

    めちゃくちゃ一緒です。。
    少なくとも誰よりもママリさんの
    気持ち分かる自信があります😭😭

    うちは下の子の夏イベント
    全部行けず、、
    幼稚園もあと3日ありますが
    上の子に合わせてたら
    お迎えにも行けないので
    もうひと足早い夏休みです。。

    白血球が5.4
    CRPが0.8でした😢😢😢

    • 7月10日
  • ママ

    ママ

    私、お金払って医師の人と
    チャットで相談できるやつを
    (公式サイトです)
    今回のこと相談したんですけど
    やっぱりこういうかぜが
    最近流行ってて多いらしいです。。

    って、言わても
    こっちとしてはなんで?なんで?
    に、なりますよね。

    うち今朝は36.8でしたが
    学校も早退にして
    午前中でお迎えに行ってきます。
    きっとまた午後に
    熱が上がると思うので
    そしたら夕方病院かな、と思っています。

    もう
    本当に疲れ過ぎて
    夜中も何度も起きて
    熟睡出来ないことも、
    夢にも出てくることも、
    1分とスッキリする時間がなくて、
    本気で嫌になってきました。

    とは言え
    何を愚痴ろうが
    子育てから逃れるわけじゃないので
    やるしかないんですよね、、、

    • 7月10日
  • ママ

    ママ

    咳の音も
    ほんっっっとうに
    聞きたくないですよね

    イライラしちゃうし
    うるさい!!!!!
    って思っちゃうし、、

    夜、両側から
    ゲホゲホゲホゲホされてると
    もう頭おかしくなりそうですよね。。

    うちの下の子が
    喘息持ちなので
    咳は長引くし本当にお気持ちわかります、

    何度も長文ごめんなさい😞
    見ていただきありがとうございます😢

    • 7月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    下に返信してしまいました💦

    • 7月10日
はじめてのママリ🔰

イベント行けないの辛いですよね😭息子は白血球が14.9、crpが0.9でした!

こんなに長引く風邪流行ってるんですね😭😭周りではなんかあまりいないので余計心配で😣💦

睡眠が取れないこと辛いですよね😔母親は夜も看病しながら、昼間は仕事を謝りながら休んで、また看病してって大変なことばかりで男っていいなーって思います😂旦那はとても協力的なので助かってますがやはり私がパートなので休むのは私だけなので😣

喘息も大変ですよね😔私の兄が喘息持ちだったので、親から散々喘息の大変さを聞かされてきました🥲うちは旦那が喘息です💦

今日セカンドオピニオンしてきて2人ともレントゲンと血液検査したんですがやはり数値的に何かのウィルスから来るものでしょうって言われ、上の子に関してはやはり肺のレントゲンがモヤモヤしてて肺炎になってたので、今飲んでる抗生剤より強い抗生剤を出されました💦早く良くなってくれるといいですが😩