※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せなっぴ
産婦人科・小児科

生後4ヶ月の子が吐き戻しをしており、ミルクの摂取が少ないため心配。医者に再度相談した方が良いでしょうか。

生後4ヶ月の子です。
上の子に風邪をもらい、鼻詰まりの影響からかミルクの飲みも悪く、1日5回(完ミ)の授乳のうち3回吐き戻ししています。
流石にここまで吐き戻しがあると心配です。
今のところ熱はなく、本人の機嫌も悪く無いのですが、1日のトータルミルク量がかなり低く、脱水など心配です。
もう一度医者に行くべきでしょうか。。。

コメント

MA

生後1ヶ月の時なので、4ヶ月の子とはちょっと違うかもですが、授乳がいつもの半分くらいしか飲めてないと思ったらすぐ再受診するよう言われてました🥺

飲みが少ないのも心配だし、吐き戻しは、量もイマイチわからないのがネックですよね🥲💦ミルクだと、追加であげるのも胃に負担かかっちゃうでしょうか?😫あまりに吐き戻すなら、3時間空いてなくても追加であげるのもひとつかなぁとも思いましたが…😔💦ミルク足すのが気になるならお水や麦茶スプーンで飲ませてみるのもありかもです!水分ってこまめに少しずつ飲めたほうが良いとも聞きますし

また、おしっこはどうでしょう?回数、匂い、色も目安になると思います!

まだ月齢も浅いし気温も気温だし心配ですね😭💦