※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのマママ🔰
子育て・グッズ

歯磨きが苦手な赤ちゃんのための方法を教えてください。

歯磨きについて。

もう歯も少しずつ生えてきて上4本目下2本です。

毎日お風呂上がりに服を着させている時に歯ブラシを持たせて遊ばせて服を着させられたら膝に頭を置き歯磨きをしているのですが口をがっちり閉めてしまい無理矢理少しこじ開けて歯ブラシを入れて歯を磨いている状態で毎日悪戦苦闘しています。なのでちゃんと磨けていない状態です。

歯を磨かせるのに良い方法はありませんでしょうか?
こんな状態なので歯磨きが大嫌いになるのではないかと心配しています。

コメント

39

歯科衛生士してます!
自分で磨かせて出来たらめいいっぱい
褒めてみては?♡•ᴥ•♡
それか,歯磨きしたらシールなど
ご褒美をあげてみてはどうでしょう🤗✨
歯医者にもイヤイヤして出来ないと
いう親御さん達いっぱいいますよ😂
鏡を持たせてすごーい😳✨綺麗になったね!
など小児にはべた褒めで指導等してます😊
全員がそれで出来る訳ではないと思うので
参考までに…😂💦

  • はじめてのマママ🔰

    はじめてのマママ🔰

    子供に持たせて歯を磨く仕草したらめいっぱい褒めてはいるんですけどね😂笑
    私みたいに歯磨きで困られている方は多いんですね〜
    根気よく頑張って見ようと思います。
    ありがとうございました😊

    • 2月7日
なかちん

娘も歯磨きをしようとすると物凄い拒否をしてました😅
毎回無理やり口をこじ開けて磨いてましたよ(笑)
なので試しにフッ素入りのイチゴ味の歯磨き粉を買って試したら自分で磨く時は喜んでするようになって仕上げ磨きもスムーズになりました😉
歯磨き粉しようか〜イチゴつけてあげるからおいで〜と言ってます💓
ドラックストアで売ってた物でうがい無しで大丈夫な歯磨き粉ですよ!!
毎回歯磨きの後はお茶を飲ませてます☺️

  • はじめてのマママ🔰

    はじめてのマママ🔰

    ドラッグストアで売ってるのですね!
    早速買いに走ろうと思います!!!
    ありがとうございました❤️
    大助かりです!

    • 2月8日
  • なかちん

    なかちん

    是非試してみて下さい☺️
    イチゴ味がお気に召せば歯磨きをしてくれるかもですよ(笑)
    グッドアンサーありがとうございます💓

    • 2月8日
tomozzow

こないだ歯医者さん行ったときに、子ども用の歯みがきジェルみたいなのを使って実践してくださり、それを購入しました。いちご風味なので「歯みがきしよ~」言うたら喜んであーんしてます(笑)歯みがき好きになるきっかけとしていいと思って使っています。

  • はじめてのマママ🔰

    はじめてのマママ🔰

    歯磨きジェルは普通の歯磨きみたいにうがいをするのでしょうか?
    うちの子まだうがいが出来ないので〜
    でも歯磨きジェルかなり気になります!

    • 2月7日
  • tomozzow

    tomozzow

    うちもまだうがいできないです、これはうがい要らないって言われました。歯科用フッ素ハミガキってかいてます。

    • 2月7日
  • はじめてのマママ🔰

    はじめてのマママ🔰

    そんなのがあるのですね!!!
    歯医者さんでしか購入出来ないのですかね〜
    私も欲しいです!

    • 2月8日