※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちえぱん
妊娠・出産

友達の子供と同じ時期に出産予定で、お祝いを渡すべきか悩んでいます。競い合わないためにお祝いを渡さない方がいいという言い伝えがあるそうです。この話を聞いたことがあるでしょうか?

おはようございます
友達の子供が1月末に出産したのですが、わたしが3月末出産予定。
親から聞いた話では、出産日近い人にはお祝い渡さない方がよいとかなんとか。。競いあわないためとか。よく分からない言い伝え。
聞いたことあるかたおられますか?
お祝い渡した方がよいですか?

コメント

ぴこたん

言われたことありますが祝いたいのでお祝い渡しました( ´∀`)

• ちえぱん

ちえぱん

ありがとうございます
    やはり、最後は自分の気持ちですかね(^-^)

• 2月7日
ぽちの助

娘の時に、友達が12月に出産、私が3月に出産でした!
結局、渡せずじまい(原因は私のつわり)になってしまいましたが、渡せるなら、私は渡したかったです(T▽T)

• ちえぱん

ちえぱん

ありがとうございます
    後悔しないように考えます

• 2月7日
いちご大福

2日違いですが、相手もくれましたし私も渡しました(*^^*)
祝いたい気持ちがあるのなら、渡しても良いと思いますよ♩

• ちえぱん

ちえぱん

ありがとうございます🎵

• 2月7日
sou

私も職場の方の奥さんと予定日1ヶ月違いでした!職場の方みなさんでお祝いをくれましたが、その方は連名されてなくて不思議に思いましたが後から予定日近いから〜ってその言い伝え?を言われて私も知りました(笑)でも、お祝いしたいならお祝いしてあげるとお友達もきっと喜ぶと思いますよ😊✨

• ちえぱん

ちえぱん

ありがとうございます

• 2月8日
ひっきママ

1ヶ月違いですが、渡しました💕相手からもお祝い貰いました‼
お互い、内祝いなしにしましたよぉ。

• ちえぱん

ちえぱん

内祝いなしはよい提案
    ありがとうございます

• 2月8日
ちぃ

聞いたことあります。

実際、スケジュールや体調等でなかなか渡せないこともありますし…お返しの手間を気にする方もいますし。

あげたい気持ちがあれば、あげても良いと思います。お互いにお返しなしとか、金額をだいたい合わせられたら、より楽かもしれませんね。

• ちえぱん

ちえぱん

ありがとうございます
    参考にさせてもらいます

• 2月8日