※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
子育て・グッズ

幼稚園選びで迷っています。Aは自由保育だが整理整頓ができていない。Bは普通の幼稚園。どちらがいいでしょうか。

どちらの幼稚園に入園させようか迷っています💦
もうすぐ3歳になる子供の入園を考えています
客観的なご意見をお願いいたします🙇‍♀️

A幼稚園
特徴/完全自由保育、とにかく子供が自由で楽しそう、完全自園調理給食、バスはあるが、迎えに行く場合駐車場が狭いので自転車送迎になる(家から10分)、園内に畑がある、行事に力は入れていない/いろんな木のおもちゃや制作の道具がたくさんありいつでも自由にとりくめる

気になった点/自由だが片付けや整理整頓ができていない、色んな遊びに挑戦するので擦り傷などケガが多い

B幼稚園
特徴/自由と設定保育半々、子供たちは明るいが落ち着きがあり行儀がいい、完全自園調理給食、自宅から徒歩3分(バスあり、駐車場あり)、毎月バランス良く行事があるが練習などは厳しくない、年中から月に数回寺で茶道など行儀作法を身につける時間がある、室内におもちゃなどが少ない

気になった点/他年齢の子達との関わりは少なそう、A幼稚園ほどじっくり遊びに熱中できなそう

A幼稚園は入園は来年4月(娘が3歳7ヶ月)B幼稚園は今年10月(3歳0ヶ月)から入園可能です
理想は自由保育に力を入れているA幼稚園だったのですが、
見学した所、おもちゃや遊び道具が多いためか整理整頓ができていないところが気になり迷いはじめてしまいました。
B幼稚園はよくある普通の幼稚園といった感じです。
先生方はどちらの園も明るく良い印象でした。園舎もどちらもきれいでした。

皆さんのご意見お聞かせいただければ大変ありがたいです
よろしくお願いいたします🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

私はB幼稚園みたいな園が良くて方針的にはそんな園にいれました。
完全自園調理の給食で家から近くて羨ましいです。

• いちご

いちご

コメントありがとうございます!
    うちの子は偏食が強めで、弁当だとどうしても偏りがすごくなりそうで、完全自園調理の給食の園に候補を絞りました😊
    やはり家から近いのも魅力ですよね!

• 7月8日
ママリ

雨の日なども送迎することを含めてもB幼稚園いいなーってなりました。うちは幼稚園で色々経験できることあるならと思ってBのようなところを選んでるのもありますが🙏🏻✨

• いちご

いちご

確かに悪天候時の送迎や、急な体調不良時のお迎えなど近いと安心ですよね🤔
    自由に遊べるのが楽しそうだと思っていたのですが、先生主導の考えられた保育で色んな経験ができるのも素晴らしい事ですよね😳

• 7月8日
はじめてのママリ🔰

Bかな🥰
もう考え方の違いにはなりますが、せっかく幼稚園に行くのであれば色々なカリキュラムが整っている幼稚園に入れて色々な体験をしてほしいからです。あと近いのが魅力的ですね!!笑

うちも幼稚園選びしていますが、毎日給食羨ましいです!

• いちご

いちご

確かに自由遊びだけでなく、いろんなカリキュラムに沿った保育もしていただけるのは素晴らしいことですよね!
    仰るとおり近さにはかなり魅力を感じています🥺
    バス代もかからなくなりますし😂

幼稚園選びされてる最中なのですね😊
    お互い納得の行く園に決まりますように!

• 7月8日
グッドアンサーに選ばないで🫣

Bですね✨
3歳0ヶ月から入れるので、そちらにします!

• いちご

いちご

私も満3歳入園ができることにかなり魅力を感じました!😊

• 7月8日