※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆゆ
家族・旦那

攻撃的な鬱夫に疲れました。子供も怖がって泣き疲れて寝てしまいました。家出先がないのも辛いです。攻撃的な鬱というのはあるのでしょうか?詳しい方、教えてください。

攻撃的な鬱夫の相手疲れました…。
子供は怖がって泣き疲れ寝てしまったし。夕方なのに…。

もう帰ってこないことまで考えてしまう。
家出先がないのも辛いです。
てか攻撃的な鬱ってあるんですかね…?
詳しい方もしいたら教えてください…

コメント

攻撃的な精神疾患はあります。
知人に身内にだけ強く当たる精神疾患の人います😅
病院も通院拒否して大変そうです……

• ゆゆゆ

ゆゆゆ

コメント有難うございます😢
    そうなんですね💧その精神疾患って鬱なんでしょうか…発達障害とかなら分かるんですが😢

• 7月8日

退会ユーザー

精神科にかかっていたそうなので精神疾患なのだと思います。
    私的には発達障害にみえるのですが…

病院に行くようにすすめたほうがいいかもしれません。
    でもそれで暴力や暴言などに繋がるようなら。旦那さんから離れるのが1番だと思います。
    このままだと息子さんにもよくないと思います。

• 7月8日
  • ゆゆゆ

ゆゆゆ

なるほど💦
    以前は受診してましたが、職業柄、服薬治療したくない(転職しないといけない)とのことで通院辞めてしまいました…。
    暴力はふるいませんが物に当たり散らし続けるので私達には恐怖です。
    本当ですよね。今外出してるので、今晩外泊先を探そうか悩みます…

• 7月8日
かみなりママ

統合失調症とかもあって、統合失調症だとけっこう攻撃的なパターンもあるみたいですよ🤔
鬱も躁鬱とかあって何をやらかすかわからない時期もあります。
あとどんな精神疾患でもですが、自分が上手くいかない苛立ちや絶望があり、周囲がどれだけ気を使ったとしても責められていると感じて攻撃的になってしまうこともあります。
家族に対してのほうが容赦なくあたってしまうこともあります。

「子供を殺してくださいという親たち」っていう漫画がLINE漫画にありまして、そこに出てくる精神疾患者は人を殺しかねない感じで描かれていたりもします。
家族では手に負えない疾患のある人を適切な医療に繋げる漫画なので、1度読んでみてもいいかなって思います。

• ゆゆゆ

ゆゆゆ

2年前色々あり、躁鬱と診断されていました。ストレス原因から離れて大丈夫そうだと思ってましたが波はありますよね…
    成程勉強になります🙏

漫画も読んでみます。ご親切に有難うございます😢

• 7月8日
  • かみなりママ

かみなりママ

躁鬱は躁のとき本当に色々やらかしがちです。
    素っ裸で上司殴って辞表だしてきたとかっていうのもあるくらいで…
    あと適応障害は原因から離れると改善しますが、鬱はじつは完治がほぼ難しいものです。
    寛解といって、寝込んでしまうような状態を0、病気前を100とすると70まで良くなれば寛解という感じになります。

躁鬱の場合、躁と鬱が交互にくるため、躁にはいると元気になった治ったように一見みえてしまい、そこで治療をやめてしまう場合も多いです。
    しかし躁のときのほうが周囲に迷惑をかけやすく、じつは厄介なんです。

数年数十年単位でちょっとずつ良くなったり悪くなったりを繰り返しながら、90まで寛解すれば御の字。
    そういうのがうつ病というか精神疾患です。

医者によってもじつは診断が違ったり治療方針も違ったり、合わない先生もいたり、すごく難しいのが精神疾患なんですけど、適切な通院とちゃんとした服薬などの治療をまずうけなければ悪化するのみです。

主さんはご自身とお子さんを守らなければいけないでしょうし、とても大変かと思います。
    先生やケアワーカーさんなどへの相談、女性の相談窓口などで話をきいてもらってもいいと思います。

精神疾患は家族の協力や理解が必要ですが 家族にできることは多くはないので、どうかどうかご自身とお子さんを大事にしてくださいね🥺

• 7月8日
  • ゆゆゆ

ゆゆゆ

詳しく有難うございます🙏🙏🙏
    漫画も読み進めております。コメント頂きましたタイミングで、実はちょうど相談窓口にお話ししてましたが、モラハラではないかということで離婚を勧められました…
    精神疾患は、発症しちゃったら最後…みたいな感じなんですかね😭読解力の低さからそういうふうに受け取ってしまっておりますが不適切でしたら申し訳ありません…。でも、もう以前みたいに戻ることは中々難しいのですね😭💦
    悪化するのみなら受診続けないといけないのですね。それも恥ずかしながら今回知りました。沢山教えてくださり有難うございます。

夫は今晩帰ってこなさそうです。以前春に私が子供と車内泊したので仕返し?かもしれません。それでも心配ではありますがなんて連絡したら良いかも分からないのでもうほっときます…。
    できることは少ない、確かにそうだなとしみました。。

• 7月9日

旦那が鬱です。
イライラがすごいと子供にでも当たっています。これも攻撃的になるのでしょうか?

退会ユーザー

自分を責める鬱と、相手を責める鬱があるみたいですよ!

• 7月8日
  • ゆゆゆ

ゆゆゆ

私やうちの子は攻撃的だと感じてしまいます💧こちらを責めた後で、自分を責めるループですいつも。もう3〜4年ほどこれが続いています。相手するの疲れました…
    ママリさんも同じ感じでしょうか。お疲れ様です…

• 7月8日