※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こっこ
ココロ・悩み

結婚式の招待は電話で直接言うべきか悩んでいます。友人からの招待で電話を希望されたが、忙しくて難しいと感じました。相手の気持ちを尊重し、直接言葉で伝えたいとのことです。

結婚式の招待する時、みなさんは直接電話等で絶対言ってましたか?
私自身結婚式挙げてないです。
挙げようとしましたが、コロナでできずそのままです。
その際は、本当に仲が良い頻繁に会ってる子しか誘う予定はなかったので直接結婚式に誘いました。

そして、先日もう5年程会ってない友人からLINEがきて結婚式を3月に挙げるので来て欲しい。との連絡が来ました。
私がまだ2ヶ月の子供がいるから気を遣ってくれて突然の電話をやめて、LINEしてくれたと書いてありました。
(あちらにも一歳の子供がいます。)
返信は簡単にいうと、気遣ってくれてありがとう。結婚式行きたいなぁ〜と返しました。

そしたら返信で直接電話して話したいから電話してもいい日いつかな?と返ってきました。
上の子もいるとゆっくり話せないし、小さい子供が居れば予定たてても子供がぐずって仕方ない時だってあると思うし、あらかじめアポとりして電話するってなんだろう、、。とは思いました。
でも電話したいなら、、。と思い、予定すり合わせましたが、あわずでした。
そしたら、その日調整するのでタイミングがいい時教えて。と言われ、なんで上から目線な感じなんだろう、、。(私がそう感じただけなので、そう感じない人はいると思います!相手もそういうつもりではないとわかってます。)
と思ってしまいました💦
その後、私が忙しいと思うし結婚式の話なら聞いたし、わざわざ電話かけてくれなくてもいいよ?と返信したら
こちらとしては招待側なので直接言葉で伝えたかった。と言われました😩

そもそもちょっと前に会いたいねーって言って、来月予定わかったら連絡する!と言われてそのまま流されました😅
むしろこの前は遊ぶ約束たててたのにそのまま連絡しなくてごめんね!結婚式の話もしたいし、近いうち遊ぼうよ!とかではダメだったんですかね😅
何故直接言いたいなら電話なんでしょう、、。同じ県内で会える距離なのに、、。
電話断った私が非常識なの?と思いましたが、みなさんはどうなんでしょうか、、😭

コメント

はじめてのママリ🔰

子供がいる状況での電話って本当に困難ですよね💦お友達もその辺が分かってなかったんだと思います😢
そこはまぁ仕方ないとして、電話にそれだけ拘るのは何か受付とか頼みたかったのかな?と思いました💦
自分だったら、子供いる相手にそう言われたら非常識とは全く思いません、むしろ電話迷惑だよなと思って手紙で伝えますね!

• こっこ

こっこ

本当にそれですよね。
    友達同士でもいつ電話しよ!とかした事ないのでそんなに電話するのに身構えないといけないのかな、、?!と思ってしまいました😅
    そんな受付とか頼まれる間柄ではないのですが😭
    その後の返信でも何かあったら言うねって言われたので受付とかでもなさそうです🤔

• 7月8日
ぴよこ

絶対、てことはないですね💦
どうしても文面でなく直接伝えたい、て人はいて、会える人は会いましたし会えない人は電話したかな🤔
でも、そもそもすでにLINEで報告と招待されてたなら、そこまで電話に固執する必要はなかったかな?とは思いますが…
もしかしたら、LINEでは言えない(文章にするのは憚られる)ことで、直接伝えたい、でも忙しくて会う予定までは立てられない、とか事情があるのかな?と思いました🤔
私の友達にもそういう子はいたし、確かに文章にするには複雑だから電話で聞けてよかった、と思いました😊
もしかしたらお相手にも何か事情があるのかもしれませんよ?

• こっこ

こっこ

そうなんです!
    別にLINEで用件言わずに、話したい事あるから電話していい?とかだけなら全然良かったのですが、内容聞いたけど何話すの、、?と尚更なってしまいました😅
    LINEで伝えられないのは具体的にどういう場合なんですかね?🤔
    事情があるならこういう事情があってどうしても電話したいんだ!って言ってくれればいいのですが、招待する側だから言葉で言いたかったしか言われなかったので特にないのかな〜と思います😅

• 7月8日