※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
子育て・グッズ

長男が偏食で食事にイライラしています。栄養面や食べ物の無駄が気になり、ストレスを感じています。子供は食べたいと言うが食べない繰り返しで、母親は困惑しています。

長男の偏食にイライラします…

本当に決まったものしか食べません。
それでもいいやと割り切れたらいいんですが、やっぱり栄養的にも気になるし色々食べてほしいと思って工夫しています。

けど食べてもないのにこれ嫌い!と言われたり、毎回捨てる羽目になるのがストレスで、「もうおかずは食べなくていい。毎回残されるのはママも悲しいから、これからは黒豆とチーズだけ出す」(黒豆とチーズは毎回要求してくるくらい好き)
と言うと「おかず食べたい!黒豆とチーズだけは嫌だ!!明日からおかず食べる!!」と泣き喚きます。

じゃあ明日から頑張ろうね、と一口以下のサイズのおかずを準備するのですが食べない…の繰り返しです。


正直こっちとしてら、もう白米と黒豆とチーズだけずーーっと食べとけば?その方が楽やしって感じです。
食べると言われて出して残されるのが一番ストレスです。
でも出さないとそれはそれで文句を言われる。

どうしろって言うんだ…😇

コメント

deleted user

逆に黒豆とチーズっていうチョイスがなんか面白くて可愛いと思ってしまいました🤣
当人はそんなこと言ってる場合じゃないですよね、、。
うちの子も偏食で、すごい苦労しました。いまだに給食も食べられないのばっかだし、家では食べられるものしか食べません🤣

けど、大人になれば少しずつ食べられるようになるし、と思ってあまり気にしなくなりました😆

もう一口おかずみたいなやつ買ってきて、食べなかったら私が食べる、
みたいにしてました。
野菜は食べないので野菜ジュースで補って、白米と海苔と味噌汁の汁だけでもいいやみたいな🤣

  • ゆき

    ゆき

    黒豆とチーズ、我が家ではもはや定番ですがよく考えたらおかしいですね😂笑

    ちゃんと成長はしてるんで、もう諦めて食べられるものだして見守るしかないですかね…🤦‍♀️
    うちも野菜はほとんどジュースから摂ってます笑
    早く私も気にしない境地に達したいです…😇

    • 7月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    黒豆とチーズって組み合わせがなかなか斬新で、長男くん可愛いなと思っちゃいました🤣

    いいですよー、むしろアレルギーとか沢山なくて、ありがたいなーくらいに思いましょ🤣🤣
    うちの子6歳でもう来年から小学生なのに、これですから🤣無理なものは無理なんだろうなーって感じです🥹
    用意しても、食べないならお金も持った無いし、節約だと思って、
    食べれるものを大切に食べてもらえればいいと思います🥰

    • 7月8日
  • ゆき

    ゆき


    確かにこれから成長して食べる量が増えたらお金もかかるでしょうし、節約節約…と思うのはいいですね!🤔
    食べられるものがあるだけありがたい、くらいにハードル下げて臨もうと思います✊

    • 7月9日