※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後3ヶ月半の赤ちゃんを育てる一人親。暑さで外出が避けられ、冷房の中で過ごす日々。外出の言い訳を探し、困惑。どうしたらいいかわからない。

お散歩しなきゃまずいですよね?

生後3ヶ月半の女の子をワンオペで育ててます。

1ヶ月検診後から散歩もOKとのことで、2,3回ベビーカーで近所を少し散歩したっきり。
(それも生後1ヶ月〜2ヶ月の時)
最近は暑い日が多く、我が子は冷房をずっとつけてないとぐずる程暑いのが嫌いです。

暑くて嫌がるから…と言い訳を並べて全く外に出てません。

2週間に1回くらい病院に行くのでその時は外に出ますが、ほとんど車なので外の空気に触れる機会も少ないです。
(その病院ももう通院しなくて良くなりました)

よく涼しい朝や夕方にお出かけを、と言われますが朝も夕方も暑いしお風呂を16時ごろに入れるのでお風呂後に外に出すのもな…とますます外に出ない言い訳を探してしまいます。

前述した通り、一日中冷房付けてるので窓を開ける機会もありません。

ダメ親なのは分かってます。
でもどうしたらいいか分からないです。

コメント

はじめてのママリ🔰

暑すぎるので無理にしなくていいと思います😊
朝にベランダに出て、
外の空気吸わせるだけとかでも☺️🫶

別に無理に散歩しなくても元気に大きくなるので大丈夫ですよ😊

ママリン

その頃はちょうどコロナが流行りだしてどこにも出かけてないです。たまに窓開けて外見たりとかでしたよ。家の中で空気入れ替え時に風に当たって日光浴びてでも十分かなと思いますよ☺️

はじめてのママリ🔰

5月生まれで、生まれてから秋まで、なんなら年中、散歩は諦めてました😂 
私が暑がりなのでこの時期は冷房ガンガン、ベランダもほとんど出ず…
今も元気で外遊びが好きな子です😇

るーちゃん♡

ちょっとだけでも外に出たりすれば慣れてきて泣かなくなりますよ!
我が子はお散歩前にぐずぐずでも、ベビーカー乗せるとお利口さん出来るようになりました!

まあ子

同じく暑すぎて外出るの無理です😭
上の子がいるのでベランダでプールやるときに冷房ついた部屋に下の子置いて窓開けてみてます🥺

はじめてのママリ

私もずっと家の中で過ごしてます😅最近は雨なので窓も開けなかったりする日があります。
寝不足ボサボサ髪だから家の前にすら出てないです🙄

ママリ

自分のできる範囲で色々やってみようと思います!
みなさん回答ありがとうございました🙇🏻‍♀️

や

まったくダメ親じゃないです!
わたしも生後3ヶ月の男の子ベビーいますが、ほぼ外出てないです(^_^)✌🏽
外に出たとしても、買い物や病院なので同じくずっと車です!

お母さんも赤ちゃんも家にいることが苦痛でなければ、無理に外に出なくても大丈夫だと思います❤️‍🔥

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😭
    無理せず頑張ろうと思います!

• 7月8日
マーガレット

お散歩してません😂こんな暑い中外に出たら大人も辛いし、水分補給や体温調節ができない赤ちゃんはもっと辛いだろうと思っています。涼しい時間帯なんてもはや深夜しかなくないですか?むかしは涼しかったんでしょうけど、昨今の暑さは無理ですよね💦ベランダで外気浴は毎日していますが、お散歩は当分無理だなあと思っています!

• ママリ

ママリ

安心しました😭ありがとうございます!
    ベランダで外気浴やろうと思います!

• 7月8日