※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ばにたん
家族・旦那

皆さんもそうかも知れませんが、わたしは義父母が凄く苦手です。と言う…

皆さんもそうかも知れませんが、
わたしは義父母が凄く苦手です。。

と言うのも
旦那は1人っ子で小さい頃、産んだ母親は再婚し
旦那は父親の下で育ちましたが毎日暴力の日々。
就学前から施設に入れられそこで18まで育っています。
母親は2週間に一度の面会で施設に来ていたそうですが
再婚して遊んでる余裕があるのに
たった1人の小さな息子を引取り、育てなかったことに
わたしの腑が落ちません。
妊娠し、ちょくちょく会うのですが
正直子どもを捨てた母親に娘を抱かせたくありません。
子どもの物を何か買うと言って、
我が家に泊りがけで来ると言っていたので
そんなことも余計なお世話だと思ってしまい
何とか旦那を説得して阻止させました。

孫が出来たからと今更しゃしゃり出てくるなよ
って思ってしまいます…。
子育てしてない人間に何ができるんだよって感じです。
これからもあまり関わりたくありませんが
義父母ってどうしても避けられない存在なので
悩んでいます。

コメント

りんごちゃん

確かに関わりたくないですね。
相手は罪滅ぼしとか思ってそいなとこも腹ただしいですよね。
好きになる必要ないと思います。
適度に距離を置いて付き合う方が良さそうですよね。

deleted user

旦那は当時海外出張が多かったお義父さんに引き取られたので施設育ちです。
お義母さんの身勝手な理由での離婚でしたが、一番責めたりするはずの旦那自体が、お義母さんに対して全然何とも思ってなさそうなので、私は気にしてません。 (私だったら少なからず恨んだりしてるかも?と思うと旦那は心が広いなと思うし、その時の事情はあまり聞いてません。)
もちろん最初は子供捨ててまで、したい事って何?とか色々思ってましたし、結婚当初は一度も会ってませんでした。
でも孫が産まれるのを知って旦那の方に連絡があってからは、ほどほどに仲良くしてます。
会ってみると意外と良い人だったし、子供にプレゼントや、私にも色々と気を使ってくれてます。
当時の事情はお義父さんとお義母さんにしか分からない事だし、旦那も別にどうこう思ってないのなら、他人の私がずっとウジウジ『子供を捨てた人』と思って、け嫌いしてても疲れるのですぐに切り替えました笑

それに、他人の私が事情も知らずに、お義母さんをずっと悪く思ってたら旦那も良い気はしないだろうし、そのお義母さんがいなければ旦那と巡り合ってなかったので、色々考えるのはやめて、程よくお付き合いしてます。

  • ばにたん

    ばにたん

    大人な意見、ありがとうございます。
    わたしも最初はそう思って上手く付き合っていたのですが、会う回数もそうないうちに
    自分の思いやわたしの食べるもの、子どもの名前まで強引に決めようとしたり自分の不要になった使えないお古を旦那やわたしに押し付けてきたり最近となっては
    わたしはこの子を育てて来たから!!と話してきます。
    家庭の事情なので何の探りも入れずにいたのですが、小分けで旦那の方から小さい頃からのことを話してくれますが親になる意識からか、何故引き取らなかったのか、疑問が多々湧いているそうです。
    わたし自身も母親の小学生のころ再婚相手であった人間から性的暴行を受けていたし母親が蒸発したので2年間施設と祖母の下で育ちました。
    なので自分も経験しているからこそ頭に来てしまうところがあります

    • 2月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    名前や食べ物を強引に〜、私はこの子を育ててきたから〜と言うのは、捨てた親とか以前に困りますね(´;ω;`)

    私なら『名前は夫婦で決めようと思ってるので〜(^ー^)ニコッ』とか『食べたい物食べたいので(^ー^)ニコッ』って普通に言っちゃいます。
    笑いながら結構言っちゃうタイプなので、お義母さんに限らず今の所、対人関係はストレスフリーで生きてます。笑
    なので相手が悪意ある事言ってたとしてもいまいち覚えてません(;´Д`)(あまりにも境遇が似てたのでつい、いらない事まで喋ってすみません。)

    確かに小さい頃の旦那の話、良くしてます。笑
    でも逆にうちの母は私の小さい頃の話って自分から聞かないとしないので(毎日のように会ってて仲良しですが)お義母さんにはその頃の思い出しかないから『その頃』にこだわってるんだろうなと思ってます。

    旦那さんはお義母さんの事どう思ってるんでしょうか??

    • 2月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    あ!小さい頃の話は旦那さんがされてるんですね(;´Д`)
    読み間違いました。
    ぱにたんさんも言ってるように、義父母はどうしても避けられない存在なので、旦那さんにもお義母さんを悪く思ってる話は避けてもらった方がいいかも知れないですね。
    肝心の旦那さんがお義母さんを嫌がってると、ぱにたんさんもお付き合いするのが馬鹿らしく思ってきちゃうと思うので。

    それか私なら夫婦二人共がお義母さんに嫌な気持ちを抱いたままなら、旦那と話し合い今後会いません(;´Д`)

    • 2月7日