※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ち
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんが夜通し寝るようになり、ミルクの摂取量が減少して心配。体重は大きく、指しゃぶりで寝るように。飲む量が減り、遊びが好き。対策を教えてほしい。

あと数日で生後3ヶ月になる子がいるのですが、5日前から夜通し寝てくれる子に。

ただミルクの回数も量も減ってしまい少し心配しています💦

3100g超で、2ヶ月半には出生体重2倍到達の大きめベビーで、発育曲線内の上を綺麗にたどってきました。

もともと1回のミルク量が140〜160なんですが、ここのところ遊び飲みも増え飲む量も減少。
先週は800飲めていたのが、今週は700も飲めなくなりました。
そんな中まさかの指しゃぶり習得で夜通し寝てしまい、もちろんミルクの回数も減少。
お腹が減ったというサインもしないので、昨日は気付いたら4回になってしまいました。
エアコンを一日中つけているので暑いことは少ないかもしれませんが、脱水症状と低血糖が不安になります😥

本人は至って元気で、遊びの中でよく笑いよく動いているため、もしかするとご飯よりも遊ぶのが好きなのかなぁという感じです、、、

量をしっかり飲ませようにも満腹中枢がしっかりしてきたからか、下で押し返すことがほぼ毎回。

まさかの飲まないで悩み始めると思わなかったため、どう改善すれば良いのかも分からず本人の気の向くままにしていますが、夏だから飲んで欲しいというのが本音です😰

同じような体験をされた方、されてる方の対策など教えていただきたいです!

コメント

林檎

うちの子は5月生まれで、去年のほぼ同じ時期に生後2ヶ月でした!

いま授乳ノート見たら、2ヶ月で突然夜通し寝るようになって授乳は4〜6回、だいたい600〜800の凄くバラバラな授乳でした😂

うちの場合はそこから更に遊び飲みが始まり、一回80mlとかで飲むの拒否されて1日500〜600しかいかない日も出てきたり、ミルク飲ませるのに1時間かかったり、あの手この手で試行錯誤して半年過ぎまで苦労した記憶あります😭💦結局子供のやる気が出ない限りダメでしたが😂

でも今めっちゃ元気です!体重等は常に平均くらいで、なんの問題もなく大きくなりました!仰ってる通り、機嫌の良さとオシッコの回数だけ気をつけていれば大丈夫なんじゃないかなと思います☺️

3ヶ月検診とかもありますよね?その時にめちゃくちゃ相談した記憶あります😂💓

• ち

コメントありがとうございます!

やっぱり子どものやる気とか気分によって変わってきますよね🥲

でも似たような状況の方がいて安心しました!

期限も良いしオシッコもしっかりするので、次のワクチンの時に主治医に聞いてみようと思います!

• 7月8日