※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぇるちぇる
子育て・グッズ

足の小指が怪我しています。消毒や病院へ行くべきか悩んでいます。皮膚が傷ついているようで、ばい菌の心配も。どうすればいいでしょうか?

この様な足の小指に痛そうな怪我してるんですが、消毒をするか病院に行った方がいいですかね?マキロンとかは使ったらダメですかね?
たまたま気づいて見てみたら皮膚がえぐれてる様な怪我です(¯¨̯¯̥̥)
痛がらず泣いたりもないんですがばい菌が入らないか少し心配です。
皆様ならどうしますか?

コメント

なおまる☪*

こんにちは。
豆が潰れた感じですか?
私の娘は両足の親指に豆ができてていつの間にか潰れていました。
Mommyさんのお子さんのような感じでした(>_<)
本人は痛がってもいなかったし、私も特に消毒とかはしていません!
今は綺麗に治ってなんともありませんが、もし心配なら病院に行かれてみてください!

今お風呂は大人と同じお風呂ですか?大人と同じお風呂だとやはりばい菌が入る恐れもありますし、念のためやめた方がいいかもしれません(・・;)
お風呂入れるとしても、怪我してる足に綺麗なビニール袋被せて輪ゴムや医療用テープで止めて、シャワーで足になるべくかけないように洗ってあげるくらいの方がいいと思います。

皮膚がめくれてる程度ではなくえぐれているのであれば、病院に連れて行きキチンと処置してもらった方がいいですよ。主さんが心配されてるようにばい菌が入り化膿する事もあるので…
軽い傷であれば綺麗な精製水で洗い流してキズパワーパッドなど湿潤療法が出来る絆創膏貼ると言うのもありですが、程度が分からないのでやっぱり病院が安心ですよ(*_*)

ちぇるちぇる

足に豆はなかったので、どこかで擦ったのかと思います(•︵•。)
そうなんですね…今日1日様子みてみようかと思います。
なおまるさんのお子さんがこの様になった時、お風呂は普通に入れてましたか?

ちぇるちぇる

めくれている様なえぐれてる様な…その間ぐらいです(¯¨̯¯̥̥)
綺麗にちょくちょく拭いてはいるんですが、やはり心配なので今日1日様子を見て明日少しでも悪くなったと思えば病院にすぐ行ってみます。
ありがとうございますm(__)m

この場合、お風呂は避けた方がいいんですかね?

なおまる☪*

直るまで少しの間、湯船には入れませんでした!
Hmtasさんが仰ってる通りばい菌が入るのが恐かったので(>_<)

見るからに痛そうですが、お大事にしてください(>_<)♡

ちぇるちぇる

はい、一緒にはいっております!!そうですね…やはり気になります(•︵•。)
今日大汗かいてるので、Hmtasさんがおっしゃる通り、ビニールにくるんで、ささっと上がります!
今からお風呂なんで、助かりました(´×ω×`)ありがとうごさいます!

ちぇるちぇる

そーなんですね(╥﹏╥)私20秒ぐらい入れてしまいました(˃⌑˂ഃ)でも上がって気持ちマキロンしました( ノД`)していいのか分からなかったですが。。

ありがとうごさいました(´•ω•̥`)