※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
白黒
妊娠・出産

東京で出産し、産後落ち着いてから九州の義実家に行くのは難しいか相談中。要望や状況を理解してもらえず悩んでいます。

悩んでます( ; ; )
今日で妊娠14週目に入りました。

先日色々あった両家ご挨拶も無事終わり、
ホッと一息した矢先、
お義母様からメールをいただきました。

内容は私が臨月頃から彼の義実家で
お世話になり、出産も向こうでして、
産後1ヶ月程したら帰るのはどうか?

ということでした。

私は東京在住、彼の義実家は九州にあります。

理由は彼の仕事が忙しく、また現場が
遠い場所が多いため、なにかあったときに
すぐには帰れないこと。

私を家族として迎え入れるにあたり
彼の兄妹や親戚とご挨拶…となった場合
私が義実家に居る間に済ませた方が
みんなが東京に来るよりも効率がいいこと。
(全員東京に来るとなるとお金がかかる為)

ということでしたが、
私は九州の義実家に行かせて頂いたことは
まだ一度も無く、彼のご両親が
東京に来てくださったため
ご両親とはお会いしてますが
彼の兄妹や親戚の方達にはお会いしたことは
ありません。

私の性格的な問題もありますが
人見知りで気を使ってしまうタイプなので
1、2度だけお会いした彼のご両親と
まだお会いしたことのない彼の兄妹と
一緒に数ヶ月過ごすのはつらいものがあります。

そして、メールでも書いてあったのですが
息子(彼)には仕事があるから東京と九州を行き来
してもらって、、とありましたが
仕事のこと金銭的なことを考えたら
ほとんど東京に居るのは目に見えていますので
私はひとり九州の義実家で産後1ヶ月まで
耐えなければならなくなります。

お義母様がなにを考えてこのように
提案してくれたのかも あまり理解出来ませんし
彼も含めて、私の気持ちや体調のことを
考えてくれてない気がして悲しいです。

兄妹や親戚へのご挨拶は
東京で出産し、産後落ち着いてから
子供を連れて九州に会いにいく。
という形ではいけないのでしょうか?

私は出来るだけストレスを溜めずに
出産したいので東京での出産を希望してますが
皆さんはどう思われますか?

長文になってしまい申し訳ありませんが
アドバイス頂けたら幸いです。゚(゚´Д`゚)゚。

コメント

あちゅ

ネコノさんのご両親は手伝いに来てくれたりしないのですか?
義母と一緒は気を使うので産後余計なことでストレス溜めなくていいとおもいます。
断ればいいとおもいますよ!

• 白黒

白黒

恥ずかしながら、先に子供を授かったため
    来月結婚を予定しておりまして、
    まだ私は実家、彼は一人暮らしです。

やはりお断りするべきですよね😣😣

• 2月7日
  • あちゅ

あちゅ

自分の両親と同居するんなら同居するので大丈夫ですとはっきり断りましょう。そして二人で済む場合でも両親が近くにいるので大丈夫ですと!
    きっと男親なので自分の息子の子供を先に抱かれて面倒みられるのが悔しいんだとおもいますよ。

• 2月7日
ふかふかかふか

今晩は!
私も、似たような事があったのでコメントしました!
あまり会っていないいきなり家族に入って行けないですよね!食べたい物も言えないし、ソフアーで、横になりたくてもなれませんよね!私は、逆にストレスになると思い旦那に言いました!子供の世話が大変!とか言われましたけど…実際義母がミルクあげれるわけでもないし。結局自分でするなら…家にいた方が気が楽ですよね!
洗濯物もとか洗ってもらうの私は嫌だったので家で自分のペースで育児して里帰りせず今8ヶ月です、なんとかなりますよ〜〜^_^

• 白黒

白黒

ほんとそうですよね!
    出産までのんびりしたいですし、産後も自分のペースで育児したいですよね😣💕

義実家にお世話になると、ただストレスを溜めに行くだけになってしまうので、頑張ってお断りしようと思います。

心強いコメントをくださり、ありがとうございます✨✊🏻

• 2月7日
  • ふかふかかふか

ふかふかかふか

頑張ってくださいねっ!
    元気な赤ちゃん👶産んで下さい💕

• 2月7日
  • ふかふかかふか

ふかふかかふか

グッドアンサーありがとうございます😊

• 2月7日
ももちゃーん

ご婚約、妊娠おめでとうございます😊
妊娠中は、何が起こるかわかりませんよ。
わたしも妊娠初期から切迫流産、早産となり、ほぼ自宅安静でした。
また、産後は自分の体調もなかなか戻らない、寝れないなどストレスフルです。
人によってですが、ガルガル期などもありますし、私の意見は義実家へは行かず登記で出産され、落ち着いてから御主人と九州へ行かれた方がいいと思います💡
ネコノさんのご実家への里帰りは考えてないのですか?

• 白黒

白黒

アドバイスありがとうございます!✨

今は私は実家、彼は一人暮らしで、
    私の実家に彼も一緒に住むか、二人暮らし
    をするか考えているところです。
    二人暮らしを始めたとしても
    私の実家とはあまり距離はないので
    東京での出産の方が安心できる一つの理由です😊😊

• 2月7日

ちょっとありえない提案だと思います。
まだ一度も行ったことのない家に、会ったこともない親戚だらけの所で出産??
一体何を考えてるのだろうか??と疑問だらけです(T_T)

私は義実家とは何度も行き来があり、まぁ仲悪くはありませんが、それでも絶対に義実家に出産しに帰るなんてありえないです(>_<)

ネコノさんは産後はどうする予定でしたか?ご実家に里帰りでしょうか?

• 白黒

白黒

私も正直、メールを読み、ありえない
    と思ってしまいました。( ; ; )
    孫を一番に抱きたいとかなのでしょうか?💦理由がわかりません。。

現在実家暮らししておりまして、
    もし実家を出て二人暮らしを始めても
    実家まではあまり距離はないので
    わざわざ帰ったりはしないかと思います✨

• 2月7日

退会ユーザー

その状況なら、義実家に行く利点が全くないと思うので、はっきりと、でも角が立たないようにお断りしたほうがいいと思います!

一番は旦那さんが断るのがいいと思いますよー!

• 2月7日
  • 白黒

白黒

私に直接メールが来たので
    私がお断りをいれないと怒り出すかな…
    と思ったのですが
    彼に伝えてもらう方がいいですかね😭?

• 2月7日
る

出産はご主人とご自身の問題なのでご自身がこうしたい、というものがあるなら義理母が何といってもちゃんと断るべきだと思います。
後々後悔したり、妊娠中って何があるかわからないですし相当ストレスになると思いますよー!
実家でも多少なりともイライラしたりストレス溜まるのに義理実家だとその10倍はストレスだと思います。
挨拶が云々とかは産まれてから落ち着いて、夫婦の判断でいい時期に行くべきだと思いますし、今しっかり自分の意見言えてないと後々大変だと思いますよ。

• 白黒

白黒

アドバイスありがとうございます😊

そうですよね!
    気を使ってストレスは絶対に溜まりますし、
    断らずにいて、これから先ずっとお義母様の言いなりになるのも嫌なので…

頑張ります😣😣😣

• 2月7日
hinahina

旦那がほとんどいない義理実家で数ヶ月…しかも産後すぐの身で…
考えただけでゾッとします😱
おそらく、お義母様はお世話したいんでしょうね。可愛い孫の面倒をみたいのでしょうが、自分本位な考えですよねー。
産後は赤ちゃんも時間なんか関係なく泣いて、義理実家で夜中の泣き声を気にしながらあやして、誰がどこにいるか気にしながら授乳して、寝不足なのに寝たい時に寝れないなんて考えられません。
自分が一番リラックスして過ごせる環境で出産と子育てしてください!
断るのは旦那さんから言ってもらってください!

• 白黒

白黒

私のことをなにも考えてくれていないようで、本当に悲しくなってしまいました。

私がただストレスを溜め続けながら出産、産後まで頑張らなければならなくなりますもんね。😣

彼が頼りにならないこともつらいです…
    まず彼に気持ちを話して理解してもらおうと思います。

• 2月7日
  • hinahina

hinahina

ママがストレス溜めてると赤ちゃんが可哀想ですよね😭
    旦那さんには逆の立場ならどう思うか考えてもらいましょう。お嫁さんの実家に数ヶ月、ほとんどお嫁さんが不在の状況で過ごすことを想像してもらいましょう!

• 2月7日
  • 白黒

白黒

しっかり相手の立場になって考えてほしいところですよね!😠ぶつからない程度にお説教したいです。

• 2月7日
mame

ご結婚、妊娠、おめでとうございます(^^)
私も主人が九州出身で、建築の監督仕事のため朝早く夜遅いし、車のため遠くてなかなか帰るのに時間もかかります😲💦
だけど、私は東京で産みます!

1度、義理姉からそういう提案されたのですが、産前産後の疲れに気疲れなんてやってられないだろうなと思い(^^)

私もまだ親戚の方に会ったことなく、親戚まわり?をしなきゃ行けないですが、お正月に帰ったらにしようと思ってます🙋🙋

気を使わないでって言っても環境が違うところに行けば、いろいろと気づかないストレスも出てきます!なので、どうしてもという時には嘘も方便❤
医師に止められました!と伝えてみてはどうでしょう!

• 白黒

白黒

アドバイスありがとうございます😊

そうですよね!ストレスばかり溜めて赤ちゃんに影響しても困りますし、上手くお断り出来るよう、彼ともしっかり相談します!

時には嘘も方便ですね💓頑張ります!

• 2月7日
結優

私は実家が遠いことと、母親が亡くなっているため、高速で3時間の距離の旦那の実家で里帰りお世話になりました。

私は何度か会ってたし、お泊まりも何度か行ってるし、妊娠がわかる前から旦那を通さずに何度もお義母さんと電話したりメールしたりしてました。

それでもやっぱり気は遣いました。まず電気代ですよね。スマホだけはたくさん充電させてもらってたけど、部屋の電気はなかなか付けられなかったです。あと暑い時期は扇風機も。

他には部屋を用意してもらってたけど、ご飯のあとすぐにでも横になりたいけど、なかなか自分の部屋に戻りにくかったです。

飲み物も勝手に冷蔵庫開けていいって言われてたけど、キッチンには入っても冷蔵庫は一度、ドレッシングをしまうためにしか開けたことないです。

だからペットボトルの飲み物を何本か用意して渡してくれてました。

何度か会っててもこれなんだから、ほとんど会ってないし、ほとんど話したこともないなら辛いと思います。

ご実家に住まわれてるのであれば、そのままご実家でお世話になられたほうが精神的にもいいと思います。

RYH

私なら今通っている病院がかなり気に入っていてそこで産みたいんです💦
日があけたら必ず挨拶に伺いますっていって旦那にもフォローしてもらうかなぁ……

私は来月旦那と付き合い出して11年になり旦那なしでも何回も泊まるし遊びに行きますが次の出産後義実家は気を使って嫌です💦

3時間おきに授乳するのに寝たい時に寝れないですし😱

_r_o_

実家にいるなら断りましょう ありえません

ミルクティ

嫁に入ったのに、奥様の実家で2人暮らしは義両親はすっきりしないと思いますので、二人暮らしをして、産前産後はご自身の実家で過ごすのが1番だと思います。
きっと義母は孫の面倒を見たいのだと思いますよ。その気持ちは当然だと思います。孫の誕生をとっても楽しみにしているからこそだと思います♫
ただ、自分のところに来いというのはちょっと無理がありますよね...ましてや奥さんの実家の方が近いのに...

断り方としては、
そこまでわたしを受け入れて考えてくださって嬉しいです。とても感謝してます。ただ、あまりご迷惑をおかけしたくないので、東京で出産し、しばらくは自分の実家で色々と手伝ってもらうつもりでいます。落ち着いたら1日でも早く九州へ子どもを連れて会いに行きます!
的な感じがカドが立たず良いのではないでしょうか😉

旦那様にも父親としての自覚を持ってもらうために早めに一緒に暮らしてはいかがでしょうか?もし金銭的に苦しくないのであれば...

良い方向に進むことを祈っています🤗

ゆかぴゅん

自分が実家に住んでいるのに義実家に来いと????意味がわからない・・・。

産後は母が面倒見てくれる・・・っていうのは角がたつかもなので、上の方が言っているように産院が気に入っているとか、臨月で飛行機は怖いとか、1ヶ月の子を飛行機に乗せるの怖いとか、Drストップがかかったとか・・・

あとは旦那に『なに馬鹿なこと言ってるんだよ!』って言ってもらうのがいいかもですね♥