※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子どものジュースやお菓子を控えている方いますか?歯科衛生士の話を聞いて恐ろしくなり、お菓子は極力あげないようにしています。同じような方いますか?

子どものジュースやお菓子
抵抗がある方いませんか???
歯科衛生士さんの話を聞いて恐ろしくなり
お菓子などは極力あげないようにしています。
同じような方いませんか??

コメント

はじめてのママリ🔰

お菓子は15時に1個と決めてあげてますが、ジュースはあげてないです!

ゆゆゆ

気にはなりますが、子供にも食べたい欲がありますし💦
親が食べさせるものを決めるのは1歳頃までが限界だと思います😅
定期検診、歯磨きフロスを頑張るしか...って感じです💦

ままり

食べ過ぎに気をつけたり、歯磨きしっかりしたり、甘いものの頻度を気をつけたりはしてます😊

でもあまり極端に「あげない!」ってしちゃうと、反動で大きくなってからがっついちゃったりしちゃうリスクもあります😅

うちの子は慎重派で初めてのもの食べたがらないから、あげようとしても「いらない」って言うからあげてなかったじゃがりこ(甘い系じゃないけど)、お友達の家で初めて食べて美味しかったらしく、お友達がおやつ食べ終わって遊んでるのにうちの子だけずっとガツガツ食べてて恥ずかしかったです😂
「え、食べさせてなかったの?あぁ、おやつ厳しくしてたんだー😅」みたいにママ友からも思われてただろうなー💦いやいや、本人が今までは「いらない」って言ってたんだよー😂
みたいな💦

本人の意思で食べてなかったものですらこう↑なので、本人は食べたいけど親が厳しく管理しすぎてたものは反動がすごく来る気がします😅

さやか

旦那さんは歯医者ですが、自分の子供にお菓子、ジュース制限させたことないです。

砂糖が含まれたものを食べると口の中が酸性に傾くんですが、その状態は虫歯菌にとって良い環境らしく、その環境のままだと虫歯になりやすいです。
それを防ぐにはお菓子を食べたら必ずお茶や水で口の中に食べ物の数を残さない。ダラダラ食べで酸性状態を長引かせない。
これを意識すれば虫歯になりにくいと思います。
あとは夜は泣いても何しても股の間にガッチリ挟んで仕上げ磨きは絶対です!
うちの子は3歳からコーラやチョコ食べてますが、虫歯できてないです。

はじめてのママリ🔰

まだ1歳なので、これ食べたいあれ食べたいって感じじゃないから出来ることだと思いますが、とりあえず砂糖なしのおやつを選んであげてます。甘味はさつまいもとかバナナとか自然由来のものをメインに、ジュースはまだ一切あげていません。
卵アレルギーなのでボーロはあげられないのですが、卵不使用のボーロをみつけて、そろそろ普通のお菓子もと思ってあげてみたら一瞬で吐き出されました😂

ちー( ゚∀゚)ー*

うちは、三歳までチョコなし、ジュースも小児科受診のときとか熱とかのときくらいしかあげてません。
くちにチューもしませんし、お箸スプーンお皿わけてます。
虫歯なしです。

私自身虫歯で苦労してるので、苦労させたくなくて。

同級生のこどもはチューしまくりで、同い年で虫歯6本あるとかいってました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。私も、ちーさんと一緒で虫歯でかなり苦労しました。
    おっしゃる通り、3歳までチョコは控えてね…と言われました。ジュースも毎日あげる必要ないですよね〜。

• 7月8日
ぴこりーな

お菓子はあげても大丈夫ですよ!
時間を決めてあげる、ダラダラ食べない、食べ終わったらお茶かお水を飲ませて流す、歯磨きをしっかりする!
あと、小学生のうちは仕上げ磨きしてあげるといいですよ!
うちの子たちもお菓子大好きですが、これを守って虫歯ゼロです!