※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とも
ココロ・悩み

一時保育の利用について、週1回の利用が限度で他施設と併用を避けたい。適応障害や躁鬱で週1回以上利用できるか不安。

一時保育の利用について質問です。

以前、リフレッシュ目的で週に1回の一時保育は利用したことがあります。

また利用したいと思っています。
ただ、リフレッシュだと週1が限度ですよね??
他の保育園や預かり所と併用はなるべくしたくないので、1箇所に絞りたいです。

現在、適応障害or躁鬱??で通院してます。
急な夫の転勤による引っ越しで環境も変わったこと、
育児ストレス等で引っ越し前より悪化しました。

確か病気などの理由では週1だけでなく利用できたと思うのですが、
上記のような理由は該当するのでしょうか??

コメント

市などによるのかもしれませんが、リフレッシュや通院に限らず週3までは利用できると思います🤔

• とも

とも

ありがとうございます!!
    今度保健師さんの訪問があるので聞いてみます☺️

• 7月8日
稲穂

市区町村によりますよ😊是非確認してみてください✨
私は上の子の療育に、下の子を連れていけなかったので一時保育を利用していましたが、保育士さんから「回数増やしませんか?」と提案されたことがあります!こんなパターンもあるので、週1回以上利用できるかもそれませんよ✨

• とも

とも

ありがとうございます🥺
    市によって違うんですね。
    前に住んでいた地域ではリフレッシュは週1まででした💦(園が違えば掛け持ちできましたが)
    確認してみます!

• 7月8日