※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まんぷくママ
家族・旦那

育休中に海外転勤帯同するか現在8月から関東転勤で関西で保育園に落ちた…

育休中に海外転勤帯同するか

現在8月から関東転勤で関西で保育園に落ちたため里帰り出産して別居、上の子は里帰り先で保育園に入り、8月関東合流予定でした。

3年ほど関東→地元にもどり上の子が小学校からは地元の予定で、私の仕事は全国にあるので旦那が転勤の際も日本国内であれば仕事をやめずについていけます。

しかし、今回旦那さんに、来年4月ドイツへの海外転勤の話があり育休中帯同するかどうかを悩んでいます。旦那さんは子どもたちに良い経験になるから帯同したらという意見です。

里帰り出産してみて旦那さんより育児を手伝ってくれる実家だと助かる反面、やんちゃな上の子に両親も疲れ果てて、別居だと子供が寂しがるし、私も土日旦那さんがいないと遊ぶのが大変と思い、子どもたちが小さいうちは転勤についていこうと思っていました。

会社の制度としては3年育休はとれます。
仕事は好きではないですが、復帰後・周りのことを考えるとついていくべきかどうか悩みます。
復帰は今までの職場には戻らず地元か関東で新しいところになります。

子供達の海外での生活も大丈夫かなと不安なのですが、長男は社交的で恐らく最初は大変だろうけど馴染んで良い経験になるとは思います。

一番不安なのは旦那さんも激務で海外でのワンオペ、言葉も通じず知り合いもいない、グチを言ったら旦那さん聞いてくれるタイプではないので自分が病まないか、そのことやお互いキャパオーバーで夫婦険悪になり子ども達に悪影響にならないかということです。

ご意見いただければありがたいです。
宜しくお願い致します。

コメント

はじめてのママリ

私なら地元かな…と思います…。
仰る通り、キャパオーバーになりそうです。

• まんぷくママ

まんぷくママ

コメントありがとうございます✨既に日本でもキャパオーバーなのでその通りですね😭

• 8月29日
はじめてのママリ🔰

私も来月から夫のもとに子どもを2人連れて行く予定です!
とっても楽しみです。元から海外一人旅とかが好きだったからだと思います。生活するのはまた別問題だと思うので夫も、少しでも嫌だと思ったら帰っていいよって言ってくれてます。
行っても逃げる選択肢を旦那さんがくれるならぜひ行ったほうがいいと思います😌❣️

• まんぷくママ

まんぷくママ

コメントありがとうございます!同じ状況なのですね!
    私も海外旅行が大好きなので行きたい気持ちはあります👶
    実際もう行かれてますかね?どうですか?

• 8月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

日本が良いです。笑
    不便なことが自分にとってこんなにストレスになるとは…😱

• 8月29日
  • まんぷくママ

まんぷくママ

あらら笑
    差し支えなければどちらに赴任されているか教えてくださいー!やっぱ日本が便利ですよね。

• 8月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ニューヨークです!
    めちゃくちゃ楽しみにしてました!
    色々調べて日用品やベビー用品も買い込んで行ったつもりだったのですが…😳もっと買っておけば良かったと思うものがたくさんあったり、粉ミルク(1缶5000円以上)やおむつ(日本より少なくて2000円くらい)が高すぎて、元々ケチ人間だったのでそれがストレスです🤣笑

• 8月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そして去年シタベニハゴロモという虫が大流行したみたいで、今年もその名残で沢山居て毎日白目向いてます🫥🫥🫥

• 8月29日
  • まんぷくママ

まんぷくママ

ありがとうございます!
    ニューヨークなんて素敵そうで羨ましいですが、物価高いですね😭虫も調べましたが気持ち悪いですね🥲🥲🥲
    お子さんたちは楽しめてますか?

• 9月1日
はじめてのママリ🔰

現在その状況で海外に帯同しています。
同じような方は結構いますよ!

旅行とは違い、住むには不便なことも大変なことも多々あります。
そして、夫以外に子供を見てくれる人がいないので、2人で疲弊します。
ギスギスすることも…笑
海外の方が勤務時間短い方が多いイメージですが長時間労働になるのでしょうか?

私は家族は一緒に暮らしたいとの思いで頑張れています😊
そして、周りに同じような仲間がいるので助け合いで楽しめます。
無理だったら日本に帰れば良いので、少しでも行きたい思いがあれば一旦行ってみてはいかがですか?

• まんぷくママ

まんぷくママ

コメントありがとうございます✨実際帯同されているのですね!

会社に確認したら育休延長は認可保育園に落ちた場合のみ、半年ごとだったので結局長期ではいけなくなりました😭

でも行けたら行きたかったです✨

• 8月29日