※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じゅん
妊娠・出産

30週と31週の健診で逆子と言われたが、自覚がなく不安。逆子体操中も向きが分からず、胎動はおへそ周辺で手が動く。逆子の理由がわからず悩んでいる。

逆子なってるとか頭位に戻ったとかどっち向いてるとか、皆さんわかるものなんでしょうか?
一人目30週で二人目も31週(昨日の健診)で逆子と言われたのですが、どちらも全く自覚がなくて…😓
自覚ないのでなおってるかどうか、今右向いてるのか左向いてるのかもわからず(昨日は左向きでしたが)、また1週間向きとか合ってるのかわからないまま逆子体操するんだなって不安です😭
頭位でも逆子でもおへそ周辺で胎動あるので、なぜか逆子になったら手ばかり動かしてるんですかね?😂

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子は基本足を動かしてたのでわかりました😂
あと足と手だと足の方が力強い気がして😂
長女のときはギリギリまで逆子だったり戻ったりを繰り返してましたが逆子体操してから、しばらく経ってギュルン!って普通の胎動ではない感じのやつがありました😌

• じゅん

じゅん

うちの子手も足も動かすんですが、逆子なってから足ほぼ動かさないのか動かしても優しくしか動かさないので全くわからず😅
    私が鈍感すぎるだけですかね😂
    一人目の時も「気づかんかったん?」って先生に言われました🥹

戻った瞬間の胎動感じられたんですね😳
    うちの子もそういうのアピールしてくれたらいいんですが…

出産直前までくるくるしてる子いるって聞いたことあります!
    うちは戻ったのかまた逆子になっちゃってるのかわからないままなので、頭位になったらずっとそのままいてほしいです💦

• 7月8日
  • じゅん

じゅん

コメントありがとうございました✨

• 7月8日
ふらわあ

私は逆子だとすぐわかりました!膣に胎動感じるので何かでてきそう💦とヒヤっとしてました。
私も31週くらいだったかと思いますが2人とも逆子体操やったらすぐ頭位で定着してました、偶然かもしれませんが!
向きがわかってなくても戻れば良しです!

• じゅん

じゅん

コメントありがとうございます✨

出てきそう!?
    そんなに強く蹴られるんですね😳
    うちの子、頭位の時はお腹めっちゃ蹴ってたんですが逆子なってから下側でも少しは動いてますが大人しくて…
    そして手が激しいのかいつもとの違いがわからないんですよね😭

一人目の時は逆子体操してすぐ(というか1週間後の健診で)戻ってそのままずっと頭位でいてくれたんで大丈夫でした✨
    二人目もそうだといいんですが😅
    頭位に戻ってるのに逆子体操して一周してまた逆子になっちゃったら嫌だな(しかも自覚ないし)と思って、皆さんどんな感じか知りたくて質問してみました😂

• 7月8日
はじめてのママリ🔰

私も全く自覚なしでした。
逆子が治ったときにはお腹の形が変わったと夫から言われました!下側がぽっこり大きくなったと。逆子と関係があるかわかりませんが参考までに…。

• じゅん

じゅん

コメントありがとうございます😀
    自覚なし仲間がいて嬉しいです☺️

旦那さんよく見てくれてるんですね✨✨
    うちの夫もそんな細かい変化に気づいてくれるかな?😅
    ちょっと見てもらっときます!
    教えてくださってありがとうございます😊

• 7月8日
mitsuna

私はすぐ分かりました!
逆子だととにかく胎動が少なめで、かなり下で感じることが多かったです。
戻ると激しかったです。

• じゅん

じゅん

なぜか返信が別のところについちゃいました💦

• 7月8日
じゅん

コメントありがとうございます✨

下で感じるっていいますよね!
でもなぜかおへそ周辺の方がよく感じるし強いんです😅
下でも胎動感じるんですが、弱めだし頭位の時もそんな感じで動いてて違いわからなくて💦
ベビーにわかりやすくアピールしてーってお願いしながら逆子体操することにします😂