※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
h
子育て・グッズ

8ヶ月の息子が離乳食をあまり食べてくれず、悩んでいます。ミルクの量も減ってきているようです。今後の対策について相談したいです。



こんばんは。
生後8ヶ月の息子が居ます。

離乳食は5ヶ月の時からあげ始めて
今は2回食であげているんですが
離乳食を全然食べてくれません。

和光堂のベビーフードの80gを
1日2回に分けてあげているんですが
それでも全部は食べません😔
(10時に40g、18時に40gといった感じです)

最初は口を開けてくれるんですけど
飽きてくるのかスプーンを近づけると
プイとします😔


ミルクは前まで200飲んでたのに
最近は離乳食後ぢゃ無くても多くて180です。

3.4時間毎にあげてますがそれで
離乳食後合わせて1日5回くらいです!
因みに離乳食後は130くらい飲んでます。


おやつもたまにあげてます!
うんちはほぼ毎日出ています!

今後も離乳食食べないのか心配です😔😔


コメント

shipo

うちは6ヶ月ですみませんあまり参考にならないと思うかもですが5ヵ月から始め、最初は喜んで毎日バクパク2回食なんですが、最近泣きながらべェーと出します😭なのでミルクがゆにしました。するとやはり産まれた時から飽きずに毎日飲んでいた粉ミルクなので喜んでパクパク食べてくれました。大人でもパンばかり食べてるとご飯食べたくなる。ま、そんな感じですかねっ( ̄▽ ̄;)

  • h

    h

    そうですよね😔大人も子供も気分はありますよね!6ヶ月の頃、すり潰したさつまいもや野菜は大好きみたいでバクバク食べてたけど7ヶ月からのBFでいきなり味のあるものばかりに変えてしまったからなのかなと後から思いました😣
    コメントありがとうございます💕

    • 2月7日
あられちゃん

おかゆなど作ってませんか?
もしかしたら、BFの味が苦手で
おかゆなど素材の味が好きなのかもしれないですよ?
おかゆがだめなら、そうめんやうどんやパンなど色々試してみると良いです。

  • h

    h

    コメントありがとうございます💕
    初期の頃からおかゆはあまり食べず、すり潰した野菜ばかりほしがっていたのでそちらメインであげていました!BFのうどんしかあげていないんですがうどんも食べず…
    焦って味のある生後7ヶ月からのBFしかあげてなかったからあきたのかなと思いました😣

    • 2月7日
\(aco)/

一番初め(5ヶ月)10倍粥を作ってあげてると思うんですが、その時は普通に食べましたか?
野菜潰したのとかはどうですか?

  • h

    h

    10倍がゆは食べてました✨野菜をあげるようになってからはそちらしか食べなくなりました😅今は生後7ヶ月からのBFしかあげてなくて素材のままのすり潰した野菜の方が好きなのかなと思い野菜をあげようかなと思っているのですが80gも食べないだろうし…と悩んでます😣

    • 2月7日
  • \(aco)/

    \(aco)/

    お粥に野菜潰したのも、混ぜてあげてみてはどうでしょ?
    80グラムもあげなくて大丈夫だと思います!
    まだまだミルクは飲むと思いますし、食べる量もむらがあると思いますよ(*´ω`*)
    本当にお腹すいて食べたいなら、口あけるし、食べてても、お腹いっぱいになったら、口開けないと思いますよ、スプーンも払いのけちゃう子もいるかも?です!

    • 2月7日
  • h

    h

    成程!そうですよね!無理に80gあげる必要ないですよね😣何か焦ってしまいました!息子のペースに合わせます✨
    全く食べないわけではないし食べてくれる日きますよね!
    コメントありがとうございます!!

    • 2月7日
  • \(aco)/

    \(aco)/

    うちの子も量ではないですが、10ヶ月の健診の時は、まだ2回食でした!笑。周りの子は3回食なのに、食べるより、寝ることを優先する子だったんです!
    ミルク好きな子もいればおっぱいの方が好きな子もいるし、ご飯好きな子もいれば、果物やおやつの方が好きな子もいるだろうし、よく食べる子もいれば、そんなに食べない子もいると思います!
    成長やから、ついつい不安になるかもしれないですけど、ゆっくり進めていったらいいと思いますよ(*´ω`*)
    体重も身長もちゃんと増えてたら大丈夫だと思います!
    あんまり、食べないで不安だったら、小児科の先生や栄養士さんに相談されるといいと思いますよ☆

    • 2月7日
みぃたん0412

ウチも使ってます!和光堂さん♡
でもお粥に具として乗っけて(一部混ぜて)あげてます。
その方が食べます。
味が濃いのかな?って思ったのと意外とねっちょりしてたので…あとは食事の最中に白湯をあげると食べます。φ(c・ω・ )ψ

バナナとかそのままあげるとうぇーってするしウチの子は味が薄目が好きみたいなので…

  • h

    h

    和光堂いいですよね♡ミルクも和光堂に変えた途端、ぐびぐびと飲んでくれるようになってくれました!
    1回の離乳食でどれ位の量食べますか😣?

    やはりそれぞれ好き嫌いあるように息子も生後7ヶ月からのBFが嫌だったのかなと思いました😣
    果物はいちごしかあげたことないです😳バナナもあげてみたいと思います✨

    • 2月7日
  • みぃたん0412

    みぃたん0412

    ウチは…私がズボラで計ってません(^_^;)
    …が、和光堂さんのやつ80g以上は確実に食べます(笑)
    でもケチなので3~4回に分けて乗せます(^_^;)

    そしてお粥以外はコーンスープは喜びますが他は反応薄いのでお粥にドバーッとコーンスープかけたりしちゃってます(笑)

    • 2月7日
sugar✩°。⋆

他の方への回答も見ましたが
もしかしてお子さん
まだ形がある物が嫌だったりしませんかね?
うちの子も
離乳食初めてから2ヶ月たったし
食べもいいから...と思いペーストから柔らかい形のある物に変えたら
口からべぇーと出したり泣き出したりして全然食べてくれませんでした(><)
ペーストはパクパク食べてくれるので
またペーストに戻して
様子見て徐々に粒のある物にしていき
今は7ヶ月~のベビーフードも食べられるようになりましたよ(´∇`)

とんらちゃん☆

うちの子も2回食になったとたん食べが悪くなりましたよ😱
やっぱつぶつぶの舌ざわりが慣れないのか。。。なのでトロトロの料理・つぶつぶの料理と何品か用意して交互にだましだまし食べさせています笑
あと出汁や野菜スープが好きみたいで良く野菜と魚すり潰してあんかけにするとぱくぱく食べてくれます🌟出汁て母乳に近い優しい味がするとか。助産師さんに教えていただきました(^^)
でも全然集中しなくて食べない時は食べないんですけどね😅その時は潔く終了してます。
また先生にまだこの時期はミルクの方が栄養あるからミルク優先で離乳食無理に食べさせないで良いよ。と言われました(^^)ちなみに食が細くてミルクも1日トータル600から700位なんですが本人元気だしちょっとずつ成長しているので問題ないと言われました🌟
私も毎回悩んだり喜んだりと一喜一憂してます😅疲れますよね〜笑

ミルキィー

うちも、離乳食が進みません(TT)
色々、試してますが食い付き悪いです…。
BFもあまり食べないので
おもいきって、大人が食べてる物を
薄めてあげたら、食べてくれました。
まだ、昨日から試したので
解決策になるかは、私も不安ですが
食べてくれなくて、かなり心配ですし、悩みます(∋_∈)