※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
住まい

建売物件を購入するか悩んでいる女性。ローンや将来の不安、家族のことを考えてキャンセルを考えている。本契約前で大丈夫か不安。

建売を購入しようと思い1ヶ月近く内見しました。
立地と間取りと悩み続け、先日最後に見た物件いいねってなって不動産仲介業者の所に戻り、そのまま申込書を書いてしまいました。本契約は月曜日です。
金曜日に手付金を払ったんですが、冷静に考えれば考えるほど買わない方がいいんじゃないかと思うんです💦

年収は800万ほどですが、一部歩合のお給料なのでずーっとこの年収なわけありません。私もまだ働いていないし2人目も考えたい、、
年収は高いですが貯金はそこまでないです、、
駅が割と近いこともあって市の中の建売で1番高いです💦間取りは普通、、
そして内見したのはしたのですがまだ内装は完成しておらず、だいたいの物を見ただけです。
主人は駅まで自転車なので立地も気に入っていて家の感じも好きだそうです。
私はトータル4000万超えの買い物と毎年の税金を考えると怖くなってきました。

無知なので言われるがまま設定されたのですが、頭金、ボーナス払いなしの45年ローン、主人が80歳までです。
主人が亡くなったらローンは消えるとかガンになったら保険がおりるとか色々言わましたが不安しかないです。
そもそも80歳まで月々9万近く払えるのか、、
保険の更新もあるし、壊れたら修繕費、リフォームだってしなきゃいけなくなるかも、、
なんか考えれば考えるほどこの物件じゃないかなって思ってしまって😓
確かに息子が再来年には小学生になるので家を買うというのはいい選択なのかもしれませんが、、
駅から離れると-1000万近く下がります。
そして安く済む分ちょっとオシャレです。
駅から離れてもう一台車を購入した方がいいんじゃないかとかも考えます💦
本当どうしたらいいかわからなくなってきました💦
手付金は痛いけどキャンセルしたい気持ちが強いです😔
本契約前だから大丈夫ですよね?

コメント

ママリ

45年ローンはかなり長いですね…💦
最近まで35年だったのがこの物価高等で40年ローンが増えてきたとは聞いていましたがさらに45年は長い気がします😰
世帯年収800万の方で4000万くらいでローンを組むのは割とある話みたいですが800万が安定ではないのであれば高いのかもしれないですね😓

…という話を先日住宅営業の夫と話してました💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

年収だとめちゃくちゃ高いですが、月々だと35の月があったり80の月があったりするので厳しいですよね💦
    そして45年ローンはやっぱりキツいですよね、、
    子供頼ることになりそうで嫌なんです😭

• 7月8日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

何度もすみません💦
    申込書を書いた段階でキャンセルはできますか?
    手付金はやっぱり戻ってこないんでしょうか?💦
    すみません。住宅営業の旦那さんがいるとのことなので教えていただきたいです😭

• 7月8日
ゆうり(ゆるダイエット部)

45年ローン…長いですね💦
繰上げ返済をするにしても貯金ができるできないもありますし、もう1人子どもをと思うと生活費も増えてくるのでガッツリ貯金できるのかどうか。
でも駅まで近いのは老後にはいいと思います。
いつまでも車は乗れませんから!

キャンセルは出来ますが手付金は返ってきません。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やっぱり長いですよね、、
    給料が毎月安定してないのでそこも不安なんです💦

• 7月8日
春

45年ローンは長いですね( ̄▽ ̄;)
80歳まで払うにしても年金で月9万も払ってたらあと何も出来なそうな感じしますね……😭
共働きになっても大変そうなイメージですね……😭

キャンセル出来ても手付金は戻ってこない気もします………

あとあと売りに出すのもありかもしれないですね!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね、、
    年金も貰えるかわからないし、9万も消えたら確かに何も出来なさそう😓

• 7月8日
はじめてのママリ🔰

キャンセルは出来ますよ!!!

ただ買い手側のキャンセルなので手付金は返ってきません!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

手付金は物件の1割とかではなく10万なので勉強代と思って目を瞑るしかないですね😓

• 7月8日
はな

駅に毎日通うお仕事なら、駅近の方が良いんじゃないかなと思います。
45年で80歳ってことは、今35歳くらいですよね。
まだ30年近く通うし、もしそれを車に変えるにしても、車の維持費や、勤務地か駅近くの駐車場代もかかるとしたら、家を駅から遠くしても結局出費はあまり変わらないような…

収入的には4000万は無理なほどではないし、別のところにするにしても駅近ならそんなに安い物件に変わることはない…
それなら今気に入ったところを買っても良いんじゃないかなーと私は思いました。

後に伸ばしても、さらに値上がりするかもです。
今、どんどん値上がりしてますし💦

ローンは45年もあるのが不安なら、35年のものに変えては??
まだ銀行との契約はこれからですよね?
不動産屋さんに勧められた銀行に決める必要はないと思うので、他におすすめ教えてくれなかったら自分で探せばいいんですよー😊

どう考えても憂鬱でしかないなら手付金手放してキャンセルはできます。
手付金がキャンセル時どうなるかは、申し込みの時の書類に書いてありませんか??

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

一部歩合なので今年の年収はガクッと下がってしまいます😓
    そんなのでやっていける気がしなくて😭

申込書には手付金のことは書いておらず、口頭でキャンセル時には手付金の返金はありませんって感じでした。
    ただ契約前なのでどうかなと思って💦

• 7月8日
はじめてのママリ🔰

うちは駅から離れたバス停が近いところにしました!
それでも建売で4200万でしたが今はもっと高いですすし、安い分やっぱりお洒落だし一応家は30坪あります!
駅近は5000万超えて3階建とかなので、電車通勤ではないし駅近は特に重視しませんでした💦
バスがあるし最悪自転車で通えるかなと思って!
そして車一台でしたがもう一台購入しました🙆‍♀️
やっぱり車あると便利です!
わたしだったら手付金10万しか払ってないならキャンセルします😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

主人が電車通勤なので駅近重視でした💦しかしそれなりに広いはは広いんですが中は4LDKで各部屋に収納ぐらいで設備も物件で特にいいなと思うところはなく、、
    メリットは駅近だけ、、
    それで生活が苦しくなって旅行行ったり外食が出来なくなったらせっかくマイホーム持っても全然幸せじゃないなと😭

• 7月8日
ゆきの

手付金が申込金にあたるなら返ってこないかもしれませんが、契約手付を前払いしただけなら、締結前なら手付金返ってくる可能性あると思いますよ!
ちなみに10万円って手付金としては超低額なので、仮に返ってこなくても、気持ちが付いてこないならキャンセルする方が正解だと思います。1ヶ月分のローンとほぼ同じだと思えば、1回分で一生分のローンの悩みから解放されるわけですし笑。
毎日暮らすところだから後悔のないように選んだ方がいいと思います!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やっぱり45年続けれる自信がないです😓
    貯金なんて絶対できない、、
    せっかくのマイホームで生活できなくなってしまったら本末転倒ですよね💦
    さっき不動産にキャンセルしたい話をしたら一度お会いして〜ってなったのできちんとお話ししようと思います!!

• 7月8日
𝘰𝘴.

月々は払えるとしても、45年の80歳までが気になります💦
年金生活…貰えるか分からない年金で9万が不安要素大きいなーと私なら考えちゃいます💦
今年金で暮らしてる方も全然足らない、と言ってるぐらいなので、私たちの世代だともっと減るのかな、、もうないと思って貯蓄するしかないかな…とも思ってます💦
ほんと、無理のない返済が1番かと思います😣

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やっぱ45年80歳までは不安すぎますよね💦
    担当の方に繰り上げ返済すれば〜ってプラン何個か見せてもらったんですけど、払うの住宅ローンだけじゃないし、、って思いながら聞いてました😂
    結局子どもが巣立つまでめちゃくちゃ苦しくなると思うので辞めました!よく見たら間取りも好きじゃないし(笑)

手付金も戻ってくるみたいで一安心です🥹

• 7月12日
  • 𝘰𝘴.

𝘰𝘴.

良かったです😊
    勢いで買うのがいちばん良くないと思うので、お気に入りのおうちが見つかりますように…¨̮ ¨̮ ¨̮

• 7月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

不動産の方に皆さん勢いで買いますよってめっちゃ言われました💦
    私は気に入ってもない一生物に勢いは無理でした😓

ありがとうございました😊

• 7月12日
はじめてのママリ

一応ご報告です!
皆さまにアドバイス貰って完全にやめよう!って気持ちになりました!主人も私が納得してないなら買うべきじゃないって言ってくれたので月曜日にキャンセルの手続きしてきました!
皆さまに聞いといて良かったです!
ありがとうございました❣️

そして手付金も戻ってくるようです!良かった😭

はじめてのママリ🔰

今後物件探す時は不動産会社を変えるか、担当変えるかした方がいいですよ!

皆さん勢いで買いますよっていう担当者は信じられないし、自分の売上に必死なのかな~って思いました💦

私は仲介手数料なしの小さな仲介会社でお願いしましたが、年収○○ならこれくらいまでの値段にした方がいいですよってきちんと線引きしてくれました。

今回の経験が次に生きると思います!
いい物件見つけて下さい✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私も絶対不動産は変えた方がいいと思いました!
    ここ1か月疲れたので少し休憩してまた別の物件探しましょうという形で丸く収まったのですが(向こうも諦めなくて😭)、最後に担当者の方々ボソッと奥様が主体だと見つからないと思うのでって言ったんですよ😐
    失礼すぎませんか?😤
    旦那もあの人、地雷踏んだねって言っててその場ではさすがに言わなかったですけど、は?ってなりました😐

建売を探すのも初めてで不動産も今回の所しか行ったことなかったので次はうちに合う所をちゃんと探そうと思いました😭

• 7月19日
りりー

過去の投稿にすいません!
他の方たちは自己理由で手付金は返金されませんと書いてますが、
返ってきたということでしょうか??

この土曜日に契約なんですが、、、キャンセルしたくて。。昨日手付金は振り込みしました💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちは契約前だったので全額返ってきました!
    ただ契約の日に言うのではなく事前に購入したくないと連絡はしてます!
    でも他の方が言ってるみたいに返ってこない場合もあるようなので、絶対ではなさそうです💦

キャンセルできて返金されるといいですね😭
    私はキャンセルしたら心がめちゃくちゃ軽くなりました笑

• 11月16日