※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

病気にかかり、家庭内感染で子育てが大変だった経験がトラウマに。外出が怖く、友達との会話も戸惑いを感じています。同じ経験をされた方いますか?

病気が怖い

ネガティブな愚痴です。
もうすぐ生後3ヶ月になる男の子の赤ちゃんを育休をとって育てています。
1ヶ月前にコロナにかかり、赤ちゃん含め家庭内感染しました。
この時、自分自身が発熱している中での子育てをやりました。
初めての子、初めての病気対応で、どこまでは普通かもわからず、子が泣く中で私も身体がしんどくて一緒に泣く、地獄でした。
(夫は子育てに積極的ですが、事情があり、この際は私が1人でほぼやる事になりました。)

体調が回復して以降もこの経験を思い出して、1週間程は「この先も家庭内感染したらこうなるのか」とネガティブな思考に取り憑かれて過ごしました。

完全にトラウマになったと思います。
ヘルパンギーナ等の流行のニュースもあり、家族以外の人と会うのが怖いです。

夫は「ある程度病気は経験させる必要がある」と言っており、それは私も同意なのです。
自分の体調が悪い状態で子の世話をするのがしんどすぎました。あの状況を体験してない人に軽々しく言われたくないと思ってしまいます。

友達と会う話もいくつかあり、会って話をしたいことはたくさんあります。
本来私は外出好きなので、子供がある程度大きくなったら積極的に外へ出たかったのに。
どうしたら外出を楽しめるのか、わからなくなってしまいました。

とりとめがなくてすみません。
同じような経験された方いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

冗談抜きでコロナに4回もかかりました💦

最初にかかったのは、
ワクチンが開発される前で、
コロナって言ったら村八分の時期です😭

旦那は陰性だったので、
育児中ってのもあり
子供と母親を離さないという謎の規定と、症状が軽いので自宅療養ってことで、
生後5ヶ月の双子と私は
2週間隔離?生活しました😭

マジでコロナより
子育てがしんどかったです😭

薬も何もない、重症化したら入院ってだけで
自力で治すしかなかったのですが、
後遺症長かったですが治ったので
ワクチンも打っていません。
(だから4回もなってるかもです)
でもビクビクしてたら楽しくないので、
患っても治ると思って外に出まくりですよ!

はじめてのママリ🔰

こんにちは!
大変でしたね💦
私も下の子出産してから10日ほどで家族全員コロナ感染しました。まだ5類にもなっていなかった時期で周りに感染した人もいない時期でした。
産後すぐのコロナ感染で新生児にうつさないかとか高熱の中での夜中の授乳…色々重なりかなり落ち込み鬱手前までになりました。というか鬱だったかもしれないです😢もう何もやる気でなかったです。
そのあと私もかなり外出するのコロナ感染気をつけました。
1年程たったいまもコロナ感染嫌です。最近流行ってきているから余計警戒するのはあると思います。それが落ち着いてきたらまた楽しく外出できる日がくると思いますよ☺️

• ママリ

ママリ

出産直後で!😭それはほんと嫌になっちゃいますね😭
    本来なら色んな人の手助けをしてもらって過ごしたい時に😭

私も基本は軽症だとか言われるけれど、感染力強すぎてコロナ嫌です。
    特効薬ができない限り、この先も警戒はすると思います😣

ただ皆さんのご経験を聞いて、恐れて外出しないより、警戒しつつ楽しく外出してやる❗という気持ちになってきました😌
    コメントしていただきありがとうございました。

• 7月8日
ママリ

とりとめのない投稿に、ご経験を共有していただきありがとうございます。

双子育児の最中にコロナですか😭
ただでさえ大変なのに、閉鎖的な状況でのワンオペ子育て、絶対しんどいですね💦

「患っても治る」大事な考え方ですね✨
私は「いつまでこの状態が続くんだ😣」という頭で当時いたので、精神的にしんどかったです。
1週間くらいで回復するからそこだけ踏ん張る!と考えると割り切れるのかしれないです✊