※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
子育て・グッズ

【保育園の兄弟加点について】直接役所に聞けばいいのですが、モヤモヤ…

【保育園の兄弟加点について】

直接役所に聞けばいいのですが、モヤモヤしてしまい、もしご存知の方がいらっしゃればお教えいただければ幸いです。

●正社員共働き夫婦です。現在育休中で0歳(未入園)、4歳(入園済)の子供がいます。
●9月に同市内の区外に引っ越します。

引越しに伴い、上の子の転園と下の子の保育園入園が必要になります。(転園する場合は、服飾が必須条件)
上の子は、残念ながら2号では入れなかったのですが何とか1号で10月から入園が決まりました。同園の0歳児も現在空きがあるため下の子も8月に入園申込をします。(10月1日入園)

ここで質問です。

上の子が1号で10月1日から入園予定の場合、下の子の申込み時の兄弟加点はどのパターンになるのでしょうか?

・すでに兄弟が入園済み
・兄弟同時に申し込み
・1号と2号だとどれにも該当しない

といいますのも、1枠しか0歳児の空きがなく自身の点数が気になっています。すでに兄弟が入園済みの方が加点が高いのですが、さすがに難しいでしょうか🥲

コメント