※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エルサ
家族・旦那

長いしモヤモヤ系の話です。義母の実家に毎年泊まりに行くのって変です…

長いしモヤモヤ系の話です。

義母の実家に毎年泊まりに行くのって変ですよね? 
義実家ではありません。ちなみに義母の母は他界しており、義母の弟夫婦が住んでいて、なおかつその子供の家族も住んでいます…

私の実家と夫の実家は都内です。
義母の実家が東北で古き良き田舎なんですが、、、

毎年の様に義父義母、義姉家族(子供3人)、義妹家族(子供4人)とうちが3日ほど、泊まりに行きます。
本当、信じられないんですが、雑魚寝みたいな感じです…授乳しながら寝てる時もありました。

結婚する前に行った時は知らない人の家には泊まれないってことを伝えてホテルをとりました。
結婚してからは、郷に従えと思いお盆に行ってました。
しかし、本当ストレス溜まります!
私自身、歳をとってきたせいか日々の疲れでしんどいのにお盆くらい休ませてほしいしお盆に毎年あんな思いしたくないんです。

子供の世話でヘトヘトです。(自分の子供以外にたくさんの親戚の子のお風呂やご飯の準備…遊び相手など)

どこに座ってれば良いかわからないし、なんで義母の実家に私なんかが行くのかな?と思ってきました。

多分、向こうのおばさん(そのお家のお嫁さん…)も私なんか他人だし、こんな集まり疲れるだけで本当はホテルに泊まってほしいと思ってないのかな?って真剣に思います。

もう行きたくないって伝えましたが、子供達は楽しいのかな?って思ったり。
疲れましたしほんと行きたくないです。

親戚集まりってこんなものですか?

私の母は一人っ子で祖父は外国人のため、親戚付き合いが少ない環境で育ったので、私がわがまますぎなんでしょうか?

疲れると分かっていても行きますか?

コメント

わたしもお盆とお正月義実家帰りますが、義姉家族たちも帰ってきて大人数になるので疲れるしストレスです。最初は同じようにホテル取ってましたが、結婚してからは義実家に泊まってます。
ただ個室用意してもらってます!雑魚寝なんて絶対に無理!!ありえないです😭よく我慢してます!偉すぎます!!旦那さんは何も言ってくれないんですか?💦

• エルサ

エルサ

個室用意羨ましいデス…

ありえないですよね。
    本当疲れます…

夫は田舎はそんなもんって言って終わりです…

• 7月7日

退会ユーザー

うちも実は雑魚寝提案されたことあるんですよ…
    上の子が授乳期ですよ?義父の前で授乳なんかできるわけねぇだろ!と旦那にキレ散らかしてからは必ず個室です。
    旦那さん…もう少し奥様の気持ちに寄り添ってあげてほしい😭わたしが説教してやりたいです!!!
    旦那さんが寄り添ってくれないならわたしなら行かないです😇

• 7月7日
  • エルサ

エルサ

なんかもう慣れて来ちゃってましたが、やはりそうですよね…

本当行きたくないと思ってきたので今年から夫だけ。もしくは夫と子供だけ。にしようと思います。

• 7月7日
ちょこ

絶対行きません!
3日もなんて1日でも嫌ですね😱💦半日も嫌かも😂
息子さんが楽しみにしてるなら、旦那さんと2人で行かせましょう😅

• エルサ

エルサ

絶対行きません!!笑
    私もそう断言しちゃおうと思います…!!

• 7月7日