※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まほ
家事・料理

テフロン加工フライパンを空焚きし、後にそのフライパンで調理した食事について心配です。空焚きで有毒なものが付着する可能性があるか、後悔しています。

テフロン加工フライパンの空焚きについて

先日テフロン加工のフライパンを数分間空焚きにしてしまいました。
煙も少し出てたので横によけてその時は違うフライパンで調理しました。
空焚きしたフライパンは調理前だったので、冷めたあと洗わずしまっていました。
後日にその空焚きしたフライパンでソーセージを茹でました。そのソーセージを食べたあとからなんとなく調子が悪い気がするのですが、大丈夫でしょうか?2歳の娘も一緒に食べているので心配です。

フライパンを空焚きすると何か有毒なものが付着したりしますでしょうか?洗わず使ってしまったので後悔しています。

コメント

テフロン加工に使われているフッ素樹脂が剥がれやすくなる、高温空焚きでフッ素樹脂が溶けて有害ガスが出ます。
剥がれた樹脂自体は無害と言われていますが、、、

はじめてのママリ🔰

テフロン加工は260度を目安に有害ガスが発生するらしいです。
ガスには頭痛や吐き気、呼吸困難となる場合があります。

洗わないで保管したものにも付着の可能性があるので、
なんとなく体調不良ということが続く場合には受診した方がいいと思います。