※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

職場の近くの保育園に入れるか悩んでいます。他区でも可能でしょうか?

都内在住です。住んでいる区ではなく、職場のある区の保育園に入れた方いらっしゃいますか?職場までは電車一度乗り換えありで30分です。
職場から電話きて復帰したら遅い時間が忙しいので延長保育してもらわないと困ると言われたのですが、基本認可だと0歳児は延長保育できないし、だとしたら基本時間ギリギリまで働きたいので、職場の近くの保育園に入れようかと悩み中です。
認証保育園は高くてちょっと気が引けて、、
違う区でも入れるものなのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

認証保育園高くないですよ!一律補助金4万くらい出るのでわたしは認可の方が断然高いです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしは9時間契約してて5万5千円で4万引かれて1万5千円請求のみです!

10時間にしても6万8千円から4万引きです♡

でも、、0歳クラスだとお子さんとーーっても疲れてしまいますので夕方お迎え遅く設定するなら朝は9時半頃にゆっくり預けられることをおすすめします!

私は8時ー18時半で預けようとしましたがどうやっても子どもの体力もたなくて無理でした、、
    8時15分ー17時15分で預けてます!

• 7月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    一番近い認証保育園に聞いても希望の時間や曜日だと保育料8万と言われました😰そこから延長保育料がどうしてもプラスでかかってしまうので4万引かれてもなかなかの金額になってしまいそうで、、😭😭

• 7月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどーそれでも私は認可の方が高いです😢
    認可だと7万します、、、

認証保育園は延長という概念ないところもあります!

10時から19時、みたいな(^^)

• 7月7日
はじめてのママリ🔰

認可ですと居住者でないと2歳児まで応募月によっては申請すらできないので、まずは職場の区の規定を確認された方が良いです🤔(実際うちの区と隣の区がそうです)
また、規定によっては越境ですと居住区や通園先の区に通える年齢に制限がある場合もあるらしい(うちの区の区役所に相談した際言われました)ので、そちらも確認が必要かなと💭

認証は補助の出方が区によりけりなので、人によっては認可と同等になりますが高くつく場合もあるため調べてみてからの方が良いです💦ちなみにうちの区の補助は世帯年収で大分変わります…4万出る区分の世帯に至っては生活できるのかな?と個人的には思ってしまうレベルです…💦😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね、、!やはり住んでいる区でないと厳しそうな気がしますね😭ありがとうございます。
    延長料金がどうしてもかかってしまうので助成金でても認可行くよりは高くなりそうです、、😓

• 7月7日