※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
akiyuki
お仕事

31歳の旦那の手取り給料は13万。沖縄の観光業で残業なし。同居中で家賃光熱費5万。貯蓄は少しずつ。育休明けはフルタイムかパートか悩み中。手取りの相談です。

31歳の旦那の給料が手取り13万です( ´Д`)
18万から5万以上引かれてこの額なんですが、やばいですね↓↓
職種は沖縄で観光業です。旦那の部署は残業がないので早く帰れるけど手当が無いのです_| ̄|○
掛け持ちとかはする気は無いみたいです。

同居なので今のところ家賃光熱費が5万で済んでいるので貯蓄は少しずつできてます。

私もフルタイムの時は同じくらいの手取りでした。
育休明けはパートにしようかと思ったけどやっぱりフルタイムにしなきゃきびしいな、、、
皆さんはどんなお仕事で手取りどれくらいですか?

コメント

じゅん525

それはきついですね。

同じ年の主人は建設関係で35~43万くらいです。

• akiyuki

akiyuki

40万越えは素晴らしいですね!

正直転職して欲しいけど、本人がやりたくない仕事無理やりして鬱とかになっても困るし、でも他の事をやる気はなさそうだしせめて残業して欲しいです( ´Д`)

• 2月7日
ワシちゃん

ちょっとそれはキツすぎますね!!
食費と貯蓄分入れたら
保険とか入れなくないですか(>_<)

旦那は32歳の倉庫業、
手取り23~26とかです!

• akiyuki

akiyuki

医療保険は旦那の会社の天引き分に入っていて、子ども2人は学資保険等に250万ずつ入れてます。
    結婚6年ですがその他の貯蓄は400万くらいしかないですね〜。

老後もですが、まずは子どもたちが大きくなってからの費用が心配ですね。

• 2月7日
  • ワシちゃん

ワシちゃん

同居のうちにばんばん
    貯めるしかないですね!!

それで貯蓄できてるって
    すごい尊敬します!
    私、やりくり下手くそなので😢

• 2月7日
  • akiyuki

akiyuki

子どもの教育に良いかと思って絵本たくさん買ってるんですが、ほぼメルカリです笑

そんな感じでできるだけ中古品でまかなってやりくりしてます。

家事やってくれて、酒タバコやらない、趣味はスマホゲーム(課金無し)なので稼ぎは少ないけど出費も少ない旦那です笑

• 2月7日
  • ワシちゃん

ワシちゃん

絵本たくさん読ませてあげたいですよね✨
    今まで本屋で買ってばかりでしたが
    メルカリという手がありましたか!
    参考にさせていただきます!

旦那さんがそんな方で羨ましいです~!
    せめて、せめてもう少し稼ぎがあれば完璧な旦那さんですね(>_<)!!!💦

うちは酒もタバコもギャンブルもするので旦那にお金かかります😢

• 2月7日
ぴよ

工場で、日勤夜勤の交代制と毎日2時間の残業で手取り20万前後です。
13万だと、やりくりが大変ですよね。

• akiyuki

akiyuki

夜勤入ると手当付くのでイイですね。
    残業代も少しはして欲しいけど、毎日定時です(;_;)

昔は夜勤も入っていたけど、接客から企画部?に部署が変わり残業も夜勤も無くなってしまいました。。。

でも土日は必ず休みなので子どもたち見てもらって、逆に私は出勤できるから助かっているのも事実です( ´Д`)

• 2月7日
ゆぅウサ

以前沖縄県に住んでいましたが、他府県に比べたら給料が低いですよね😣

…回答じゃなくて、すいません🙏

• akiyuki

akiyuki

田舎は安いですよね。沖縄はそこまで田舎じゃなくても(那覇市とか)関係無く安いです( ´Д`)

• 2月7日
  • ゆぅウサ

ゆぅウサ

そうですよね、私は浦添市に住んでいて那覇市で働いていましたが、給料は安かったです💦

他府県と初任給でも10万くらい差があるので厳しいですね💦

• 2月7日
(⊙ꇴ⊙)

建築関係で35~40です。
年齢は25です!

沖縄の友達が沖縄は給料低いと
言っていました(._.)

• akiyuki

akiyuki

妹旦那が建築関係で25万らしいです。
    ただし基本15で後は残業代らしいです。
    キツくて辞めたいと愚痴るみたいでやっぱり沖縄は基本低いですね。

• 2月7日
もけけ

沖縄の平均年収は低いって友達が言ってました😢💦

沖縄本社→沖縄勤務より
東京本社→沖縄勤務の方が、給与が東京ベースで計算されるので高いそうで実際に友達もそのように転職してました!

観光業であれば東京に本社があるような会社に転職とかできないですかね…
なかなか難しいかもしれませんが(._.)

大手のネットサービスのコールセンターは沖縄だったり、webデザイン系とかの会社も沖縄だったりと、沖縄に住んでいながら他県と仕事できる…みたいな仕事の方が土地的に稼げるかもです。

答えになってなくてすいません…

• akiyuki

akiyuki

私も観光業で、本社が内地企業なんですが、大きい企業ではないので高くないです。役職つくとあがってるらしいですが、そうなると辞める人多いです笑

旦那のとこは沖縄の企業ですね。沖縄では大きい会社ですが、観光部門は小さそうです。

転職の際は大手の会社の系列を探したほうがいいですね。

• 2月7日

沖縄本当に給料低いですよ>_<
私もフルでして日曜日しか休みなかったのに
10万くらいでした>_<
一人暮らしもできないから
私は沖縄から離れちゃいました>_<

うちの旦那は建築関係です
手取りそれでも15万です!
それプラス親のカードがあるので
なんとか大丈夫です!
それに最近から全部お金私に預けるように
なったので貯金もほとんどないです!

• akiyuki

akiyuki

私も同居なので今はカツカツはしていないのですが将来が不安で、、、。
    赤ちゃんもいるので今すぐには動けないですが、今後転職も視野に入れていかないとダメですね。

• 2月7日
chi-ha

私も沖縄在住です。

旦那25で貿易業ですが、手取りが残業してから13〜18です。
県外の人の給与を見ると悲しくなりますよね。
食品関連は安いと思いますが、それ以外の物価は県外とそう変わらないのになんでこんなに賃金低いんだろうって思います。
私は現在育休中ですが早く復帰して稼がなきゃヤバいです。
なのに沖縄は待機児童数が全国2位なんですよね😫

すみません、後半グチになりました😅

• akiyuki

akiyuki

共働き必須の金額ですよね。
    育休明けはパート希望と会社に言ってしまったんですが、考え直しています。
    一度パートになったらフルに戻りづらい気がして、初めからフルで戻ろうかな、、、
    でないと金銭面も厳しいし(;_;)

下の子が無事上と同じ認可保育所に決まったので良かったです。
    今年も那覇市は特に大変そうですね。育休明け0歳クラスでも入れないそうです。

• 2月8日
  • chi-ha

chi-ha

認可保育園無事に決まったんですね(´◡͐`)羨ましいです!

うちは3月31日でちょうど5ヵ月になるんですが、今年4月入所は厳しかったので年度途中での入所をとりあえず希望しましたが厳しそうです(><;)

私も金銭的にフルタイムで戻りたいですが、保育園に迎え行く時間も考えると時短勤務の予定です。

• 2月8日
ぁすぁす

遅くからごめんなさい💦
私も沖縄に住んでます!!!

私の旦那も手取り14万です😱😱😱😱😱
それから10万円だけしか渡してもらえず…
やりくり出来ないよって感じです。
お金無いって言っても、俺は月4万でのやりくり大変って言われました…
はぁ?って言いたくなりますが、我慢して仕事復帰し頑張ってますが復帰前よりも給料が減り毎月マイナスで。
毎月カツカツすぎるのでいっそ、金融からお金を借りて月に支払わなきゃいけないのは何ヶ月間かは払ってそれから返済していった方がいいのかなぁって最近悩んで借り入れの検索してます😭