※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
抹茶のヨメ
お仕事

学童について質問です。来年一年生の子どもがいます。学童にお願いするつもりですが、落ちたら仕事を辞める必要があるでしょうか。帰宅が18:00前になるため、一人で留守番は考えていません。

学童について質問です。

来年一年生の子ども(現在保育園)がいます。
夫は会社員、私はパートしてます。

学童にお願いするつもりではいますが、
落ちたりしますか?
もし落ちたら仕事をやめないといけないのでしょうか。
平日の休みの日もありますが、出勤の日は
退勤→下の子を保育園へお迎え→帰宅
になるため、帰宅が18:00前になります。
この時間まで一人で留守番は考えていません。
(私が小学生のときこの時間まで一人で留守番しててかなり不安だった記憶があるので)
お互いの実家にお願いも厳しいです。

コメント

お住まいの地域や検討している学童によるのではないでしょうか🤔
うちの方は申請基準を満たしていれば4年生までは確実に入れる地域です☺️
万が一学童に入れないと、業務時間の都合をつけたり…など検討しないといけないかもですよね🤔

まる

うちの地域は1年生は優先で入れると聞きました!
地域とか学童によると思います。

うちは今1年生で、学童に一応申し込んでますが、最近はほぼ行ってなくてお金もったいないなーと思ってるところです😅(行った回数とかではなく月額なので)

普段は14時半過ぎに小学校を出るので、私も14時半でパートが終われば下の子を迎えに行って帰宅して、上の子が先に家に着いててもお留守番も最小限にできてます。
もしも落ちることがあれば、そんな感じでシフト調整とかですかね😭

ツインズママ

入学したての4月は下旬ごろにやっと通常の下校(うちは14時55分)なので、それまでは午前上がりやイレギュラーな時間に帰宅となります。

なので学童もしおちてパート時間を調整するにしても約一か月も調整するのは結構大変かと💧

私もパートですが、4月はかなり大変でしたし仕事になりません。

はじめてのママリ🔰

住んでる地域によって、激戦区とか違うので市役所に聞いたほうがいいですよ。
うちの地域は、区によって落ちる場所もあります。
あと市のホームページに、点数の計算方法とか載ってるかもしれないです。
一年生、仕事の終了時間が遅ければ遅いほど点数高いです。(地域によって計算方法違うかもですが)

ママリ

その学校によりますね、うちの学校は結構入れません…
たまたま自分が行ってる保育園が学童もやっていて卒園児はそこにも行けるので高いけど落ちたらそっちに行かせます💦

幼稚園や保育園で学童があるところもありますね!