※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi
ココロ・悩み

メニエール病で片耳の聞こえが悪いです。難聴や聴力喪失の可能性はありますか?漢方と薬を処方されました。

メニエール病と診断されました。
めまいはありませんが、片耳が聞こえにくいです。
メニエール病から難聴、聴力がなくなることってあるのでしょうか?😭
今日は漢方ともう一種類の薬を1週間分処方してもらいました。

コメント

はじめてのママリ🔰

メニエールではないですが、突発性難聴で片耳が聞こえなくなりました。

症状として聞こえづらさがあるのであれば、セカンドオピニオンオススメします!

私は町医者の指示通り4,5日様子見してても聞こえづらさが戻らず、結局紹介状を書いてもらって大学病院に診察受けたら即入院。ステロイド点滴しましたが治らずでした。
大学病院の先生曰く、聴力が落ちてすぐに入院処置出来ていれば回復したかもしれないそうです。

人それぞれだとは思いますが、私のようなケースもあるので…
不安があるのであれば別の病院にかかってみても良いのではないかと思います。

• mi

mi

お返事ありがとうございます!
    そうなんですよね、早めの治療開始が良いとネットで見て、1週間後にまた!と言われましたが、1週間経っても治っていなくてそこから再診で本当に大丈夫なのか不安でした😭
    気になるならセカンドオピニオンですね😭
    ありがとうございます。
    はじめてのママリさんは片耳聴力なくなってしまったのですか?😣涙 お辛い中ご丁寧にありがとうございます。

• 7月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ネット情報を鵜呑みにするのは…とは思いつつ不安ですよね💦

もう10年以上前の事なので慣れました!笑
    片耳でも特に不自由なく生きてますし実は便利なこともあります☺️でも、もしあの時他の病院に行ってたら…すぐに大学病院に行ってたら…と思うこともありました。

miさんは治りますように✨✨

• 7月7日
  • mi

mi

前向きに生活されていて👏
    私もとりあえず土日は薬を飲んで様子見て、その間によくなることを願いつつ、改善見られなかったら月曜日に再受診検討してみます!
    ありがとうございました!

• 7月8日