※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこちゃん
子育て・グッズ

5か所の保育園に見学予約済み。他に5か所候補あり。最大10か所見学予定。同系列3か所悩み中。通園時間は片道15分以内を目指している。

保育園の見学は何件くらい行きましたか?

11月出産予定で、24年4月に0歳児クラスへの入園を希望しています。
横浜市青葉区は保育園が少なく、区役所で話を聞くと「激戦区なので、1歳児、2歳児は認可に入るのが難しい」とのこと…。
本当は満1歳まで育休を取って育児に専念したいなと思うのですが、もし1歳児4月入園が叶わなかったらと思うと不安もあり、0歳児4月入園の予定で準備しています。

現在5か所の保育園に見学予約をしたところなのですが、他に通園できそうな園はあと5箇所しかなく、最大10箇所しか見学しないかもしれません。
その内3箇所は同系列なので、それぞれ見学するべきかも迷っています。

みなさん、何箇所くらい見学されるものでしょうか?
同系列もそれぞれ見学されましたか?
通園時間は片道何分までを目処に探されましたか?
(私は片道15分圏内なら通えるかなと思って探しています。車なしです。)

よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

まいたろ

3箇所見学しました。同系列は1箇所だけです!

  • にこちゃん

    にこちゃん

    やっぱり同系列は説明も同じになっちゃいますかね😅
    お子さん連れや妊婦の身体でたくさん見学に行くのも大変なので、希望度の高い順に回って、余裕があれば他も見てみようと思います!

    • 7月9日
りー

区役所で申し込む可能性のあるところはすべて見学してくださいと言われたので申し込むつもりだった園8箇所全て見学しました。それプラス横浜保育室も見学したので全部で10箇所です。
私はママチャリ15分以内の園なので徒歩だと30分以内くらいかと思います。

うちの長女も11月生まれでした。結局認可園に入れないまま横浜保育室→幼稚園でした。二人目以降は兄弟枠があるからいいけど一人目激戦区は厳しいですよね。

  • にこちゃん

    にこちゃん

    たしかに、見学してみて違うかな?と思ったら申し込まない可能性もあるので、多めに見学しておいた方が良さそうですよね😥
    同じ横浜在住とのこと、やっぱり認可入るのは難しそうですね💦
    私も1歳以降ママチャリ通園することも考慮して、もう少し広範囲も検討しようと思います!

    • 7月9日
さき

長男と次男を系列の別々の園に通わせてましたが雰囲気も決まりも微妙に違いますよ。
全国展開しているような園だと園長で雰囲気が全く異なるという話も聞きます。なので系列園でも見学をお勧めします!

はじめてのママリ🔰

横浜市青葉区在住です。
昨年5月に出産し、11ヶ月で0歳児クラスに入園しました。第一子です。

保育園見学は6ヶ所くらい行ったかと思います。本当に自分が通いやすい所しか行っていません。同系列もそれぞれ見学しました。(見学といってもコロナ禍で中に入れなかったので、玄関先で話を聞くだけでした)
通園は徒歩10分以内で探しました。

激戦区なので全落ちかと思ってましたが、第一希望の徒歩5分の保育園に決まりました。
私も本当は育休延長して1歳児で入れたかったですが、それは兄弟加点がないと厳しいと聞いていたので諦めました😭

はじめてのママリ🔰

同じく青葉区民です。早生まれだったので、1歳児で入園しました。保育園は12ヶ所回りました。2月生まれだったので、妊娠中に2か所、産後に10か所回りました。
園や園長の雰囲気合わない所を除いて、通える範囲全て記入して第九希望まで書いて、第七希望でなんとか入園できました。入園した園は、徒歩では通えず自転車で20分、車で10分の距離です。
通える範囲全て書かないと、一歳児加点なしはきついかと思います。0歳児で希望の園行けるといいですね❗️