※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
K
妊娠・出産

28wの妊婦です。最近お腹が張りやすいですが、痛みはなく横になると柔らかくなります。前駆陣痛か、切迫気味か心配です。子宮頚管は4cm以上あります。仕事中は気づかないこともあります。後期は張りやすいと聞いていますが、普通のことでしょうか。

28wです。
どうも最近お腹が張りやすいようです。
洗濯物を干そうとカゴを運んでいる時、
ちょっと用事をしようと立ち上がった時など、
気づくと張っています。
痛みはありません。
横になるとしばらくで柔らかくなります。

まさか前駆陣痛ですか?(T_T)
規則的に貼るわけではないですが…
それとも切迫気味ですか?(T_T)
数日前の検診では子宮頚管は4cm以上あると言われています。
日中は仕事しているので張っていても気づいていないかもしれません…
後期は張りやすいと聞きますし、これくらい普通のことでしょうか…。

コメント

前駆陣痛は痛みありますよ_(:3 」∠)_
後期は張りやすいっていう通りだと思います。あんまりきになるようであれば検診の時に張り止め処方してもらえますよ。

• K

K

コメントありがとうございます!
    そうですよね、前駆陣痛なら痛みありますよね(>_<)
    普通の張りですかねえ(>_<)
    張りどめはリトドリンで良いでしょうか?
    初期に切迫になり、中期に頓服用でもらったのがまだ残っています(´・ω・`)

• 2月6日

退会ユーザー

もし28wで前駆陣痛がきてるとしたら早産の可能性がありますよ(´;ω;`)危ないです。でも痛みがないなら違うと思いますよ!
    張り止め私はウテメリンです、産婦人科によって違うんですかね?処方される際に張り止めと言って処方してもらってるならそうだと思いますよ。私も中期からずっと今も飲んでます_(:3 」∠)_

• 2月6日
  • K

K

お返事ありがとうございます(*^^*)
    そうですよね(>_<)痛みはないので大丈夫ですよね(>_<)
    ウテメリンのジェネリックがリトドリンみたいです!一緒ですよね☆
    中期からずっと今も服用中ですか(T_T)
    もうすぐで生産期ですよね!お大事になさって下さいね(*^^*)♡

• 2月6日
ぷたん

動きをゆっくりにする、
身体あっためるだけでだいぶ変わりますよ!

• K

K

コメントありがとうございます!
    冷え対策してるつもりですが、まだまだ冷えているんでしょうね(T_T)
    動きをゆっくりとはなるほどです!
    心がけてみます(*^^*)
    ありがとうございます☆

• 2月6日
りーママ

わたしもよく張ります!
トイレに行くだけで張る時もあります💦
横になると張りが治るのは普通のことなので、前駆陣痛ではないとおもいます🤗
張りが多いですが、薬もらったことないです!

• K

K

トイレも張りますよね(>_<)
    横になって治れば大丈夫ですよね!
    でもじゃあ、横になれないときはどうしたらよいのでしょう…(T_T)

• 2月6日
  • りーママ

りーママ

張ります!
    お出かけ中横になれない時は、
    近くのイスを見つけて座ってます!
    カフェに入ったりして休憩して、収まってきたら行動開始してます!
    張りは無理すると痛くて動けなくなるので、
    私は様子みながら休憩してます🤗

• 2月6日
  • K

K

お返事ありがとうございます(*^^*)
    そっか座るだけでも違いますよね!
    痛みを伴うようになると危険ですよね(>_<)
    無理は禁物ですね(>_<)
    ありがとうございます!(*^^*)

• 2月6日
  • りーママ

りーママ

違います!立ってると腰も辛いので💦
    くれぐれも無理はしないようにしてます🤗
    いーえ✨

• 2月7日
  • K

K

お腹まだまだ大きくなりますもんね✨
    腰に負担もかかりますよね(>_<)
    無理が禁物ですね!
    ありがとうございます😊

• 2月7日
  • りーママ

りーママ

予想以上に大きくなります!
    いきなり成長しますし💦
    はい😊

• 2月7日
りゅうりゅう

私も8ヶ月入って夕方や夜に張るようになりました

病院で張り止めの薬をもらって頓服で飲んでいます

子宮頸管は3.5センチで、先生にはまぁまぁかなぁ…みたいな感じで言われました

私の場合、張っても横になって張りが治まれば大丈夫かと思っています

一人目の時は予定日を過ぎても働いていたので、今回より張りも強く1日三回薬を飲んでいました

• K

K

8ヶ月からですかー!
    私も夕方や夜な気がします…というか日中は気づきません(>_<)
    3.5cmはまぁまぁなんですね…
    予定日を過ぎてもってなんてパワフルなんでしょう!というか休ませてもらえなかったのでしょうか(T_T)
    無事に出産されて二人目も授かられて良かったです(*^^*)

• 2月6日
  • りゅうりゅう

りゅうりゅう

やはり夜は疲れが出るのか張ります…私も日中は全然気にならないんですよね…

一人目の時に一応、9ヶ月半頃から代わりの方をお願いして来てもらっていたのですが、それでも職場が大忙しで、私も元気いっぱいだったので仕事に行っていました😅

外国では産前の休暇などないといいますし、私としては何も問題なかったです😄

あれから三年…今回の妊娠はもうぐうたら生活です…(笑)

• 2月7日
  • K

K

そっか疲れが出てるのですかね(>_<)

ひええー、大忙だったんですね(>_<)
    ご無事で良かったです✨(>_<)
    元気いっぱいってすごいですけど、張りどめ飲んでたじゃないですかー(T_T)
    確かに外国は産後もすぐ動く所がありますよねら、日本で良かった(T_T)

上のお子さんのお世話で大変でしょうからきっとぐうたらじゃないですよ!✨
    私は産前休暇ぐうたらさせてもらいますー笑

• 2月7日
  • りゅうりゅう

りゅうりゅう

前回は臨月に入るまで張り止めを飲んでいましたが、結局予定日から8日も遅れての出産でした…(*_*)

でもこれが陣痛かな…と思ってるうちにいつの間にか子宮口全開になっていて、あっという間に産まれました

本当に妊娠も出産も人それぞれですし、何がおこるかわかりませんよね

お互い残りのマタニティライフを楽しみましょう(*^▽^*)

• 2月7日
  • K

K

そうなんですね!初産は遅れるとも聞きますが、8日もとは大変でしたね(´・ω・`)
    でも出産は早く安産だったんですね!元気に働いていたからでしょうか、すごいです(*^^*)

やっぱり何があるか分かりませんよね☆
    励ましやアドバイスをありがとうございました(*^^*)
    マタニティライフ楽しみましょう♡♡

• 2月7日

張りやすくなってきたら一度診てもらっておいたほうが安心かもしれません(^ ^)
頸管長にも変化なく子宮口も閉じていれば自然な張りということで安心できますし、休み休みしようって出来ますし。
わたしは張りやすい体質ですでにちょこちょこ張ってます(^_^;)が、切迫でもなんでもない自然な張りだとわかり、自己対処してます。

• K

K

そうですね、診てもらう方が安心ですよね(>_<)
    体質によって張りやすいということもあるのですね!自然な張りですか。そういうものなんですね。ありがとうございます(*^^*)

• 2月6日