※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママりん
子育て・グッズ

4歳の子供が攻撃的な行動をするので心配。発達検査を受けるべきか悩んでいる。健診や保育園で指摘はないが、気になる。

もうすぐ4歳になろうとしているのに、
いまだにお友達を噛んだり、
押したり、
蹴ろうとしたり、、、

おかしいですよね

発達検査とか行ったほうがいいのでしょうか。

今まで健診や保育園でそのような指摘をされたことはありませんが、
あまりにも目に余ります。

コメント

はじめてのママリ

まず園での様子を聞いてみてはどうですか?🤔💦
他害の他にも集団指示で動けるか、切り替えは出来てるかなど詳しく聞いてみるといいかなと思います。

• ママりん

ママりん

ありがとうございます。
    集団行動や切り替えは全く問題ないと聞いています。
    噛んでしまったことをご報告いただく時も、口で言えるようにはなってきてるんですけどねー…的なくらいでした💦

• 7月7日
mama

元幼稚園教諭、保育士です。
年齢ではなく、ある子は5歳でもそのような様子は見られます(´◦ω◦`)
言葉で上手く伝えられない事で先に手が出てしまう事が多いですが、お子様はどうでしょうか?
どのような場面で噛んだり蹴ったりしてしまうのかにもよりますし、コミュニケーションが苦手なのか、自分の気持ちを表現するのが苦手なのか、何か別の要因があるのか、多方面から考えると良いのかなと思います!

• ママりん

ママりん

専門の方からのコメント嬉しいです、ありがとうございます。
    噛んでしまった時は、友達の座っている席(自由席)に息子が座りたくて、ずれてとお願いしたけどお友だちもその席がいいと言ってモメて…それで噛んでしまったようです。
    あと、ブロックで作った作品をお友だちがぶつかって壊してしまった(わざとじゃない)時、突き飛ばしてしまったようです。
    保育園以外では、児童館などで自分の遊んでいるオモチャにお友だちが近づいてきたり触ろうとしてきたりすると、ダメー‼︎と言って押してしまうこともあります。

長文すみません💦

• 7月7日
  • mama

mama

そうなんですね(´◦ω◦`)
    席のトラブルに関しては、最初に友だちが座っていたのですかね?
    それであれば共通するのは、自分の思いが通らなかったり、自分の環境、状況が壊されることに対して強く反応が出てる感じですかね。。
    ママさんが見ていて、言葉で自分の気持ちを伝える事が難しいんだろうなと感じたりする事はあるんでしょうか?

• 7月7日
  • ママりん

ママりん

返信ありがとうございます😊
    席には最初隣同士で座って仲良くしていたそうなのですが、急に友達の席に座りたくなり…という経緯のようです。
    改めて考えてみると、自分の気持ちを現す言葉「嬉しい」「悲しい」などを言うことはほぼないなと思いました💦
    嬉しければやったー‼︎とピョンピョンして、悲しければギャーっと泣いて伝えるってかんじです…

• 7月7日
  • mama

mama

何か息子さんの中でその席に座りたいきっかけがあったんでしょうね💦
    言葉で自分の気持ちを伝えるのが難しい、苦手なのかもしれないですね(´◦ω◦`)
    ママさんが言っているような表現で受け入れて、受け止めてもらえてる環境があるからかもしれないですが…

園でトラブルがあった時に先生がどう対応してくれているのか分かりませんが、『○○な気持ちだったんだね、だから○○したかったんだね』など、息子さんの気持ちを代弁して耳で聞けるようにすると少し変わるかなとも思いました(o´〰`o)

• 7月7日
  • ママりん

ママりん

おっしゃる通りだと思います💦
    気持ちを伝える前に、ワーって手や足が出る感覚なのかもしれません😭園にも伺ってみます。
    気持ちの代弁を私がしようと試みても、ギャン泣きの興奮状態か、ふざけて寝たふりして目を閉じてみたり
    なかなか手応えがない状況です…😭

• 7月8日
  • mama

mama

そうなんですね(´◦ω◦`)
    やってらっしゃる事を重ねて言ってしまいすみません💦
    一度カッとなってしまうと、周りの言葉等をシャットダウンしてしまい、怒りが強く出てしまうのかもしれないですね。。
    もうされてるかもしれませんが、負の状況での興奮状態の時は中々気持ちを抑える事も難しいと思うので、嬉しい気持ちの時にピョンピョンしてたら、『〇〇で嬉しいね』等代弁して、その時の気持ちの表現を伝えてみるのはどうでしょうか??

噛みつきや押すことなどの他害はもちろん避けたい事ですが、これをしたらなくなるというものでもないかなと思います(。>﹏<。)
    やはり経験やコミュニケーションを経て得ていくものでもあると思うので、まずは背中で見せるじゃないですが、家でその練習をしていくのも一つかもしれません。。

• 7月8日
  • ママりん

ママりん

いえいえ、とんでもないです‼︎
    親身に聞いてくださり、アドバイスいただけて本当にお話できて良かったです😍
    親自身も気持ちを表現したり、子どもの気持ちを代弁したりして焦らず取り組んでみます‼︎
    気持ちを素直に言葉で表すのって、私も苦手なのでそんなとこも似ちゃったのかなーと思いました💦😅

• 7月8日
  • mama

mama

言葉で表すのって難しいですよね(´◦ω◦`)
    私も常に娘への声掛けや伝え方を気を付け考えてます。。

少しずつ息子さんにも伝わっていくと良いですね(o´〰`o)

• 7月9日