※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うめとろ
お仕事

育休復帰ママさんたちは、どのような環境でお子さんを育てているのか気になります。自宅保育で休まず復帰する方の秘訣は何でしょうか?

会社を休まない育休復帰ママさんたちは、お子さんが強いとか親御さんの助けがある方なのでしょうか?

コロナ前に務めていた会社で、育休復帰したママさんが4人ほどいらっしゃいました。
どの方も、復帰後お子さんの体調不良などで自宅保育になり欠勤するということが殆どなかったです。
今年保育園通い始めた知り合いは全員もれなく、1ヶ月目は殆どお子さんが体調を崩し登園できず、それに伴い月の半分は欠勤しているようです。

なのでとても不思議なのですが、育休復帰してほど休まれない方はどのような環境でお子さん育てられてますか?
風邪など貰ってこないとか…?!

私も復帰後は、休みだらけになるのを覚悟してるのですがもし当てはまる方いたら教えてほしいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

私の職場では、じいじばぁばの助けがある人、または病児保育に入れると割り切ってる方は休まないです。

楓🌈🕊🕊🕊

うちの職場は半々です。
私は実家義実家頼れないのでもれなく私が休んでますが、復帰半年は呼び出しも何もなく、半年以降に立て続けに休みがあり、また半年くらい大丈夫になって、またまたその半年後に具合悪くなるってサイクルがありました😂
同僚は初月1週間くらいしかこれなかった人もいれば、実家頼って少しだけ出勤して帰るとかの人もいました!

• 楓🌈🕊🕊🕊

楓🌈🕊🕊🕊

ちなみに近隣に病児保育がない地域なので、1時間かかるかどうかのところの病児保育は登録してますが定員もあるしでまだ活用したことないです😅

• 7月7日
はじめてのママリ🔰

上の子の時は近くに頼れる人いなかったですが、月2回休んだら多い方って感じでした☺️
私がシフト制なのでちょうど休みの日に熱出したり、熱出ても1日で下がってたりでほぼ出勤出来てました🙌
今は自分の親の近くに住んでるので下の子が体調悪いと頼ってますが、そんなに体調崩さないです!鼻水は年中出てますが😅

はじめてのママリ🔰

子ども三人いて、長男は2歳くらいまでは週一で休んでましたが、長女は8年生きてきてて体調不良で私が欠勤したのは片手で数えるくらいです😂

うちは病児保育や両親などは頼ってないので私か夫で対応してます☺️

もあきゅん

子どもの体調不良で欠勤されてない方は、同居されてるか実家が近い人が多かったです。

POOH

うちは3人いて、実家もチャリで10分くらいの距離です。
インフルなどの感染症や2人ともどうしても休めない時は実家にお願いしてます。

でも、旦那も私も平日休みがあるし、薬もストックがあるのでそれで前もって先手打ってます!

旦那さんが休んでるんじゃないですか?旦那さんが休み取りやすい、在宅勤務や時間の融通がきくとか。

はじめてのママリ🔰

姉妹とも0歳復帰ですが、入って3ヶ月熱出たことはなく、2人とも割と身体は強い方です。病児保育は使ったことは今のところなく、両親も義実家も見てくれますし、主人も休みやすい環境なので、すぐ休んでくれてます😊

うめとろ

皆様回答ありがとうございました!
色々なパターンがあるんですね。実際あまり体調崩さないお子さんもいるということでそうであって欲しいなと願うばかりです。笑