※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

私の子どもに対する看病の仕方って、そんなにおかしいでしょうか…義両親…

私の子どもに対する看病の仕方って、そんなにおかしいでしょうか…

義両親と同居しています。
子どもが元気なら、上の子から7時ごろ登校するので登校後に下の未就学児を起こし、幼稚園へ送っています。

昨日から小学校低学年の上の子が発熱し、学校は欠席にしたので、
下の子たちの登園準備が終わってから上の子を起こして、飲めるものを飲ませたりしていました。上の子が1人で寝ている様子はちょこちょこ見に行ってます。

その様子を見ていた義母はそれらが気に食わないようで、私に「〇〇(上の子)は起きてこられないくらい具合が悪いの⁉︎」(朝に起きてきた時点で上の子の発熱については伝えています)とキツい口調で言われました。
その後上の子を起こして、ソファに横にならせた途端、「自分でできることは自分でやらないとよくならない!」「食べられるもの食べないとよくならない!」と子どもに向かって言います。本音は私を責めたいんだと思います。

この朝の前の晩にも食事の取り方やら娘の状態など、キツい口調で娘に話していました。
私がうまく育児できていないのかな?と悩んで、春から自分の環境も大きく変えました。
義母の言うことなど、聞き流せばいいのでしょうが、もうできなくなってきてしまいました😢

コメント

しーちゃん

私はおかしいと思いません!
あんたの子どもじゃないんだから黙ってろ!って言いたいです😑
口悪くてすみません😅
食べれる物は食べた方がいいと思いますが、それは起きてからでいいと思います。
たくさん寝て、栄養もとって治すものだと思います。
キツイ時くらい、親に甘えていいと思います。自分でできることは自分でやらないとよくならないは謎です🤔💭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

正にその通りで、子どもが病気の時以外でも様々なことについて言われ、もう自分が母親として自信喪失しかけることが多くなってます😅なんか怖いんです💦大袈裟かもしれませんが💦
    私としてはもう一回子ども生んで自分らで育てたら?か、他に相応しいお嫁さんをもう一度迎え入れたら?って思ってます🤣

• 7月8日
あみさ

え、低学年ですよね😳
そんな子供のうちから大人の発熱時みたいな生活させなくていいと思うんですが😅
まだ年長ですが寝ててくれるなら同じような看病しますよ💦
子供のうちの体調不良って甘えたいじゃないですか…
特別と言うか🤔

ちなみに自分の体調不良に関してはお義母さんのやり方で乗り切っているので言い分は分からなくないですが、子供は別です😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いいですよね😅子どもに対してというより、私を責めたいんだろーなー、って思ってるんです🙃

• 7月8日
はじめてのママリ🔰

おかしくないですよ。ウザい義母ですね。

体調不良で一番大事なのは静養です。食事ですが、昔は食べた方が栄養が〜とか体力が〜とか言いましたが、今は食欲がなければ無理に食べさせないのが主流です。消化には莫大なエネルギーが費やされるため、体調不良時はエネルギーを節約するために食欲が落ちるように人体ができています。なので、食べなくても大丈夫です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ウザい🤣ですよねー!
    言われることにあまり深く考えずに暮らすか、もう義両親との別居目指すか考えようと思います…

• 7月8日