※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわりママ
子育て・グッズ

息子が保育園で七夕の願い事を書かず、絵だけを描いたことに不満。保育士に連絡帳での対応を期待している。

今日は七夕🎋ですね😊

発達グレーの4歳(年中)の息子がいます。
普段は保育園に通わせてます。

今日はパパが早番だったため
私が送ることになり、教室までいきました。

七夕🎋の飾りは数日前から飾られていましたが、私が見るのは今日が初めてでした。

息子に「七夕🎋飾りあるね、何書いたかな~」と話しかけると 保育士さんが飛んできて 「◯◯くんに願い事を聞きましたが、答えてくれず 絵だけ書きました。家のほうでも聞いてみてくださいね~」と教えてくれました。

帰りに 🎋 七夕🎋を鑑賞しましたが、みんな 願い事(保育士が代筆)を書いてるのに 息子だけ絵だけで‥。

製作の段階で願い事を聞き出せなかったら
連絡帳に「今日 七夕🎋飾りで短冊を作りましたが、◯◯くんに願い事を聞いても教えていただけなかったので、家のほうでも◯◯くんに確認していただけますか?」と教えてくれても良かったんじゃないかな?と思う自分がいます。

保育士さんに連絡帳で苦言を言うのは違うなと思いつつ、モヤモヤしています。

もう今日で🎋七夕 飾りは終わりますし‥

保育士さんはこのようは事は基本 連絡帳で教えてもらえないのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ

保育士してますが、私が担任なら製作したその日に聞きますね🤔連絡帳にかくと受け取り方がちがってもいけないので、保護者さんに直接聞きます。(大事なことほど口頭で伝えます。文章だと伝わり方が変わるときもあるので)保護者さんが七夕飾りを見てもどう思うかは想像がつくと思います。なぜ聞いてくれなかったんですかね、、😅

  • ひまわりママ

    ひまわりママ


    回答ありがとうございます。
    早朝保育・帰りは園バスで帰ってくるため、担当保育士さんとの接点はほぼありません。(早朝保育の部屋は離れているので、教室前に飾ってある七夕🎋飾りはみることはないです)

    連絡手段は連絡帳のみになります。

    今日はたまたまパパが早番で送迎できないため、急遽に私が連れて行くことになったので 教室前に飾ってある七夕🎋飾りをみる機会が出来てしまったことで 保育士さんが「まずい」と思って教えてくれたのかな‥と。

    このことを連絡帳に書いても 保育士側は困りますよね‥?

    • 7月7日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    なるほど、帰りは園バスなのですね😅それなら電話するかなと思います😂
    連絡帳に書かれる分には大丈夫だと思います!でないと、ひまわりママさんのおもっていることが保育士に伝わらないですしね😅

    • 7月7日
まぬーる

本来なら、製作段階で相談しなくてはいけないですね…。

普段から、発達にまつわる行事や製作物関連について、
先生とコミュニケーションとれていますか?
先生発信があまりないのでしょうか💦

そこが抜けているから、
こういうことになるんですよね💦

グレーだけれども、どこまでやりたいなやらせたいなというところは、連携できるといいですね💦

  • ひまわりママ

    ひまわりママ


    回答ありがとうございます。

    3歳からずっと発達相談にかかっており、現在は様子観察中になります。

    集団生活において 指示が通りにくい部分や発音の不明瞭さが少しあります。

    何かしらあれば発達相談の際に担当の方に保育園の生活の様子を話すので、 何かあれば連絡帳に書いていただければ助かりますと お願いはしていますが、、

    基本 私から聞かないと教えてくれない感じです😞💦連絡帳になにも無ければ 順調かと思えば、聞いてみるとそうでもなかったり、、。

    七夕🎋の件について保育士に苦言というか、こうしてほしかったと連絡帳に書くのはアリでしょうか?

    家では1対1なので 比較的に話は成立します。(難しい内容は簡単に説明してます)

    • 7月7日
  • まぬーる

    まぬーる

    そうだったのですね、あまり保護者対応がうまくない担任である!ということがまずは言えますね。💦

    実は、連絡帳にはバッドな事はあまり書けないご時世でもあるので、
    細々と話したいご家庭には、
    積極的に話しかけていって、
    信頼関係を築きますよ。
    話しかけすぎても嫌がるご家庭もあるので、そのあたりは、保護者一人一人に合わせながら、引きに入りながら話しかけたり、
    ラフに話しかけたり、
    担任の手腕が問われるところではあります。

    連絡帳だけで、
    話が通じないなー事が足りないなーと思う保育士に対しては、
    直接お話したり、
    電話でお話ししたほうが良いと思いますよ。

    内容としては苦言のようにはなるけれども、
    七夕の飾りの製作物の
    どのへんができるけど、
    どこができなかったのか〜の様子も教えてもらいつつ、
    七夕の願い事を答えられなかった件に関して、答えられなかったのもわかるけれども、
    だったら子供と2人で家庭で考えてお話できるようにもしましたし、
    製作段階で周りと足並みを揃えられずやむを得ない時は、
    こちらにも教えていただけると助かります、その上で、
    どういった形で仕上げるか、
    お話しくだされば親として信頼できますみたいにグサッと言ったほうがいいと思います!

    • 7月7日